プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピー性皮膚炎を持病で持っていて、耳の中にかゆみと大量のアカかうみ?が出たため耳鼻科に行きました。
そこで、「かきすぎてしまった軽い外耳炎」とリンデロンVGを処方され「1日2回つけてください」と言われました。

家に帰って調べてみると、リンデロンVGはステロイド薬で、禁忌の項には「鼓膜に穿孔のある湿疹性外耳道炎」もありました。

アトピーでステロイドは使っているのですが、粘膜や皮膚が薄いところには使っていけないものと認識しておりました。
病院に確認をしたほうがいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も普通に処方されて塗りましたが、


鼓膜までたっぷり塗るとか、そうでなければいいと思います。

普通の人の鼓膜に穿孔なんてないでしょうし…。
    • good
    • 36

ご心配のことと思います。

耳鼻科の専門医が診て判断されてますので、鼓膜に届くことのない範囲で塗られていいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 2

>、粘膜や皮膚が薄いところには使っていけないもの



そんなことはないです 普通に使います
とくに単なる外耳炎なら一時的なものなので
何年も塗り続けるアトピーとは条件がぜんぜん異なります
長期使用のデメリットが出る前に治療が終わります
耳の中ならローション製剤の方が塗りやすい気もしますが
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!