プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく旅行のときなどに利用する電車内でビールなどの酒類を飲む人を見かけませんか?車窓の風景を肴に一杯やりたい気持ちはわからないでもないですが、酒臭くなるので個人的には不愉快になるのでやめてほしいと思っています。強く言えば、エゴ通すよりマナーを守ってほしいっていう感じです。
皆さんは酒類を車内で飲む人をどう思いますか?

A 回答 (38件中1~10件)

旅行のときに利用されるような列車ならとくに悪くは思いません


それで騒がしくなるようなら別ですが
    • good
    • 0

においが気になるのでやめて欲しいですね。

    • good
    • 5

電車内でお酒を飲むのはマナー違反です。


質問者様のおっしゃる通り匂いの問題もありますよね。
それに加え、酔っ払って大きな声を出したりして周りに迷惑がかかるので、やめていただきたいです。
    • good
    • 4

わたしは飲まないです。



他の人がもしお酒を飲んで騒いでいたらちょっと迷惑だと思います。
静かならば我慢できます。
    • good
    • 2

私も飲みますからね。

節度を持って楽しむ分には、ロングシート車でもクロスシート車でも別にかまわないと思います。時間帯は考えるべきですが。朝ラッシュの激混み時は避けるとか。
青春18切符や一部のお得な切符では普通列車しか乗れませんから、それで飲むなと言われるとかなわんですね。
    • good
    • 3

40歳男性です。



私は新幹線、特急、グリーン車付の近・中距離電車のグリーン車は基本的にOKだと思います。
夕方の出張などは、駅弁とビールが楽しみです。

しかし、先月東京から東北新幹線で、乗り合わせた30代男女6人が朝からシャンパンの乾杯で始まり、新青森までずーと飲みっぱなしでした。

酔っぱらってくると大声で話し、笑い、叫び大迷惑でした。

結局は限度の問題だと思いますが、酔っぱらうまで飲むのは完全にNGだと思います。

青森を堪能するぞと叫んでいたのを見て、来なくてもよいのに…と内心思ってましたけど。


まあ、常識の話で恐縮ですが…。
    • good
    • 1

夕方の電車内で、缶ビールを片手に、いかにも職に就いていないと思われる中年を見かけました。


正直「この人ヤバい」と思いましたし、こういう人には近づきたくないと思いました。

因みに私が見かけた人の多くは中年男性です。中には日本酒のカップ酒を飲んでいる人もいました。
    • good
    • 3

出来ればやめて欲しいです。



旅行もそうですが、出張帰りと思われる中年以上の男性がよくビール飲んでいますよね。一刻も早く飲みたいのか、購入して座席のテーブルの上に置くとすぐにあける。ところが炭酸なので勢い良くビールが噴出して飛び散り、床にこぼす…というのをよく見ます。自分の居場所と離れていればまだ良いのですが、隣に座られてこれをされると頭にきます(私のズボンにも当然ビールが跳ねるので)。でもその当人は至って普通のことと涼しい顔をしていることがほとんど。
しかも数十分すると息も酒臭くなり何度もトイレに行き始めるし、落ち着かないことこの上ない。
また複数人数ですとだんだん声が大きくなってきて、これまた迷惑です。
飲酒用車両(または飲酒不可車両)は新幹線や長距離の特急では必要と思います。禁煙車があるなら禁酒車があってもいいかと。
    • good
    • 4

死ねばいいと思います



ってのは冗談ですが、私もかなり不愉快ですね

基準はニオイの強さです

ハンバーガー、靴を脱いだ足、香水(キツイもの).....等、
これらを特別な理由なくあの密閉した空間で放つのはマナー違反じゃないかなァと思います
それでもとりわけ酒が不快なのは、
本当に疑う余地のない嗜好品だからですね
お腹が空いたんだな、足が痛かったんだな、体臭を抑えたいのかな、
そういう風に同情できる余地が全くないからです

ここからは余談になりますが.....
臭気計っていうんでしょうか?TV番組で「くさや」とかを測定したりするアレです
アレをもってくればいいんですよ
酒や香水の好みは個人の感覚でも、アレなら言い逃れできませんから
    • good
    • 5

私は別にいいと思います。

(ちなみに私はお酒は飲みません)
旅行で使う電車なら車内販売でビール売ってたりしますよね・・・?なら別に問題ないかと・・・。ただ酔ってからんだり騒ぎ出したりするのはやめて欲しいです。お酒飲むと自制心がなくなるような人は飲むべきではないと思います。
タイトルだけ読んだら通勤電車内のことかと思いました・・・そんなの絶対ありえない!!と思って読んだら旅行の電車内ですか・・・。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!