プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週3泊4日でベトナムのホーチミンに行きます。
初日は夜着でそのままホテルです。
二日目と三日目がまるまるフリーなので何かお勧めのコースやプランはありますか?地元のツアーに参加ならこれがお勧めとか、レストランやショップならここがお勧めとかありましたら教えて下さい。

ちなみに20代女性二人で行き、一応有名観光名所は見ておきたいです。服や鞄、靴などの雑貨も見たいし、屋台などで食事も経験してみたいです。

細かく教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は以前ベトナムに住んでいましたが、離れてから数年経って
いますので、私のお勧めする情報が確かかと言われると
自信がありません。新しいお店もたくさん出来ているで
しょうし、潰れているお店もあると思います。
オーナーが変わって、感じが違った店になっているかも
しれません。
そんな状態で良ければ・・・と思いコメントしました。

観光がついていないツアーなんですね。
ホーチミンの見所は戦争関係の物が多いというか、それ
以外は大してありません。
市内で言えば統一会堂(戦争前・中の昔の宮殿?といった
ところでしょうか)、戦争証跡博物館。
郊外だとクチトンネル。
その他だと市内だとベンタイン市場、チョロンのビンタイ
市場。郊外だといくつかありますが有名なのは
ミトー(メコンデルタ)まで行って、小船に乗る
ツアーです。

クチトンネル、ミトーに行きたいなら日帰りのツアーを
利用した方が良いです。ガイドブックに連絡先は載って
いると思います。値段が安い割に良い内容の
シンカフェや、日系の代理店のツアー(ウェンディ、
APEXのアオザイなど)の利用が考えられます。

ホーチミンの滞在時間が短いので、値段が高めには
なりますが、日系の代理店のツアー利用が良いと
思います。ミトーを例にあげますと、シンカフェなどだと
朝8時集合、夕方6時過ぎ頃解散ですが、日系の代理店
だと(滞在ホテルにもよりますが)朝8時頃お迎え、
夕方4時過ぎにホテルで解散となります。
時間を取るか、お金が安い方が良いか・・・です。

市内の観光はツアーで周っても良いですし、タクシーを
使いながら観光しても良いと思います。
ほんのちょっと写真を撮る時や、遠い場所へタクシーで
行って待って欲しい時は
「ダイモッチュッ」(ちょっと待ってて)
「ダイナムフッ」(5分待ってて)とか言って、
タクシーの料金を払わないで写真を撮ったりします。
タクシーに戻って、目的地に着いた時、少し大目
(1分程度なら数千ドン。ちょっと長めの時は1~2
万ドン)にお金をあげると良いかもしれません。
お買い物が多かったり、重い陶器をたくさん買う
場合は、観光しながら両手に荷物を持っていると
疲れます。すりにも狙われやすいです。ホテルに
いちいち戻るのも大変です。なので、旅行代理店で
車を手配(ドライバー付き)してもらった方が
良い場合もあります。

もしも私がプランを立てるなら・・・。
適当にお茶、お昼と書きましたが、時間によっては
先に観光したり、その時によって対応します。
1日目
朝ベンタイン市場に行く。その後、聖母マリア協会
前で写真を撮ってから統一会堂へ。
お昼を食べる。戦争証跡博物館へ。
パスター通りを買い物。トンタットティエップ通りを
買い物。ファニーでお茶。レタントン通りへ移動して
買い物。夕方フットマッサージをする。夜ご飯を
食べ、余裕があるようだったらドンコイ通りを
見る。

2日目
郊外の観光(ミトーかクチ)。
1日目で見ていなかったお店へ行く。

上記のプランは正直言って、かなりはしょっています。
初日のプランが重過ぎるので、時間と相談して
2日目にした方が良い事も多いかもしれません。

食事ですが・・・。
屋台と書いてあってのですが・・・。
ベトナムのフォーは朝食べる物です。きっとホテルで
ご飯を食べるでしょうから、フォーを外で食べたいなら
フォー24みたいなお店を利用する方が楽だと思います。
あとは・・・ガイドブックにもよく載っている
バインセオ屋さんも屋台っぽいお店で美味しいです。
(私だったら2人ならバインセオ1枚、川海老の炭火焼き2匹
生春巻き2本(2cuon)、バンカン(Banh Canh
Gaという鳥肉入りで汁の入った麺)1杯、プリン)

マンダリンも良い店です。ランチで行ってビジネスランチを
頼むのが良いと思います。
前菜2品、メイン1品+デザートです。(飲み物は別料金)。
二人で頼むなら・・・。前菜(カニとアスパラのスープ2杯、
揚げ春巻き、生春巻き)、メイン(ブンチャー、2つ)かな。
これは好みがあるので、メニューを見てお好きなのを選んで
ください。

