アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は無宗教で、通っていた学校は仏教系ばかりでした。
家の墓も仏教系の何かみたいなんですが、自分の葬儀だけキリスト教でやってもらいたいです。墓も十字架とかの方がカッコいいです。
そのためには何をどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

曹洞宗の僧侶です。

(1)あらかじめどこかの霊園に自分が入る十字架の墓を建てておく。
(2)葬儀屋さんに生前契約で「キリスト教式で」とお願いしておく。

宗旨や信仰の内実に関係なく、葬儀と埋葬の形だけをそれらしくしたいのであれば、これで良いのではないでしょうか。

この回答への補足

そうなのですか。参考になりました。

• 0

キリスト教での葬儀をしたいと言う事ですね。

結婚式を教会でするためには、少なくとも何度かミサに通う必要が有ると効きます。

また、キリスト教にも色々有り、最低でも宗教改革で争ったプロテスタントかカトリックか知っておく必要が有ると思います。世界統一とかと言うのもキリスト教だったとおもいます。

仏教からの宗旨替えをされると言う事ですので、あなたの代々のお墓をどうするのか、またあなたの配偶者や子供、それ以降の代々をどうするかまでを考える必要が有ります。

取り敢えずする事は、あなたが格好良いと思う教会を見つけて、そこに通う事でしょうか。

この回答への補足

そういえば幼稚園くらいの時に意味も分からず近所の教会に通っていた記憶があるのですが、証明書みたいなのがないとカウントされないんでしょうか?
尚、配偶者や子供などの予定はありません。

• 0