プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(40代)は最近、ようやく読書の面白さ、大切さを知りました。
自分の子供には10代から読書の習慣を身につけさせたいと思っています。
先ずは活字に慣れさせるため、とにかく面白くて、難しくない本を探してます。教科書にでてくるような有名文学作品でなくても良いと思います。
例えば、お笑いタレントなどが書いた本などでも良いかと思っています。(さすがに官能小説などはNGですが・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

現在自分は中学3年生ですが、「あさのあつこ」さんの作品にハマってしましました!!特に今夢中になっているのは、「No.6(ナンバーシックス)」です。


主人公2人の関係にドキドキです;;
全体的にSF(?)っぽい所もあり、テスト期間中にも関わらず読む手が止まりません!!是非読んでみてください!!
    • good
    • 5

いまや有名ファンタジーですが、『ハリー・ポッター』シリーズはいかがでしょう。

私の周りの普段は本を読まない男性が二人、中学生時にこの作品は一番に借りて読んだと言っておりましたのでお勧めさせていただきました^^
    • good
    • 4

私は30代後半です。


一般書ですと、活字に対して耐性がないと本嫌いになってしまう可能性があります。
姉が読書好きで、私も姉に小学校低学年時代から色々と推薦図書を図書館に連れて行ってもらい読む機会を持たせて貰いました。
 小学生の頃は「エルマーとりゅう」や「ぽっぺん先生」シリーズなどの児童文学をよく読みました。学校の図書室にあった「怪人二十面相」なども読み、その後は小学校の高学年で「クラッシャージョウ」を読んでジュブナイルにハマり、現在のライトノベルも楽しんでいます。

 若い世代の人も、ファンタジーやアクション、恋愛物などジャンルに幅があり、漫画のようなイラストなどを挿絵に使用しているライトノベル系作品から入っていった方が、活字に抵抗無く馴染んでいけると思います。

 あ、これはお子さんだけではなく、saya1012へもアドバイスですが、今まで面白いと思ったマンガや映画などがあれば列挙して貰えると、そういった作品と傾向の似ている作品をお薦め出来ると思います。ライトノベルは一般作品と比べてもジャンルの細分化が進み、傾向的に新しい作品を生み出すのが無理なのではないかという程、各自の趣向にあった作品があります。
 私と同世代の友人達も、洋画を楽しむのと同じようにライトノベルを楽しんでいますから。
 でも、10代から本好きになると、私のように1万冊の蔵書に埋もれる生活になってしまいますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>一般書ですと、活字に対して耐性がないと本嫌いになってしまう可能性があります。
同様のことを息子の担任の先生がおっしゃっていました。
>今まで面白いと思ったマンガや映画などがあれば列挙して貰えると・・
映画:スパイダーマン、デスノート、どろろ、パイレーツオブカリビアン
マンガ:ポケットモンスター、ナルト
以上です。よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/08 19:29
    • good
    • 3

私自身中高生時代に読んで、ハマった本です。


北杜夫「どくとるマンボウ航海記」「どくとるマンボウ青春記」
星新一「ボッコちゃん」ほかショートショートと呼ばれる作品群。
(これは、中学時代に好きだった男の子が読んでいたので、少しでも近づこうと私も読みました)

石田衣良「4teen」
荻原浩「オロロ畑でつかまえて」「なかよし小鳩組」(この二つはこの順番で読むことをおススメします)
「神様からの一言」
劇団ひとり「陰日向咲く」
早坂隆「世界の日本人ジョーク集」
殺人が出てきてもOKなら、映画の原作も面白いですよ。
「羊たちの沈黙」「ダビンチコード」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北杜夫氏をあたってみます。

お礼日時:2007/07/08 09:32

私がこれまで読んで読みやすかった作品は、


あさのあつこ先生「バッテリー」全6巻(完結)
6冊もあるのですが、
本ってこんな楽しかったっけ!?って私は思わず感じた作品です^^
野球にはそんなに興味はなかったケド、バッテリーを読んで
興味を持ったし この本では 友情や家族愛が感じられると
思うのでぜひ読んでみてはどうですか??
あっ!!それと、「ラスト・イニング」もお勧めです☆
ワリトあさのあつこ先生の作品は読みやすく
感情入りしてしまったりしますよ♪・・・多分^^;
他でお勧め本は・・・
宮部みゆき先生「ブレイブストーリー」とかですかねぇ~
バッテリーは、学校の図書室とかでよく置いていて
子供でも簡単に読める作品ですし^^
もし読まれていたらすみません;   
  ご参考まで☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あさのあつこ氏はおもしろそうですね。