ちなみに・・・私が好きだった店はフースアンというフエ
料理の店です。バインベオ(1人2個)、チャオトム(一人
1本)、葉っぱで巻いた生春巻き(1人1本)、
バナナの花のサラダ(ゴマ煎餅を割って入れる)
あとはご飯っぽい物・・も頼むと良いかもしれません。

私が好きだったカバン、洋服の店です。
アナブイ(又はカプチネ)(ドンコイ通り。シェラトンの近く)
S×S(パスター通りとレタントン通りの交差点近く)
REDA(レタントン通り)
カイシルク
カトリーヌ・ドゥヌーアル(トンタットティエップ通りに
  いろんなデザイナーさんの品物を集めたお店があって
  そこでも買えます)。
他にもいろんな素敵なお店があります。
ベトナムはコピー商品天国です。素敵なカバンが出ると
すぐにコピーが出回って、どこが本家だか分からない品も
あります。(コピーした店でも「うちのがオリジナルだ」と
言ってきます)。
コピーも「そのままコピー」の場合と、色などを若干
替えた物があるので、色々見て、好きなデザインを
買うと良いかもしれません。

アオザイも色んなお店がありますが・・・。
MINH HANH(色んなところに店がありますが
ハイバーチュン通りにアオザイ専門店があります。
ここは可愛い刺繍が布にしてあって、とても可愛いですが
とても高いです。1着100USD以上します。
確かな住所は忘れてしまいました。ドンコイ通りにある
MIMH HANHの洋服店で支店の住所を聞けば
教えてくれると思います)。
名前を忘れてしまったのですが・・・。リートゥチョン
通りにあって、パスター通りの近くにある、かなり
大きいアオザイのお店も可愛いアオザイがありました。
他にもいろんなお店があるので、いろいろ調べて
行くと良いかもしれません。

洋服の仕立ても色んなお店がありますが、パスター通りの
ZAKKAは値段は高いですが、日本人がオーナー
なので、かなり細かい事を注文できます。

水牛の角や漆、食器などの品はオーセンティック、
バタフライ26、Kito、セラドン(名前を忘れて
しまいました。トンタットティエップ通りにお店が
あります)を見てました。
これも新しくて可愛いお店がたくさんあるので、やはり
事前に色々情報を集めた方が良いですね。
水牛の角のスプーンは可愛いですが、洗う時にお水に
長い間浸していたり、熱い物に利用すると溶けて
デローンとした形になってしまうそうなので、買う時は
用途に気をつけたほうが良いです。
セラドンのお店は高いです。でも・・・。水牛の品は
厚みがあって、他の店より立派でした。

バチャン、セラドンの食器は・・・。かなり重いです。
焼く温度が低いので、薄くできないとか・・・。
(逆に高温の釜で焼いた食器は薄手の物になっている
そうです)。
飾り棚に飾る程度の品なら市場で安いのを買えば良いと
思います。良く使う食器なら・・・。私なら
薄手に仕上がっている食器を買います。
セラドン系の食器なら・・・。Q HOMEという
店に行きます。(サイゴンセンターの中やデパート内に
お店があると思います)。

あと・・・小物ですが、刺繍関係の物も可愛いです。
レタントン通りやドンコイ通りにある専門店の良い品を
買っても良いですし、ベンタイン市場や他のお土産屋さんで
買っても良いと思います。
大量に買う場合ですが・・・。1枚1枚チェックしないと
駄目です。
同じ柄でも・・・上手な人が縫ったのと、下手な人のでは
比べてみると分かります。買う時は気づかなくても、配る
時に「しまった・・・」と思うくらい下手な刺繍も
あります。あと・・・。汚れがついている場合もあります。
大変ですが、1枚ずつ見て、他の柄と比較しながら
買った方が良いです。

時間があったら・・・(って無いと思いますが)、
アオザイを着て写真を撮るのも良いと思いますよ。
トンタットティエップ通りにあるAIKAというお店の
アオザイは、ちょっと変わっていて、とても可愛いです。
残念なことに、ここでオーダーすると1週間以上かかる
ので、短期間の旅行者の方ではオーダーは無理だと
思います。ここでお化粧して写真を撮るのも
良い思い出になるかもしれません。

長文で読みづらいでしょうし、かなり私の主観が入って
いるコメントです。情報も古い点(2年前くらいです)が
ありますが・・・。分からない点、質問があったら
また、お答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいすごいすごい!!!!cyabinさん本当にありがとうございました。正直頭の中真っ白の状態だったので想像すら難しかったけど、これを読ませていただいたらベトナムのイメージがつくれるようになりました。本当に感謝しています。今週に行くのであとは地図などと見比べていきたいと考えています。やはり滞在していた方の意見ですとすごい裏情報なども知れていいですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!