アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人A,Bがそれぞれ2種類の戦略を持つゲームの利得行列が
   B,1   B,11
A,1 (3,3) (0,4)
A,11(4,0)(1,1) この小()は大()で、一まとまりになっていなす。
で与えられている。但し、(a,b)は、個人Aの利得がaで個人Bの利得がbであることを意味する。
(1)戦略11は個人A,Bの支配戦略であることを示せ。
(2)このゲームのナッシュ均衡をすべて求めよ。
(3)このゲームは囚人のジレンマと呼ばれる状況になっていることを説明せよ。
この問題を、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

テストを解けばカンニングの手助けになるため、ちょっとヒントだけ。



(1)Aについて、Bがそれぞれの戦略を取った場合の利得を考えてみましょう。
Bについても同様です。
そうすると、どちらの戦略を取るべきかが双方について決まります。それが支配戦略です。場合分けをして考えてみましょう。
(2)この場合のナッシュ均衡は一意的に決まるはずです。
(3)「囚人のジレンマ」とは何でしたっけ? 語句の説明を考えてみましょう。
要は、上の事例ではナッシュ均衡がパレート最適解ではないということですよね。

このケースは、西村和雄『ミクロ経済学入門 第2版』(岩波書店)に面白く解説されています。244ページ以下と329ページ以下を見てみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!