お礼日時:2007/07/08 09:28

男の子でしたら、シャーロック・ホームズや、アルセーヌ・ルパンなどの推理+冒険小説が読みやすいと思います。

図書館にある少年・少女向けのハードカバーが、言葉が平易でイラストも付いており、読みやすいのですが、中学生だと子供っぽすぎますでしょうか?
No1さんの挙げておられる星新一の短編も、次、次と読みたくなってくるのでお薦めです!

田中芳樹の「銀河英雄伝説」は長編ですが、アニメビデオ化もされているので取り付きやすいと思います。
ライトノベルに分類されるようですが、戦術や政治的な駆け引きなどの内容は、本格的な歴史小説にも劣らないと思います。

興味を惹かれるかどうかわかりませんが、「兎の眼」「太陽の子」などの灰谷健次郎の作品は、思春期の頃が最も共感できると思います。同年代の子供が主人公で、辛い境遇にあっても明るく優しいです。
テーマは重いですが、人の痛みに敏感になれます。文章も読みやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「推理+冒険小説」はよさそうですね。

お礼日時:2007/07/08 09:26

こんばんは。

息子さんと同じく10代、中学女子です。
本は月に10冊以上読んでます。
まず、下記の有名作家さんたちはハズレが少なくとても面白いお話ばかり書いてると思いますので是非読んで頂きたいです。
隣がその作家さんの著書で難しくなく面白いなーと思った作品です。
宮部みゆき 「レベル7」
貴志祐介  「クリムゾンの迷宮」
浅田次郎  「天国までの百マイル」
村山由佳  「BAD KIDS 海を抱く」
小野不由美 「十二国記シリーズ」 

それから個人的な意見ですが、一般的な知名度があるからといってタレントさんの書いた本を優先して読むのはやめたほうが良いと思います。やっぱり文章で読者を面白いと思わせる(引き込ませる)という点においてならばプロの作家さんのほうが上だと思うんですよ。

それでは。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>タレントさんの書いた本を優先して読むのはやめたほうが良いと思います。
はい、わかりました。

お礼日時:2007/07/08 03:44

10代ならライトノベルがいいと思いますよ。


文体はやわらかくて、すごい読みやすいです。
ファンタジー作品が多いので面白いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2007/07/07 21:16

宗田理さんの「ぼくらシリーズ」がいいですよ。


私も中学生のころ、はまってしまい、すべて読んでしまいました。このシリーズは話がつながっているので、はじめは「ぼくらの七日間戦争」をお薦めします。このシリーズは、中学校一年(徐々に成長します)のあるクラスの生徒を中心に繰り広げられる、楽しくて、少しためになる本です。

また、この人の本は他にも、難しくなくて、ためになるものもたくさんあるので、いいですよ。
ぼくらシリーズ以外のこの人のお薦めは、「13才の黙示録」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ぼくらシリーズ」は聞いたことはあります。
明日、図書館へ行ってみます。

お礼日時:2007/07/07 19:48

どうもこんにちは!



中学1年と3年になる男の子を持つ40代の父親です。

ウチでも活字離れを危惧して、半ば強制的に新聞と読書を子供に勧めています。

基本的には、一緒に書店や図書館に行って選んでいますが、私が中学生時代に夢中に
なって読んでいた星新一さんのショートショートなんかは評判が良いようです。
というか、私も一緒になって読み返したりしています。
名作『おーいでてこーい』を始め、文庫の他に小中学生用の活字の大きなシリーズも出
ているのでお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-431667 …

タレント本では、中1の方が爆笑問題の著書にハマッていますね。
これまた私も一緒になって読んでいます(^^;
こちらも文庫版が沢山出ていますし、正直、為になる本も多いです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-431667 …

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はお笑いの中でも爆笑問題には一目おいています。
一冊購入してみます。

お礼日時:2007/07/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!