アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問で申し訳ありません。
「坂道に強い軽自動車」というものはあるのでしょうか?

現在は大昔のスズキワゴンRRに乗っているのですが、最近坂道が登れないほど馬力が落ちてしまいました。
修理に出して、ある程度回復しましたが、以前より若干パワーダウンしているようです。
エンジン音も大きくなりだしたので、そろそろ買い替えを考えています。

田舎住まいのため、急な角度の坂道を登ったり下ったりを頻繁に繰り返します。

(オートマチック車で)馬力のある軽自動車を教えてください。

A 回答 (10件)

こちらも漠然とした回答かもしれませんが、


現行の軽自動車であれば、「ターボ車」なら100%大丈夫です。

軽のエンジンは排気量も馬力も規制があります。
エンジンの力に対し重くなりすぎたボディ(今の軽って大きいですよね。)
を坂道で引っ張るには、ターボで加給する以外ありません。

なので、ノンターボ車(NA車と言います・普通のクルマのことです)はどれも同じで論外です。
必ずターボ車を買いましょう。逆に、ターボ車であればどのメーカー、どの車種でも大丈夫です。

とにかくパワーにこだわりたいなら、スズキのワゴンRスティングレー。実馬力は規制を超える高出力車です。相当力強い走りをしてくれるでしょうね。(個人的には嫌いなデザインですが…)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_stg/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大きな軽乗用車ならパワーも強いと思っていました。小型のターボ付きを探すことにします。

>スズキのワゴンRスティングレー
ちょっと私にはオシャレ過ぎかもしれません。坂道でバンパーを擦りそうです。
ですが乗り慣れたワゴンRRの新型に買い替えるのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/07 21:27

こんにちは。


「スーパーチャージャー付き」か「ターボ車」になるのではないでしょうか?
軽自動車のNAエンジンで「坂道に強い」のはないでしょうね。強くても新車の初めのうちだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ターボ車を選択することにします。
おかげで候補車をある程度絞り込むことができました。

お礼日時:2007/07/09 17:23

ジムニーやパジェロが大きく見えるのはタイヤが大きいからでしょう。


基本軽自動車の大きさ(サイズ)はほぼ一緒です。
以前の軽自動車にくらべると規格が変わり少し大きくなりましたが。
例えばスバルだとR1やR2は以前の規格なので小ぶりですが、ステラは新規格なので大きいです。
CVTは良いですよ!
私は軽自動車を2台所有していますがライフのNAのATとプレオのマイルドチャージャーのiCVTです。
もちろん加給器の恩恵もありますがCVTは気持ち良いですね!
ターボやスーパーチャージャーなどの加給器とCVTの組み合わせが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近の軽乗用車はCVT対応なんですね。燃費もよくなると聞いたことがあります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/08 16:12

スズキは生産の主力を軽四輪から小型に移行しつつあり、軽ナンバーワンをダイハツに譲っても良しと割り切っています。


当然、くるまの骨格であるシャーシーに対する金のかけ方も低下しています、ダイハツは毎回改良されたシャーシーを採用したのに対し スズキは旧態依然としたシャーシーに見かけだけ新しくしたボディーを乗せています、実際に最新のムーブとワゴンRを乗り比べて見ると実力の差がわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スズキの軽乗用車は高品質と勝手に思っていたのですが、そうもないのですね。

正直にいうと、ここで質問する前はワゴンR買う気満々でした。
皆さんのアドバイスをお聞きしたところ気持ちが揺らいできました。

ダイハツ車は完全にノーマークでした。
WEBで調べたところかなり評判が良いようですね。
個人的にMOVE CUSTOM RSが気になります。

お礼日時:2007/07/08 16:04

私の家は急な坂の上にあります。


以前、スズキのセルボターボからKeiターボに乗り替えた時、家の坂が普通に上れなくなりました。
上り始めに勢いを付け、高回転を維持しないとエンストしてしまうのです。
おそらく、燃費を良くしようとファイナルギヤが高速寄りの設定になっているのではないかと思いました。
現在はスバルのプレオに乗っていますが、普通に坂を上れます。
ちなみに全てマニュアル車です。

以上の経験から、最近のスズキ車は急な坂には弱いのかな?と勝手に思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

現在乗っているワゴンRRも坂道では苦しそうです。
山の斜面にある住宅や団地をグルグル回るので、短距離の下り登りが頻繁にあります。
急斜面ではエンジン音と振動が凄いです。
私はマニュアル車でも良いのですが、娘も乗るので(オートマ限定免許)マニュアル車は候補から外しています。

