プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は付き合って4年、同棲して2年になる彼女がいて、そろそろ結婚・・・と二人で話し合っています。ただ、社会人になって2年目で、まだ貯金と呼べるほどのお金もないので少し前までは、入籍だけと思っていたのですが、やはり一生に一度のことですし、両親と、本当に仲のいい友人だけ(全体でも10名くらい)呼んでひっそりと式を挙げたいなと思っています。
同じようなケースを知っている方、料金、場所、スタイル、段取りなど、何でも構いませんのでアドバイスをいただければありがたいです。どうかお願いします。

A 回答 (8件)

おめでとうございます!

takku-kさんがどちらにお住まいかわかりませんが、私が挙式した所をご紹介したいと思います。

チャペルブレスアスオールという所で、場所は東京と大阪にあります。
挙式は18名までで、新郎新婦衣装・写真1ポーズ付きで平日48,000円でできます。
土日祝日でも58,000円です。
あと、披露宴というほどでもないのですが、食事会が出来る場所を紹介してもらえます。
私は本人と両家家族あわせて8人だったので、両親への花束を入れても10万円ちょっとだったと思います。
(旦那の方が支払いを担当していたので、詳しい金額はわかりませんが・・・とにかく安く出来ます)
式もすごくアットホームだし、スタッフの方も親切でよかったです。
一度下記URLを見てみてください。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.chapel-blessusall.com/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
早速当たってみます。料金もお手ごろでご回答を見る限りはとてもよいと思います。
ありがとうございました。

おめでとうございます

私の場合夫婦二人で海外挙式しました
オーストラリアのゴールドコーストでしたが
旅費(航空運賃含)、挙式代合わせて一人30万円程度でした。
ゴールドコースト、ハミルトン島、シドニーと、三ヶ所回って10日間だったので、結構お得でしたよ。
旅行社によってほとんど同じプランで値段が倍近く違うこともあるのでいろいろな所をあたることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理想は海外挙式なんですが、そのくらいは最低でもかかりますよね。
参考になりました。

今年の4月に両家家族の10人で式をしました。

ホテルの少人数プランでしましたが、人数が少ないのも割高になります。
式にかかる費用は、人数が多くても少なくても同じなんです。
変わるのは、披露宴をした場合のお料理代、引出物などです。
私の場合、式をして披露宴と言うよりも家族での食事会のような感じでした。

お金をかけてするつもりはなかったけども、家族全員宿泊もしたので
全部で150万近くかかりました。
ウェディングドレスもピンからキリまでです。
高いと思われたかもしれませんが、通常だと15万から30万はかかります。

チャペル等にこだわりがなければ、神社ですると多少安く出来るかもしれません。
私は、結婚の為に東京に引っ越してきましたが
東京都民なら都民共済に加入して、ブライダルプラザを利用するといいかもしれません。
ちなみに、私はここでドレスも借りました 安いですよ。
良かったら、ホームページ見てみてくださいね。

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのくらいするんですね。
いろいろあたってみます。

こんにちわ。

人前結婚式っていうのに参加したことがあるんですが・・・。
レストランの個室を貸し切りにしてやったのですが
新郎新婦が出てきて、新郎側の友人と新婦側の友人が
教会で言うところの「牧師・神父」さんの役をして
誓いの言葉を新郎新婦がみんなの前で言った後、
婚姻届に皆さんの前でサインして、高らかに「サインしました~。」
と報告するのです。ちょっと感動してしまいました。

この時は、両方のご両親とご兄弟と私達友人の15人ほどでしたが、
ウェディング・ドレスは高いので、白のカクテルドレスをレンタルし
(これだと、3万円程度で済みます)ウェディング・ベールとブーケは
私が作りました。別の友人がブルーのウェディング・リストを作り
プレゼントしました。新郎の方は一張羅のスーツにアスコットタイをして
ウェディングコサージュを(これも私が作りました)してました。

レストランといっても、ティータイムの時間の貸し切りだったので
簡単な軽食でのパーティでしたが、(サンドイッチと、カナッペと
少しのアルコール飲料と、コーヒー、紅茶、ジュース等)
とても楽しかったですよ。

