プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、ご無沙汰です。
今日レガシーのBGを見ましたGT-Bでした。
自分はそのレガシーの後ろを走っていました、そうして信号待ちでとまっていて青になった瞬間レガシーは物凄い加速で走っていってしまいました、あれが皆さんが言う点になると言うものだと思いました。
それで思ったのはあの加速を越すスポーツ系の車は有るのだろうか??
と思い投稿しました、くだらないと思われますが自分はこの手で車を操ったことが無いのです、乗ったことがあるのは、ns-1とスーパーカブ、ジョグZRです乗っているのはZRですが加速では軽に少し勝りますが、直ぐに抜かされてしまいます、ZRの加速でビビッている私はアルトワークスになんて乗ったら気絶してしまうでしょうか??
その上の200馬力のシルビアやスカイライン32や180sxなんて乗ったら天に召されてしまいますね。
またまたその上の280なんて乗ったら死にますね。
加速と言うのはどのような物なのかを教えていただくと嬉しいです、
基準が低くて申し訳ありませんが、ZRやns-1でお願いします。
ns-1はシフトミスが多くて走っているといるというよりも走るのに精一杯ですね。

A 回答 (8件)

私のV36は315馬力あります。

 海外スポーツなんかに比べれば非力なのかもしれませんが、それでもこいつの加速は半端無いですよ。
ノーマルモードでは変速ショックが大きく賛否両論分かれるかとは思いますが、そこは愛嬌、私にとっては快感でさえあります。

V36はマニュアルモードに切り替えてスポーツ走行を楽しむ事ができるんですが、注意しないと、レブリミットが7500のトコロを簡単に8500までも回ってしまいます、エンジン逝っちゃいます。 がしかし、慣れれば変速ショックを起こす事無くスムーズに異次元の加速を楽しめます。

そこらの車だと公道で100キロ+αのスピードに達する事は難しいと思いますが(前走車がいたり、信号が赤だったり、スペック面で)、V36では結構簡単にその位は達してしまいます。

先にも書いたように、315馬力という圧倒的なポテンシャルを持つV36ですから、停車時からの加速で付いてこれる車はそうそういないと思います、一瞬のうちに他車は遥か後方に置き去りです。

公道では多くがまったりと走っているので日々業を煮やしているんですが、前走車がいなくなったり、左右にちょっとしたスペースをみつけると、V36は私の意図に応えて圧倒的な加速でもって元気に飛び入ります、まさに忍者が瞬間移動するかのように(多少表現オーバーかな)。しかしこれは病みつきになります、加速音も官能的です。

V36は速さとスタイリングの良さを兼ね備えた大変に良い車だと思います、是非多くの人に乗って欲しい一台です、まじでお勧めです!
運転せずともそのスタイリングからV36が本気系である事は一目瞭然だと思いますが、一度運転したらもう絶対に欲しくなると思います、もうほんとかっこいいです!
この世のあらゆる物と比較対照して、30年弱生きてきたこれまでの人生で、このV36程に愛しく思った物は無いと断言出来ます。

クーペも出ますが、2人乗りですから実用面で難ありですよね…!? 
GT-Rはありえない値段だし…。
レガシィは乗ったことありません^^;
論より証拠…、一度ベタ踏みして走りの良さを体感して欲しいです!

余談ですけど、埼玉県警は白黒車としてV36を導入してるみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

v36カッコイイですよね。
ツリ目がなんとも言えません、同じくシルビアs14後期なんかも好きです。
GT-Rがあきに出るらしいですが400psオーバーだと聞きました。
ヤハリ600万クラスになるという予想です。
今度は限定受注生産ではなく大量に限度が無い生産らしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 23:35

馬力だけで加速の類が決まるわけではありません。


同じ280psでもターボの物はある程度まで普通でいきなり加速したり、NAの物は普通に早く加速したりします。
ただ、馬力が高くて軽ければ速いというのはありますね。

ちなみに初速はバイクの方が速いです。
    • good
    • 4

300馬力程のGT-Rと60馬力程の2st250cc(RS250)に乗っています。


車の方が実際には速くてもバイクの方が体感は上ですよ。
実際GT-Rは重いだけのように感じます・・・。

参考URLで0-100km加速のランキングが見られます。

参考URL:http://user.wazamono.jp/kasokusure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナハンキラーRZ350はかなり速そうですね、自分の親戚はRZ250乗ってますが、排気音が好きになれませんでした。
家の目の前の人はCBR1000RRに乗ってます、結構バイクだらけです、友達にも無免だか有るんだか分かりませんが、たぶん無免CB400Fに乗っている人もいます、そのほかns-1やZZR400、ドカティやTW225なんかも有ります、こうしてみるといっぱいバイクがありますね、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 05:32

質問の趣旨からそれるかも知れませんが、NHKで性能は640kW(850馬力)、最高速度は時速370km、0-100km加速時間は4.1秒、0-160km加速時間は7.0秒でポルシェ911 ターボと競争し圧倒的差をつけた車を紹介していました。

Eliicaという車で、スピードは乗用車としては世界最速だそうです。三菱の車とも加速の競争をしていましたが、ポルシェよりもさらに遅く見ていられませんでした。
ガソリン車は高速域での加速はほとんど望めませんが、その車は最高速度に達するまで、衰えることのない加速を続けていました。
Eliicaという車は実は電気自動車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知ってますよ6輪だかでそれぞれの駆動輪に独立してモーターがひとつずつ設けられかなり速いという結果が出たのを祖父母の家のテレビで見た経験があります。
色はシルバーだった気がしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 05:27

