アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校2年生で某農業高校へ通っています。自分の悩みは、進路の事なんです。高校入学から、国立の大学を狙っていました。留学をしたり、成績もトップをキープしていました。しかし、頑張りすぎたせいか疲れてしまい、勉強とかあまりしたくありません。時々学校が嫌で休み事もあります。推薦を狙うには、成績、出席数、農業クラブの活動、研究部活動などを積極的にしなくてはなりません。しかし、研究部も辞めてしまい、成績も下り気味・・出席数も危ういなどやばい事ばかりです。一応、農ク役員はやっていますが。ちなみに、バイオテクノロジーを学んでいます。農業学校卒業の、大学推薦で行った先輩方、何かアドバイスを下さい。今からでも遅くないでしょうか??特に、バイオを学んでいる方お願いします!

A 回答 (2件)

少し頑張りすぎてその反動がきているのでしょう。

でも、まだ1年以上ありますから、心配することはないと思います。でも、学校が嫌で休むというのはよくない傾向ですね。今の悩みを学校の先生に話してみましたか?「今からでも遅くないでしょうか?」ということは担任の先生が一番良くおわかりだと思います。担任の先生、あるいはクラブ等を指導してもらっている先生に、よく相談してみてください。

状況的には推薦で農業系の大学に進まれるのが一番いいと思いますが、もしそれにとらわれすぎて高校が嫌になってるのでしたら問題です。大学に入るためだけに高校で勉強しているのじゃない、まだまだその先があるわけです。道はいろいろある、行き先もさまざま、回り道もある。あまりあせらないでください。

夏休みがありますから、ゆっくり休んだり好きなことをしたりして、良い二学期が迎えられるよう、過ごしてみてください。
    • 0

推薦で大学に入ったわけではないのです(私の母校は.常に欠員が出ることで有名な学校です.私の頃はバイオとは呼ばず他の言葉を使っていました)が.

>成績もトップをキープしていました
農学部ならば.なにも推薦をとらなくても.楽に合格できるのではありませんか。
機械を高校で学んで.工業大学で生体膜の講座で学んで.現在製図屋をしている人もいますから。
    • 0