アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

先日社会保険事務の講習会というのに参加しました。もうすぐ算定基礎届の
事務をする時期ですが、その事で質問です。

1.当社では社労士事務所に委託して算定基礎届を提出してます。昨年度の決定
通知を見たところ、定期券など現物で支給した報酬が金銭の欄に加算されて計
算されてました。最終的合計は一緒なのですが、金銭によるもののの額と、現
物によるものの額の記入欄が違っていても問題はないのでしょうか。

2.当社では社内に持株会制度があり、毎月拠出した金額に応じて奨励金を支給
しています(最大で500円程度)この奨励金は労働の対象で支給しているのでは
なく、持株会に積み立てをしてくれている事に対しての奨励金です。これは算定
基礎届の報酬に含めるべきなのでしょうか。

宜しくご指導下さい。

A 回答 (3件)

1.結果的に同じことになりますから、問題は無いでしょう。

2.労働の対価として支給しているのでなければ、算定基礎に含める必要は有りません。
ただ、提出時に、賃金台帳と照合しますから、差異について質問を受けることになります、説明の出来るように資料などを用意して置くとよろしいでしょう。

又、説明に時間がかかることも予想されますから、事前に社会保険事務所に問い合わせて了解を得た上で、担当者の氏名を聞いておき、当日、その旨を回答されたほうが、手間がかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!いつも適格なお話有難く聞いて
おります。

ところで2.の賃金台帳と照らし合わせる際の資料についてですが具体的
にどういうものを用意した方がいいのでしょうか。昨年度の算定基礎届
では社労士に委託して持株会奨励金は報酬として含まれてました。
自分で計算してみたところなんだか金額に納得いかない部分が多くて....

再度ご指導頂けると幸いです。

>2001年度は報酬に含め、2002年度は含めないっていうのはアリなんでしょうか....?

本来なら、参入しなくてよかったものを前年は、間違えて入れていたのですから、問題はありません。

慣れるまでは大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございました。社労士とも相談して進めていきたいと
思います!
kyaezawaさんの知識の豊富さにはビックリです。今後とも宜しくお願
いいたします。

>賃金台帳と照らし合わせる際の資料についてですが具体的にどういうものを用意した方がいいのでしょうか。

持株会奨励金のの規定、計算書や支給明細書でよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご指導有難うございました。

2001年度は報酬に含め、2002年度は含めないっていうのはアリなんでしょう
か....?今年初めてこういう労務事務をするものですから不可思議で判らない
部分が多く困っています。kyaezawaさんの指導がいつも有難いです。