アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ここ数ヶ月ですが右脇腹と背中部分に刺すような痛みが走ります。
以前の健康診断で肝臓の数値が余りよくなかったのですが、そのせいかなとも思っているのですが、痛みも大したことなく、またずっと続くと言う訳でもないので、そのままにしているのですが、だんだん不安になってきました。
どなたか同様の症状、経験などありましたらアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

2年ほど前、私も右脇腹とその裏側の背中が痛みました。

で、近くの消化器内科で診てもらったところ、胆石症でした。
お医者さんによると痛みは人それぞれだそうです。
病院での検査は、血液検査と超音波検査(ゼリーを腹にぬって機械をあてるだけの痛くも苦しくもない検査です)でした。
その結果、胆石ができてしまう胆のうがたまごのようにはれている状態で、結局、総合病院を紹介してもらい手術をしてとってもらいました。
手術は腹腔鏡手術がいまは主流のようで、早ければ3・4日で退院できるそうです。私はその手術をするヶ所を別の病気で手術してあったため開腹手術で10日の入院でした。

胆石自体は、あっても問題なく放っておいてもいいほど、多くの人にできているそうです。
また、超音波などでも砕けるそうです。ただ、消化器内科のお医者さんの話では、胆のうなどなくてもいい臓器だそうで、胆石ができたら取ってしまったほうがよく、胆のうから腸につながる胆管に胆石が詰まって胆汁や膵液が流れにくくなくなってしまうほうがよほど危険、という見解でした。
これは胆石症だったならばの話ですので、原因不明でいるより検査を受けてしまったほうが気が楽ですよ。
    • 1