でも、質問者さんも3ヶ月も300PSに乗れば「楽しいな」って感じになりますョ!早いと言ってもドラッグカーじゃないし、加速する景色にも目が慣れてきますからね。

過去にはF3000なんてカテゴリーが在りましたけど、素人がまぐれにも発進できてアクセルを踏み込んだら「空を向いたまま」になったと言ってました。ヘッドレストに押し付けられたままで「アゴが引けない」程、加速力が強い!そうです。
例えれば、今は無くなってしまった?遊園地のドラムの内側に人が入ってドラムが回るヤツ。アレって回転数が上がると、背中の壁に押し付けられて身動きが取れなくなるでしょ、あの状態で腕を前に伸ばす、前にかがむそんな動作を取る様な「力」の入れ方で運転するワケです。

スポーツ・カー、スポーティー・カー、が早いと思われがちですが、A/Tでもベンツ600になると「サルーンカー」でも早いですョ~ レガシーGTでは勝てません。 V12気筒も普段は6気筒で「リードしながら」流してますが、グンと踏み込めば、V12のトルクが「GT-R」でも抜きます。100Km/hで走ってる私が「停止しているような感覚」で抜き去られましたからね。
でも加速能力は「市販バイク」の方が上です!究極の競争では4輪が上となりますが「隼」などは直ぐに手に入って?あの早さですからね!あの加速を上回るクルマはおいそれと手にできませんからねェ
しかし、リッターバイクなるモノは、もっと高額で良いと思いますね、安くて簡単に手に入ると、まだまだ若造といった「怖いもの知らず」まで手に入れては、死人が増えるだけでしょうからね・・・V-MAXの捻るだけで「腹筋の弱さ」が解かるのも怖かったし、ブラックバード?なんて何速までFが浮くんだ?と思ってると170Km/h位、出てますからね(あっさりと)あんなモノは売っちゃいけませんよ!携帯を取り出してる間に「即死できるスピード」に到達しますからね(開けてみる私もバカですけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レガシーは結構好きです、燃費やオイル漏れが騒がれていますが結構欲しいです、アルトワークスではZRぐらいの加速は体感できますかね?
体感できなければZRのままでも良いかな?と思ってきましたでも、雨風凌げる車は良いですよね。
早く欲しいです。車。

お礼日時:2007/07/06 23:44

meldyさん,こんばんは。



 加速については,「スタートダッシュが速い」のと「ある程度スピードが出てからアクセルを踏み込んでの速さ」とを把握しておいた方がいいでしょう。それと馬力とトルクの関係も重要です(簡単に,馬力=トルク×回転数とします)。

 280馬力の加速に驚かれましたか? 感覚としては,シートに体が吸い付くようなものですね。世の中には,その倍以上の馬力を持つ車がごろごろしているので,上を見たらきりがありません。F1クラスになると,自分の体重の何倍もの圧がかかってくるため,体力(筋力)がないと,車のコントロールができません。

 ところで,ただ,馬力があれば加速がいいというものではありません。同じ馬力で,車体の重量の重い方と軽い方で違いが出てきます。
 カタログ値の概算で申し訳ないのですが,単純計算で,レガシィB4 2.0GTスペックBは1480kgの280ps(6000rpm)なので1psあたり5.29kg,No.2の方のスカイラインはスペックはどれかちょっと不明ですが,一番軽い車体で1580kgの315ps(6800rpm)なので,1psあたり5.02kg,私のMR2が1290kgの245ps(6000rpm)なので1psあたり5.27kgの負荷がかかることになります(これに,タイヤの摩擦,ドライバーの体重,積載荷物の重量,ガソリンの量,空気抵抗,いろいろな要素がからんできます)。
 1psあたりの負荷が加速に影響してくるわけですが,カタログ値の最高馬力は,その回転数でその出力ということを表しているため,そこまでエンジン回してやらないと数値に達しないわけです。現実的には,低~中回転域で,どれだけのトルクがあるかの方に目を向けて考えた方がいいでしょう。この点,最高トルクは,レガシィは35.0kg・m/2000rpm,スカイラインは36.5kg・m/4800rpm,MR2は31.0kg・m/4000rpmで,レガシィは低回転数で最高トルクを出せることから,スタートダッシュの加速のよさがお分かりになるかと思います。
 またギアシフトの上手下手で,せっかくの加速が生かせないこともあるわけで,ドライバー次第のところもあるでしょう。

 あまりメカニズムは明るくないので,もっと詳しく回答してくれる方,どうぞよろしくお願いいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

難しい計算までしていただきありがとうございます。
MR2に乗られているのですか自分も欲しい候補です。
でも保険料やなんだかんだでアルトワークス買うことに決めています。
回転数、重量、空気抵抗などなど色々と考えなくては為らない事が有るのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 23:41

スズキのGSX-1400は100kmに達するまで僅か、2.5秒です。


四輪には無い加速感で最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隼が一番カッコいいですよ。
速さや排気音に感激です。
前に吹かさせてもらったことがありますが4000回転で爆音でした。
ドカティも空ぶかししましたがあれはドドドドドドというような音でしたあれもあれでカッコいいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 23:38

以前初代レガシーGT、2台目GT、レグナムVR-4にのっておりました。

峠道でホンダNSXの後ろを走っておりました。アクセルを床まで踏みつけましたが話にならないくらいおいていかれました。
世の中にはもっともっとすごい車が多々あります。
最近はNA3000で燃費を重視にがんばっております。
高速道路でも走行車線をキープして99%追い抜かれます。それに快感を覚えれば最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽さ、と言うカテゴリーもありましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!