プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は社交辞令が大嫌いです。その気もないのに、「遊びに来てください」とか言われると、本当にムカつきます。以前、京都の人に「おいでやす」「ぶぶ漬けでも・・・」とか言われたとき、「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」と言ったら、相手はびっくりしていました。
 私は挨拶状などでも、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」と書きます。みなさんは社交辞令って使いますか?私はなぜ使うのか意味不明です。

A 回答 (21件中1~10件)

僕もいわゆる社交辞令は好きじゃないです。


自分が「遊びに来てください」と言う/書くときは本気でしか言い/書きません。

礼儀とは相手への敬意であるべきです。いわゆる社交辞令のような,自分を良く見せようという好意の下品さを知るべきだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>礼儀とは相手への敬意であるべきです。いわゆる社交辞令のような,自分を良く見せようという好意の下品さを知るべきだと思います。

 好意の下品さ・・・納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 07:31

>「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」



私がそんなことを言われたらそれこそムカついてその場で殴り倒してますよ。

もしあなたが自分がムカツクというだけで相手の心を傷つける事が正しい事なら、当然相手もムカツクという理由だけであなたに反撃する権利があるはずです。

でもそれじゃ世の中殺伐とするだけじゃないですか。
そうならないために社交辞令があるとは思えませんか。

特に京都の様に1000年以上前から人口密集地であった場所では、否が応でも隣人を顔をつきあわす生活のなかでよりよい人間関係を維持するための知恵が歴史の積み重ねのなかで育ってきた文化です。
それを全否定するのは歴史への冒涜だと思います。

あなたが社交辞令が嫌いなのは勝手ですが、せめて相手を傷つけないで意志を伝える努力をすべきだと思います。

>、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」

これもどうかと思います。親密な関係なら社交辞令かどうかは言わなくても判るはずでは?

この回答への補足

 

補足日時:2007/07/08 01:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/07/08 20:06

社交辞令は苦手です。


するほうもされるほうも
ただ社交辞令とマナーは違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、社交辞令とマナーは違う。いいこと言いますね~。

お礼日時:2007/07/08 20:08

社交辞令がうっとうしく感じることはあります。

しかし、社交辞令が嫌いだからといって、「むかつく」と言うのも如何なものかと思います。
また、みな様がご質問者様のことを心配されて色々と回答くださってるわけですし、自分の意に反することに対して、好き勝手おっしゃるのもどうなのでしょう。
色々な方が見ているウェブサイトだと思うのです。ですから、最低限の配慮があってもよろしいかと思います。

この回答への補足

 

補足日時:2007/07/07 21:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/07/07 21:59

それほど親しくもない人に社交辞令を言われると


「またまた。。。心にも無い事を。。。」と思ってしまいますね。
親しい人なら、そんな風には感じませんが。

ところで、気になったのですが・・・
siinechanさんは男性なのでしょうか、女性なのでしょうか?
前回の質問では男性として質問を立てられているのに
今回の質問では、女性言葉で回答されているので困惑しています。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1709380.html?ans_cou …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1709380.html?ans_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男です。オカマの友達とつるむことが多くて、こういう言葉遣いになりました。結構おもしろいですよ。

あなたの社交辞令に対する考えは健全だと思いますね。

お礼日時:2007/07/07 21:50

おはようございます。

私もsiinechanさんといっしょで、
心にもないのに社交辞令を言われるのがきらいです。
特に、同じ職場とか近所にいる顔を見るだけでもいやなやつにです。
そこでフッと思ったのですけど、siinechanさんも
私といっしょで、社交辞令もさることながら、人間嫌いでは
ないでしょうか?私は、できることなら無人島で生活をしたいほどの
人間嫌いです。

この回答への補足

 

補足日時:2007/07/07 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/07/07 21:45

心を広く持ちましょう。


無用にストレスためても、いいことなんてありません。

あなたがどういう意見を持ってもかまいませんが、それを他人に押し付けてるように見えれば、相手も質問のあなたと同じように、いい気はしませんよ。

京都のそれは、伝統文化ですから、まあしかたないのかと。
どうせなら、嫌がらせで本当に遊びに行ったらいかがでしょう。

この回答への補足

 

補足日時:2007/07/07 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/07/07 21:43

60歳、男子。



この年になっても社交辞令、特に”一度遊びに来てください。”ってのが、虫唾が走るくらいに嫌いです。

先日、嫌いな人間に”今度遊びに来てください。”と言ったらなんかすっとしました。

と言うわけで、いい年をして未だにおとなになれないな~と嘆じています。

お陰で若しかしたら出世とか遅れたかもしれません。でも、それが自分だしと後悔はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいわ。あなたのような正直な方が好きです。

お礼日時:2007/07/07 21:42

日本人だけで1億2千万人もいるんですから、ひとりくらい社交辞令ができなくったっていいでしょう。

もちろん、あたしゃあ社交辞令も出来ない人と友達にもなりたくなければ仕事上の付き合いもしたくないですけれど。

ところで貴殿はまだまだ甘いです。幕末の志士に大村益次郎という人がいます。この人がまー多士済々の幕末においても飛び抜けてヘンな人で、社交辞令というものが一切出来なかったようです。
この人、長州で医者をやっていたそうですが、村人から「お暑うございます」と声をかけられると「夏は暑いものです」と答えたそうです。その後どういうわけか軍学者として見出され、長州軍を率います。
あるとき、部隊が川にかかったが橋がない。兵隊が橋がかかるのを待っていると「全員、飛び込めッ!」と大喝しました。思わずその勢いに圧倒されて兵隊は飛び込みましたが、「なんつうムチャをやる奴だ」と皆な怒り心頭。その勢いでそのまま敵に突っ込んで勝っちゃったそうです。引き上げると、川に橋がかかっている。「ヤブ医者のやることはこれだ!」とまた改めて腹を立てて抗議すると「川向こうの敵を攻撃するのは誰でも臆する。兵に癇癪を起こさせるくらいでないとできない。けれども帰りには気が緩むから川には飛び込めない。だから橋をかけておいた」と涼しい顔で答えたとか。
ちなみにこの方、薩摩軍の参謀に向かって「あなたはいくさを知らぬのだ」と面と向かっていってしまい、逆恨みされて暗殺されちゃいました。

いっそ本音で生きられたらどうですか。「コウダさんてブスだけどエロいよね」「ヒラヤマさんはバカだけど可愛いね」「御社はウチにとっては別にどうでもいい取引先です」「お客さん?まだ何も買ってないんですからまだお客じゃないですよ」天寿を全うされることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あなた素晴らしい感性とジョークをお持ちの方ですね。とっても参考になります。ありがとうございます。素直な気持ちで心から、言えますよ。

お礼日時:2007/07/07 08:06

本音トークは親しい間柄で勝手にやって下さい。


あなたの回答を見ていると不愉快きわまりない。
社交辞令でも「ありがとうございます」って言われた方が他の回答者様達も気分がいいでしょうよ。
あなたの場合社交辞令がどうこう言う前に礼儀ってもんがなってないだけに思いますよ。
ネットで名前も顔も知らない人に質問するからこそ誠意のある態度が必要でしょうに。顔が見られないからって人を馬鹿にしてるんですか?

この回答への補足

 

補足日時:2007/07/07 01:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/07/07 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!