プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在妊娠7ヶ月目なのですが、どうしてもコンサート(ライブ)に行きたいの
です!
私が行きたいライブはロックで、音がすごく大きく、(耳が痛くなるくらい)
しかも重低音がお腹に響く感じなのですが、妊婦が見てもお腹の赤ちゃんには
影響はないのでしょうか?
ものすごく大きな音を聞くと赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
もちろん、見ている時はちゃんと座っておとなしく見ているのですが
それでも駄目なのでしょうか?
見ている時は凄く楽しいのです!
ただ、見てはいけないといわれるとものすごくストレスがたまります!
見たいと思うのは私のわがままだとは思うのですが、
そんな私はどうすれば良いのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

私は慎重に行動したほうが良いと思います。

というのは私も7ヶ月のときにライブに行きました。もちろんみんなが総立ちでノリノリなのに私だけ席に座って見てました。でもそのすぐあとの定期検診で即、入院になっちゃいました(着替えも取りに行かせてもらえませんでした)。正直言ってそれが直接の原因ではないと思っていますが、それから2ヶ月安静入院でとうとうお医者さんにはライブに行ったことは言えませんでした。だいたいは大丈夫とお医者さんも言いますが(私も言われましたが)、「絶対」はありませんので覚悟の上で行ってください。怖い体験談でしたが私は後悔はしていません。でも責任もあるってことだけは忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね、確かに「絶対」っていうことはありませんよねぇ・・・・
大丈夫だったと言う経験談や危なかったというmiitannさんのような経験談、
どちらも大変参考になります。
ありがとうございますm(__)m

危なくなくても、危なくなっても結局は自分のせいになっちゃうんですよね。
確かに責任は自分にあるってことを肝に銘じておきたいと思います。

お礼日時:2001/01/25 14:04

身体がつらくないのなら、行きたいところは行ってストレス貯めないほうがいいですよ~!


お腹の赤ちゃんは一般に音楽が大好きだそうです。それも、リズミカルな重低音の方がよく聞こえるので喜ぶときいています。7ヶ月の赤ちゃんなら、きっとお腹のなかでお母さんの分までノリノリしてくれちゃうことでしょう。
ただし!あくまで”無理”はしないこと。冷えないように、疲れないように。身体に異常を感じたら未練は断ち切って途中でも会場を出る勇気を持ちましょうね。

私はライブ経験者というわけではないですが、8ヶ月の時に演奏会で楽器吹いてました(^^;)。産まれた娘はブラスの大音響の中でスヤスヤと眠りにつく子になりました(難聴にあらず)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

体はまったくつらくないので(笑)無理しない程度に行きたいと思います^^
でも、私はまったく気にしていないのですが、だんなが心配していて
大変なんですよねぇ(^^;
ご忠告のとおりに、異常を感じたら途中で会場を出たいと思います。
応援ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/01/25 13:58

既に大勢の方が回答されてますね!私も妊娠6ヶ月くらいのときに、


KISSのコンサートへ行きました。アリーナでしたし、音を体で
感じるくらいでしたので、「もしや子供が難聴になるなんてことは
・・・?」と心配になりましたが、全然大丈夫でした。その子は既
に5歳ですが、何も変わることなく元気にしてますよ!
安定期ですし、妊娠中でもスイミングとかエアロビクスなんかもで
きるくらいですから、コンサートでストレス発散は全く問題ないと
思います。楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

KISSのコンサートですか!
それはまた大きな音だったんでしょうね♪でも楽しそうですね~~^^
行かなくてストレスがたまるよりも、行ってすっきりしたほうが
ライブが好きな私のような人間には良いのかもしれませんね?^^

お礼日時:2001/01/25 13:55

個人的には他の皆さんが書かれているように無理されなければOKだと思いますよ~


実際私も妊娠中に何回もコンサート行きましたし、生まれる前日にボーリングに行って3ゲームこなしましたけど(^^ゞ<これは無理してるんですけど
全然大丈夫でしたよ~
とりあえずホントに無理をせずぶつけたりしないようにだけはして楽しんでくださいねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね、皆さんがかかれているように無理は絶対に禁物ですよね!
あまり無理しないで頑張って楽しみたいと思います♪

