アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のポーチまわりをどうしたら良いか?悩んでいます。
木造二階建て(雰囲気は洋風かな?)東側道路で玄関は東南角に南向きにあります。予算の関係で二階は東南部分がありません。部屋を重視したので玄関が狭くなってしまいました。雨よけの為にほんの少し(45センチのソデ)奥へ引っ込めました。軒先と合わせて90センチの雨よけです。間口は180センチです。ポーチは両側45センチずつ広げて間口を270センチにしました。三段の階段で降ります。
このような玄関を何とか外構(オープン)で見栄え良くしたいのですがどうしたら良いのか?悩んでいます。どうか皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

ゼラトレはいいですね、好きなタイプです、趣味宜しい御様子。
車が縦4.7m横1.7m位の中型、2台ずつ縦列と仮定しますと南西には奥行きの小さい(大きくても1m以内)物置を敷地ギリギリ!に置けば成立しそうですね。軽が2台位ですと余裕出ますね。
(一応CADでシミュレーションしてみました)

新築だったんですか。
でしたら設計士か担当業者に配置図上で駐車スペースの検討させましょう、仕事ですからしますよ。

いずれにせよ車にかなりのスペースを取られる様ですね(4台置けるとは羨ましいですが)。
1.5mバックの車道面で上手に遊ぶ(デザインする)、ここがポイントになりそうですね。

良いお住まいが出来る様ご祈念致します。
(肝心の「玄関ポーチについて」あまり触れてませんね。
やはり現場に立たないとなかなか浮かびませんねえ、先のURL等参考に設計士や現場担当にも考えさせてみては如何でしょう。
少なくとも設計士が表に出て監理なりしているのであれば「外構設計」別途であれアドバイス欲しいですねえ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 >1.5mバックの車道面で上手に遊ぶ(デザインする)
このポイントを大切に考えたいと思います。いろいろ貴重なご意見をお聞かせいただき本当にありがとうございました。

ANo.1です。

下記の「こだわりの事例集」にいい写真がありますね。(昨日の他の方の回答で見つけまして)
http://www.the-season.net/

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。夢が膨らみますね。

良く解らないですねえ、さようなら。

などと無責任な事は申しませんが、気付いた点を2.3書きますと。

(1)>玄関が狭くなってしまいました
このサイズですと標準でしょうね(一応建築士です)、ただ間口1.5間位欲しかったんでしょうか。

(2)軒先と合わせて90センチの雨よけです
45cmの軒先は庇では無い、屋根ですね、屋根は勾配屋根。

(3)>(45センチのソデ)奥へ引っ込めました
雨除けだけでなく建物アプローチに陰影が出来ますよね。好きです。

(4)>予算の関係で二階は東南部分がありません
憶測ですがデザインのみを考えるのであればかえって良かったかも知れませんね、導入部に圧迫感が無い訳ですから、総二階でしたらどうでしたか。
ん?東北部(玄関上)には2階が乗ってるのですか?

さて、玄関の南向かい隣地の状況(距離や建物の規模)がさっぱり解りませんのでちょっと苦しいですね。
東道路から玄関までの距離もしかり。
外壁の種類、ポーチの仕上げ・・・・
ですので誠に恐縮ですがちょっと目に付いた写真を参考に載せるに留めます。

下記上から3番目のレンガ塀、ラフな配置を装ってますがなかなか考えられてますね。(ちょっと目に付いたほんっの一例です)

http://bsearch.goo.ne.jp/imgdt.jsp?&MT=%E3%82%AA …

「オープン外構」で「画像検索」しますと100は軽く超える写真が出てきます、んざざっと見るだけでもピンと来るものが見つかるのではないでしょうか、期待込めつつ回答を閉じます。

この回答への補足

ありがとうございました。補足させていただきます。
(4)二階東北部は部屋があります。東南部4坪は一階だけです。
敷地の東西の長さは12m 玄関南側は隣地まで6.6m 東側道路まで1.5m 空いていますが、南側は駐車も出来るようにしたいと思います。何も無ければ車四台は置けますが、南西角は物置の予定です。
外壁はサイディング(旭トステムのミリオーラ ゼラトレのブラウンA総張り)です。ポーチの仕上げは30cmのタイルで奥行き120cm位です。

• 0