プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒップホップはアメリカ生まれ、レゲエはジャマイカということしか分りません。 どんな事でもいいので違いを教えて下さい。
2つの歌などはほとんど無知です。

A 回答 (2件)

ぼくはヒップホップ専門なのでレゲエについてあれこれ語れませんが、

恐らく質問者さんの今聴いてるレゲエの大半は
恐らくラガヒップホップと言われてるやつですね。

ヒップホップののノリは基本的に表ですが、
レゲエの場合は基本的に裏ノリ。
ん(表)ちゃ(裏)ん(表)ちゃ(裏)♪みたいな具合になってます。
スカやレゲエは大体こんなノリです。
だからあの独特の感じが出る。

ビートが裏になってるやつ(ドン・チャッチャッ・パンみたいなの)を
ラガビートとかって言ったりします。

他にルーツレゲエ、ラバーズロックと言ったレゲエからダブが派生し、
ジャングルが生まれ、UK版ヒップホップとしてジャングルと
結びついてドラムンベースが出て来て、ブレイクコアが出て…
みたいな感じですかね?

あとヒップホップではMC(俗にいうラッパー)は
レゲエの世界ではDEEJAYと言いますし、
ヒップホップでいうDJはレゲエではセレクターとか
って言うらしいですヨ。
    • 1

レゲエは民謡っぽい曲です。

といっても、ポピュラーなジャンルですが、独特のノリで似たようなパターンのフレーズが多いですね。かなり陽気な感じです。ベースラインが特徴的で、ここからダブというジャンルも派生しています。

ヒップホップは、BGMにラップを乗せて歌うジャンルです、メロディーはほとんどありませんが、最近は歌も混ぜて聴かせる曲が多いです。基本的に、スラムとかアンダーグラウンドな文化が背景なので、BGMを他の曲から丸々盗用してたり(だいぶメジャーなジャンルになったのであからさまに権利を抑えず盗用というのは減ってると思いますが)、歌詞が過激だったりします。

itunesとかあれば、ネットラジオで色々聴けると思いますよ。
    • 0