お礼日時:2001/01/25 13:51

妊婦さんがつらくないならいいことですよ


ママのうれしいことなら、子供もうれしいと本に書いてありました
それが、どんな音楽の種類でも大丈夫だそうです
楽しんでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね♪ 私はとってもライブに行くと嬉しい&楽しいので、
きっとお腹の赤ちゃんも楽しんでくれてますよね^^

お礼日時:2001/01/25 13:50

私の経験をお話しさせていただきます。


出産前、バンド活動をしていた私は、大の音楽好き。
4ヶ月のときは、安定期でもないのに、ステージに立っていましたし、6ヶ月のときは、ロックコンサートを見に行きました。
もちろん、自分が辛いと思ったら、途中で休めるような状態を準備しておかないといけませんが、無理しなければ大丈夫では? と思います。
その後生まれた子供は、今1歳4ヶ月ですが、元気に、かわいく(親ばか)育っています。音楽も大好きですよ。
オールスタンディングは、ちょっと危険かなぁ?と思いますが…
ストレス発散はするべきだと思いますので、無理しないで楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
hiroppemamaさんは何とバンドでステージに立っていたのですか!!
それは素晴らしいぃ~~~~!!(^-^)//""パチパチ
本当に心強い発言でありがたいでっす!!

私も無理しないで楽しめれば良いなと思います☆

お礼日時:2001/01/23 21:42

わたしも平気だと思います。


7カ月ともなればいわゆる安定期ですよね? むしろお腹のなかにいるのだから大音量の影響って少ないような気がしますが・・・。わたしがときどき行くコンサートでも、妊婦さんの姿をけっこう見かけますし。

あとは#4でsa_raさんが書かれているように、行き帰りの電車や階段、出入り口などで押されたり転んだりしないよう注意することのほうが大切だと思います。

まったく余談ですが、うちの母は出産予定日の1週間前にデパートでウインドーショッピングをしたそうで、翌日わたしを安産しました。これほど間近にこんな無茶する人も世の中にいるっていうほんの一例です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
お腹の中のことはほんとうの所、赤ちゃんしか知らないって事ですよね(笑)
pingaさんの行かれるコンサートには妊婦さんは結構いるみたいですね。
何だかちょっと安心しました♪

大変参考になるご意見本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/01/23 21:39

矢野顕子さんがライブのMCで、“息子がやたらとうるさいロックを聞い


ていてうっとりしているんだけど、思い起こせばこの子がお腹の中にい
る時、YMOのワールドツアーやってたんだった。(笑)”などとおっしゃ
っていました。どうも以後の音楽人生に多大な影響があるようです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^-^)

なるほど~、確かにお腹の赤ちゃんに多大な影響を与えると見て間違いないような
発言ですね!!(笑)
きっと、お腹の中で赤ちゃんもYMOのライブを楽しんでいたんでしょうね~。

お礼日時:2001/01/23 13:17

nyanpuさん、妊娠中は、そんなにストレスためちゃダメですよー。


実は、私も妊娠7ヶ月目です、一緒だねー。
私は、nyanpuさんみたいにロックのコンサートに行きたいとまでは、思ってないけど、自分が、すごく好きなことなら大丈夫だとおもうなー。
妊婦だからって別に病気じゃあないしねー。お母さんが、好きな音楽だったら、
お腹の赤ちゃんもきっと、ノリノリで気持ちいいんじゃない?
ただ、コンサート会場ってすごい人でしょ?ロックならなおさら、会場で、転んじゃったり、後ろから押されちゃったりとか、そっちのほうが心配かなあ。
グループで行って、ほかの人に助けてもらったり、時々水分補給して、転ばないようにスニーカー履いて、十分に気をつけていってらしゃーい、と言いたいね.
あんまり興奮して赤ちゃんが苦しくならないことを祈ります・・・
おだいじにー。

この回答への補足

一応、席に着いていれば押されないので大丈夫なのです(^-^)
ご心配ありがとうございます♪

補足日時:2001/01/23 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
確かに、あんまり興奮しないように気をつけようと思います。

お礼日時:2001/01/23 12:51

皆様に意見を聞くよりも、お医者さんに聞くのがよろしいかと思います。


まぁ。意見を聞いて、どうなっても自己責任って事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、お医者さまにも聞こうとは思っていたのですが、
なにぶんにもお医者さまにもどんなに大きな音かと言うことが分らないのでは?
と思ったので、多くの方の意見を聞きたいと思った次第であります。
ご意見ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2001/01/23 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!