アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンの友人にPSP(ポケットゲーム機)を送りたいのですが、物を送る以外の手続きは何か必要なのでしょうか?例えば、関税とか、ココム(?)みたいなものとか。送付台数は1台で、目的は、プレゼントです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PSPは問題無い。

唯、関税額がどうかな。

現地、ソニー販売店で1万9千ペソだから..
邦貨換算で日本価格の3.6倍。
(市内レートでPHP=JPY3.57。6月末)

それから、日本仕様と海外仕様でファーム違うからね。
日本仕様で遊べない海外ソフトがあるし、逆も。

日本仕様PSPに比国で売られていた「リッヂレーサーズ」
入れたら、動きませんって。

逆に
比国仕様PSPに、日本の「リッヂレーサーズ2」を入れ
たら、やっぱり「動きません」って。

ソニーのけしからヌ所は、こう謂う部分だな。

この回答への補足

そうですね。せっかく送っても現地のソフトが動かないんじゃ仕方ないですね。私も2-3年前オランダで買ったPSのソフトが動かないのを経験しています。今回のこのプレゼントはやめた方が良さそうですね。

• 0
この回答へのお礼

補足の欄とお礼の欄をまちがえて記入してしまいました。ごめんなさい。

追加だけど、

関税を送り主が払いますってやると、比国の友人には、
費用が発生しない。
ボク、日本の本社から、この手で業務に必要なモノを
送付して貰ってる。

現地税関で関税xxペソ(xx米ドル相当)って。
その米ドルの日本円換算相当額が、あなたの所に
(宅配便から)請求くるから。
支払い確認出来た時点で通関許可。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

一般的に贈り物を贈る際には、郵便局のEMSなど荷物の追跡可能な郵送方法を利用して、送ると思います。

贈り物も含めて、通関上法律でさだめられた書類(インボイスとかCN 22と呼ばれる書類)を添付します。これは、内容とその価額を通関のために、提示するためです。1~数個の贈り物なら、郵便局で渡される紙に記入するか、あるいはEMS便を使えば、ラベルの複写の中にこの書類が含まれていますので、とくに別途書類を用意する必要がありません。

しかし問題は関税の課税です。
各国は、海外の先端製品や高技術商品が国内の産業を脅かさないように、そのようなもので高額なものには、関税という課税をかけます。
すべての荷物に関税をかけていられませんので、一般的に贈り物やサンプル等も含め、US$100ドルや1万円程度のものは、簡易課税という概念から、課税されずそのまま相手に届きます。

PSPは現在2万円以上します。仮にPSPが時価22,000円程度だとした場合、フィリピンの課税基準は知りませんが、一般的な免税金額を超えています。
で、仮に課税される場合、相手は税金を払わないと品物を受け取れません。20%の課税として(例です)、相手は4,400円程度を払わないといけないかもしれません。
日本人にはなんでもない金額でも、フィリピン側には数日~数週間暮らせる金額に相当するかもしれません。
相手が払わない場合は、そのまま没収されてしまいます。

ですので国際郵便で送る場合は、一般的に贈り物として送るものでも、上限1万円程度のものに抑えておくのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。関税の問題は大きいですね。検討します。