プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
今年度より新事業として雑誌を発行することになりました。
地元企業の広告の掲載するため掲載料を集め
そのうちから雑誌の発行費を支払う、ということになりましたが
この際に起票する振替伝票の仕訳が分かりません。

上司からは現在利用している科目のうち掲載料の受入時に広告宣伝費、
雑誌の発行時に印刷製本費を用いて伝票を切るように言われたのですが
そうすると以下の三段階で処理する方法しか浮かばず
消費税の処理と、受払に非常に違和感があります。
適切な仕訳をご教授頂けると幸いです。

(1)普通預金/広告宣伝費
      仮受消費税

(2)広告宣伝費/印刷製本

(3)印刷製本費/普通預金
 仮払消費税

A 回答 (2件)

通常、おっしゃるような仕訳はしないでしょう。


一般的には

(1)広告料受け入れ時
   現金預金/前受金

(2)雑誌発行時(制作費については省略)
   前受金/広告料売上
       仮受消費税

だと思います。というか、私ならそうします。収入の計上時期が違いますし、原価のマイナス計上をしたら適正な原価計算ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてなものでややこしく考えてしまっていたようで…。
前受金から処理すればよいのですね。
上と相談して教えていただいたように処理したいと思います。

お礼日時:2007/07/08 00:58

>現在利用している科目のうち掲載料の受入時に広告宣伝費…



「広告宣伝費」とは、自分が広告を出す場合の【費用】です。
広告料収入は【収益】であり「売上」であって、費用ではありません。
雑誌の発売より先に入金を受け入れるなら【負債】の「前受金」です。

【資産】【負債】【資本】【費用】【収益】の 大区分を混線しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本に戻って考えるとそう仕訳する他ないですよね。
改めて勉強になりました。

お礼日時:2007/07/08 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!