プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーであっているか分かりませんが質問の回答お願いします。
学校の授業でこういった課題が出されたのですが、全く分かりません…。

「生物の進化のシミュレーション 」
☆ルール☆
・各セルは、生と死の2つの状態を取る。
・次の世代のセルの状態は隣接する8つのセルによって次のルールで決まる。
・生きているセルの隣接するセルのうち生きているセルが2つか3つあれば次の世代も生き続ける。
・生きているセルの隣接するセルが上の状態以外の時は、次の世代は死ぬ。
・死んでるセルの隣接するセルのうち生きているセルが3つあれば次の世代に生命が誕生する。
・死んでるセルの隣接するセルが上の状態以外の時は、次の世代は何も変わらない。
・50×50のセルでシミュレーションを行う。
・端のセルは、反対側につながっているとする。
・生きているセルは黒色に塗りつぶして表示する。
・初期状態は、乱数を使って与える。

☆問題☆
・10世代までの計算を行うボタンを作りなさい。
・計算したい世代数をセルに入力して、その世代数まで計算するボタンを作りなさい。

☆ヒント☆
(1)セルに初期状態を書き込む。
(2)各セルの隣接セルの状態を計算する。(端のセルの処理)
(3)次の世代のセルの状態を計算する。
(4)次の世代のセルの状態を表示する。

ヒントの(1)までは出来たのですが、それ以降が出来ません。
分からない事があれば答えますので、Excelに詳しい方お願いします…。

A 回答 (1件)

これは「ライフゲーム」と呼ばれる、セル・オートマトンの代表例です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
を見ると色々と面白いパターンが紹介されてます。幾つか、パターンが動いてるサンプルもあります。

とても歴史が古い(考案は1970年)ので、ネット上を「ライフゲーム」で検索すると、色々な言語で書かれたプログラムサンプルが見付かります。

本来、こういう「課題を丸投げした質問」は「禁止事項」なので削除対象になり回答しないんですけど「ライフゲーム」が余りにも懐かし過ぎて、つい回答を(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと禁止事項を読んでなく、質問してしまいました…。

でも、ありがとうございます!

これをヒントに頑張ってみます☆