プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご夫婦の方に質問です。
子供を作る気にお互いがなったとしたら
夫婦生活は意識するものですか?

世の中の子供がいるご家庭は大半が排卵日等も意識せず
なんとなくできた、というものなんでしょうか??
子供を産むってすごいことだと思うのです。
なんか、皆さんさっさと作っている気がしてなりません。
かまえすぎになったりしませんか。
えげつない話ですが、避妊しないだけで私は緊張します(^^;)

A 回答 (3件)

避妊期間を解禁した日から、緊張しましたよ。

でも、その緊張が半年も続くと、不安(不妊かも?)へと変わりました。

>世の中の子供がいるご家庭は大半が排卵日等も意識せずなんとなくできた、というものなんでしょうか??

私は、排卵日というのは、結婚後も知りませんでした。たぶん小学校の時に勉強をしたんでしょうが、まったく覚えてませんでした。

もしかして不妊症?と考えるようになってから、排卵日があるということを知ったんです。

子作りと意識すると、緊張から妊娠しにくくなるというのを聞いた事があります。
周りの友人で、ささっと子供に恵まれた人は、子供が欲しいから夫婦生活をしている人は少なかったです。子供が欲しいというのは後で、夫婦生活が優先。逆に子供が欲しいから夫婦生活というタイプは、妊娠を遠ざけている印象さえ持ちました。私の周りは後者のタイプが多いです。なので新婚で出産した人はいなくて、何年かは避妊し解禁してもなかなか子供に恵まれなかったという人が多かったです。2人目もなかなかできない人が多いんですよ。3人目ができやすい人は、前者のタイプで希望してなかったけど・・・という人が多かったです。

緊張しないでといっても、緊張するし、頭の中で精子が子宮にいっているのか、受精はしているのかを考えてしまいます。そして、生理がきてがっくりといった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

緊張が不安に変わる…やはり皆さん、そうなんですね!
なんだか安心しました。
意識しすぎるのはよくないようですね。
でも排卵日はある程度目安を立てておかないと
いけないし、難しいですよね~

回答、ありがとうございました。

こんにちは。

>世の中の子供がいるご家庭は大半が排卵日等も意識せず
なんとなくできた、というものなんでしょうか??

んー、そうなんでしょうねぇ。。私にはそういう経験がないので何とも..

>子供を産むってすごいことだと思うのです。

私もそう思います。第一、産んでしまったら「やーめた!」ってできませんから(^_^;)
何の保証もないことを、みんな平気でしているんですよねぇ。私もですが(笑)

>えげつない話ですが、避妊しないだけで私は緊張します(^^;)

最初の話に戻りますが、私の場合は避妊期間が非常に長かったです。結婚前はもちろん結婚してからも5年間避妊していました。諸事情から妊娠するのは非常にマズかったので、真剣に避妊に取り組んでいましたから、逆に排卵日はものすごく意識して避けていましたよ(笑)
それで、子供を持つことに対する障壁がなくなって「さぁ、子作り!」となった当初は、避妊しないことにものすごく緊張してました。まるで処女のようにね!ま、それもこれも回数を重ねるごとになくなりましたが。
それで、今度は「妊娠したいのに妊娠しない」状況になったのですが、これもまたバリバリ排卵日は意識しますよね。
ということで、私個人的には「何も考えず、なーんとなくセックスしたことは一度もない」が答えです。でも、こんな人は少ないかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

セックスを意識するのは、やはり結婚してからのように思います。
正直、排卵日近くや妊娠の可能性のない日にセックスしても
しょうがないじゃないかって思うようになりました^^;
でも、これって旦那さんには失礼なことですよね。
あえて言いませんが…

子供が欲しいのにできないご夫婦ってたくさんいるのですね。
肩に力をいれず、自然に授かると一番いいですよね。

私は意識しましたね。

結婚当初はまだ子供はいらないという話だったので避妊してました。
だから解禁は子供がほしいと思ったときってことなので、避妊をやめたら即妊娠するんじゃないかとドキドキしてました^^;
ところがどっこい1年たってもできないし。
そうなるともう緊張なんてなくなったし、そのうちできるかね?みたいな気分になりました。
でも排卵日周辺は逃しませんでしたけど。

うちはまだ一人しかいないですが、うちの親いわく2人目からはできちゃったから生んだようなもんと言われました。
やはり最初はだれでも緊張するんじゃないですか?
一人生んじゃうと世話に一生懸命でもあり、慣れもあり、できてもよいという意識があれば普通にHして妊娠してたら生むになってるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>2人目からはできちゃったから生んだようなもんと言われました。

そうなんでしょうね~1人目だからこそ、肩に力が入ってしまい
変に意識しすぎになってしまうのかと。
望んでいる時には一向にできなく…人間てめんどくさい生き物ですね(笑)