プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解析についてなんですけど、調和振動子とはなんですか?大学の授業ではあまりふれていないし、図書館にもそれらしい本がありませんでした。
文献、具体例などをあげていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

> 解析についてなんですけど

の意味がよくわかりませんが,力学の調和振動子ということでお答えします.

簡単に1次元の話にして,
ポテンシャルが x^2 に比例する形(kx^2 としましょう)の
場合の振動を単振動といい,
単振動する物体(系自体を指すこともある)を調和振動子といいます.

ポテンシャルが kx^2 であること(同じことですが,力が -kx)が重要で,
これ以外のポテンシャルの場合は例え x の正負で対称に振動していても
調和振動子とはいいません.

調和振動子は周期が振幅によらない,など重要な性質を持っています.
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました、少しばかり理解が深まったように思えます。あまり用語などを勉強していなかったのがたたりました。以後、なるべくならみなさんに聞かずにすむようにどりょくしていこうと思います。

調和振動子とは、単振動するもののことです。

• 0

理系大学院生のburgess_shaleです。

調和振動子とはようするに振り子やばねのように定点について対称に運動するものです。文献として上げるなら、力学若しくは量子力学なんかの本を開けば間違いなく載っているハズです。

これ以上の詳しい説明は他の方にお譲りします。
    • 0