プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70曲近くあるMP3ファイルの音量を均一化しようと思い、MP3Gainというソフトを使ってみようと思っています。

目標”標準"音量はデフォルトでは、89.0dbにしてくださいとありますが、分析した曲のほとんどは98.0dbから100.0dbで、いちばん低いもので93.0dbです。

この場合、標準値の89.0dbにした場合、全体的に音量が小さくなったりしませんか?

最高でも100.0dbなので、100.0dbで揃えてもよろしいのでしょうか?逆に音が割れたりとかはないのでしょうか?

MP3は低音がやけに音が小さく、こもったように聞こえませんか????

A 回答 (2件)

個人的には99.0(昔のCD音源と今のCD音源の音の大きさが違うのを解消するためにMP3Gainで音量を調節、そしてDAPにて使用。

89だとCD音源よりも小さい音になってしまい非常に不便)に設定しています。個人的な好みなのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?別にこの数値を大きくしたり、小さくしたりしても音質は劣化しませんし(音の大きさを変えるのであって低音や高音部分を強調もしくはぼかしたりすることはない)、もし気に入らなければ元の数値に戻すこともできます。やり方は曲のドラッグ&ドロップなどでMP3Gainで登録し、数値を変更した後に気に入らない場合は、その曲のところで右クリックすれば「Undo Gain chenges」の項目が出るのでそこをクリックすると元の数値に戻ります、全部の曲の場合はshift+↓キーを使うなり、マウスで青色に表示させて右クリックで「Undo Gain chenges」を行えば元に戻せます。別に頻繁に行ったからMP3ファイルが壊れることはないと思います。今まで何十回も使っていますがそういう経験はないですね。参考URLは解説サイトです。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html
    • 1

音量を均一化した後の曲を、何(iPod、モニタのスピーカーetc)でお聴きになるのかはわかりませんが、実際にご自身で聴いてみて判断するしかないと思います。

人の“好み”によるところが大きいですので。

ちなみに私も使用しています(89.0にしています)が、89.0~95.0までは音量の大小だけで、割れたりこもったりすることはありません。
    • 1