衣装や料理、貸し切り代も込み込みで10万円くらいでした。
ご祝儀でおつりが来たそうで、後日写真だけ写真館で撮ったそうです。
これが衣装込み、ヘアメイク込みで5ポーズで8万円だったそうです。
(ちゃんと、新郎新婦から後日報告がありました)

アットホームな式で楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アットホームで楽しそうですね。
変わっていて、思い出にも残りそうだし・・・
参考にしてみます。

参考になるかわかりませんが

うちは神社で結婚式を挙げました。(もちろん結婚式が出来る神社です。)
いわゆる結婚式場よりは安かったですよ。
衣装も神社で貸してくれましたし、披露宴も神社とくっついているのでそこでやりました。
神社ですから格式があって結構神聖でいいですよ。
良い結婚式にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ・・・神社ですか。
ちなみに具体的なお値段(おおよそでいいので)聞かせてもらえませんか?
ほんとに金欠なんですが、彼女が「○○才のうちに結婚したい・・・」といっているのでその希望をかなえてあげたいんです。ああ・・・お金がない・・・

式だけでもやってくれるホテルとかは多いですよ。

一度相談してみては・・・
あと友人もと言うことになると、披露宴ですか?
披露宴でしたら,町の料亭とかの宴会室で十分ではないでしょうか?
料理代だけで大丈夫ですし、料理に関しては心配ないと思いますが・・・
レストランとかでしたら,貸し切りになるので別料金の必要なところが多いです。
※私の従兄弟とかも料理屋の宴会室?でやってたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴という形は考えていませんが、ほんとに仲のいい友人を式に少し呼べたらいいなと思っていた程度です。その他の友人等は、後日会費制でパーティー等を開いてもいいかなと思っています。その時はそういう料理屋の宴会場などあたってみますね。助かりました。

こんにちわ。

ご結婚嬉しいですね。

我が家の実妹も同じような考えで結婚式は本当に身内のみでした。
内容はウェディングドレスをレンタルで借り、静岡県三島市にある
美術館の庭を借りて記念撮影をして身内だけ8人ぐらいで会食しまし
た。
美術館は一般のお客様もいらしたのですが滅多に見ることのできない
ウェディングの写真撮影に皆さん楽しんで頂けたようでおめでとうコ
ールをもらって妹は幸せそうでした。天気良かったので最高に素敵な
撮影となりました。

価格はウェディングドレスがレンタルで20万欠けぐらい、写真撮影は
きっと30万円ぐらいかかったと思います。(場所代レンタル費込みで)

教会などでの挙式だけでしたら10万円かからず出来ると思いますよ。

幸せないい想い出になる事をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェディングドレスってレンタルでもそんなにするんですか!!
びっくりです。でも今、分かっておいてよかった!
恥ずかしい話ですが、ほんとにお金がないので、後者の教会での挙式を考えてみます。

はじめまして。

私たちチャット婚しました。私たちはスピード婚でしたのでシンプルでお金のかからないようにをモットーに海外で親のみ参列にしました。海外挙式ならハネムーンも一緒になりますしね。

海外挙式の場合、ハワイだったら多くの業者がありますからかなり安く挙式できますし、ホテル・挙式代込みでひとりあたり25万程度からありますよ。日本でレストラン挙式や知人を呼んで披露宴をする場合かなり高くつきますから。

挙式のみ両親を連れて海外でして、二次会(披露宴)という形で友人・知人をするのが一番楽だと思いますよ。やっぱりご両親が一緒だと友人・知人も気を使いますしね。

P.S. HISはやめておいてください。私たち、新婚夫婦が通路を挟んで現地に行ったり、義父母なんか夫婦で前後の席になりましたから。融通の利く業者を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もハワイの結婚式に参加したことがあって、こんな風に出来ればいいなと思っていたんですが、先立つもの(お金)が・・・。
一応披露宴とかは考えていません。後日友人等呼んでパーティでも出来ればいいなと考えています。でも、ハワイでやりたかった!!