お礼日時:2007/07/08 15:53

スズキ Kei WORKS 一本でオススメします。


理由は、私がグダグダ言うより、WEBカタログを見ていただいたほうが早いでしょう。百聞は一見にしかずです。
リンク貼っておきますね。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ANo.4の方もオススメされていましたね。質実剛健という感じがします。
トルクの数値も一番高いようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/08 15:38

坂道に強いという考えだけで言えば、低速トルクが強い軽自動車を購入すればいいでしょう。



ターボというのは、低速トルクは弱いですが、中回転粋で威力を発揮するために坂道を発進するときはかなりエンジン回転数を上げる必要があります。

しかし、スバルなどが積極的に採用しているスーパーチャージャーと呼ばれるものを搭載している自動車は
かなり低速トルクがあり、1.3リッタークラスの普通自動車よりも乗りやすいです。

一度スバルのDラーでスーパーチャージャーがついている軽自動車を試乗してみてはどうでしょうか?

ステラや、R1、R2などさまざまな軽がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スバルはトルクがあるのですね。

ただ、個人的にスバルは外したいです。
(せっかくアドバイスしていただいたのに申し訳ありません)

実は以前友人のR1(もしかしたらR2かも)を運転したことがあるのですが、運転席で圧迫感を感じました。
たぶん身長180センチの大柄な私が原因だと思いますが。

お礼日時:2007/07/08 00:30

とりあえず、馬力に関して言えば、ターボ車なら大半の車種で規制一杯まで頑張っていますから、どの車種でも変わりません。


対してNAはターボよりもかなり非力ですので、坂道は完全にダメです。
まずはターボモデルを選びましょう。

あと、重要になってくるのが車重とギヤ比です。
ぶっちゃけて言えば、ワゴンRやムーブ等の軽ワゴンは大きい分重いですし、スバル車はメカ的な部分は凄いのですが何故か他のメーカーよりも50kg近く重くてトルクもチョット低いので、山道ではあまりお勧め出来ません。

また、ギヤ比が高速より(特にファイナルギヤの数値が小さい)ものも坂道の上りでは苦労します。
あとは、上りと雪道の頻度が多いなら、少し車重が重くなりますが4WDを選ぶのもありです(雪道がなければFFでもOK)。

そうなると、現行車に限定しますが、ホンダは型遅れ・時代遅れの車種なのでお勧めは無し、三菱は重くてパワーがないのでお勧めなし、スズキはかなり型遅れですがkei-worksかワゴンR(64PS、10.5kg・mのグレード)、ダイハツならソニカ(64PS、10.5kg・mのグレード)ですね。

ちなみに、燃費が悪くて維持費が掛かりますが、旧規格の軽自動車だと車重が100kg近く軽いのでもっとパワフルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

各社の軽乗用車の特徴がよくわかりました。
ある程度燃費も抑えたいので現行車から選ぶことにします。
ダイハツは全くノーマークでした。もう少し調べてみます。

お礼日時:2007/07/07 23:54

ジムニーかパジェロミニがいいですよ。



これらのクルマはタイヤの外径が大きく,ギア比も低いので低速~中速がメインのクルマです。当然,最高速は他の軽自動車より遅く,燃費も10キロ/Lくらいしかありません。

クロスカントリーなどするのならジムニーが最高でしょうが,街乗りメインならオーバースペック(シャシ性能)なので,パジェミニで十分です。

ただ,どの軽自動車にも言えることですが,絶対にターボ車にしてください。ケチってNAにすると,どの道パワー不足感は否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

軽自動車でもスポーティなものがあるのですね。
燃費が悪いのは気になるところです。
HPで調べてみましたが、車体が一回り大きいように感じました。
家庭訪問で狭い裏道を走ったりするので、もう少しコンパクトなほうが良いのかもしれません。

>絶対にターボ車にしてください。
皆さん仰るようにターボ付きにすることにします。
これでかなり候補が絞り込めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 21:57

 そうですね、、リアやミッドにエンジンを積む、スバルやホンダの軽1BOX,軽トラックなら、、上りはOKかなぁ?


 過給機付きがパワフルですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

軽トラは坂道に強そうですね。
私は別に気にしないのですが、たまに子ども(学生)も運転するので軽トラはちょっと厳しいかもしれません。荷物を運ぶのには便利なのですけど。

お礼日時:2007/07/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!