プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胡蝶蘭に関する質問はたくさんあるようですが、該当するものがなさそうなのでよろしくお願いいたします。

3週間ほど前に胡蝶蘭を送っていただき、先日までは小さなつぼみも順調に育って開花していました。
とことが、今朝見てみると3本出ているツルのそれぞれに付いていた直径3センチほどに膨らんだつぼみに細かいシワが入り、色も茶色に変色していました。
中には、床に落ちているものもあり、2日ほど前に咲いた花も枯れ始めていました。
鉢植えがとどいた際に咲いていた花は、まだ元気なままです。

説明書が入っていたので、水、光、風通し等の指示は守っているのですが、突然のことにどうしたらようのか困っています。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

原因は乾燥です。

ファレノのつぼみは赤ちゃんのようにデリケートなので、開いてしまった花と違いちょっとの乾燥でも開かず終わってしまうことがよくあります。

生産農家は、つぼみに霧吹きをかけろとか、葉に霧を吹いて高湿度を保て、といいます。

農家のハウスでは、加湿器を稼動させて育てていますよ。
夏なので比較的開くのですが、ちょっと乾燥してしまったようですね

残念ですが、茶色くなってしまったものはもう取ってしまうしかないですね。

来年も咲きますし、二番花も楽しめますので、これからも大切に育ててみてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。
根に水をあげるだけではダメだったんですね。
さっそく霧吹きで水分を与えてみます。

一般的なことですが…

葉の色はどうですか?黄色っぽくなっているようでしたら
水の与えすぎや寒さが原因に考えられます。
季節的に寒さなど気温に関することは原因ではないと思いますし
エアコンの乾いた風が原因でもなさそうですし…
葉の色が気になりますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘の葉ですが、元気そのもので、いただいた時と何ら変化はありません。
つい先ほど、また一つ先端についていたツボミが落ちていました。

• 0