アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)自民党が連立組まないで一党だけの時代はありましたか?
(2)昔かたぎの自民党支持者がこれから減ると野党が与党になる可能性は高くなりますか?
(3)なぜ共産党は人気がないのですか? 大昔の共産党はどんなだったのですか? 軍国主義を支持してたの?
(4)なぜ公明党は政教分離に反しないのですか?(ボーダーライン?)
(5)公明党の神崎代表はどうしたんですか?
(6)結局田中真紀子がしつこく追及してた機密費問題はどうなったの? 現在真紀子は何してますか?
(7)今回の参議院選挙で野党が有力?とかなってますが、そんなに参議院が大事なんですか?(衆議院で有力じゃないと参議院で野党が与党に立っても意味ないんじゃないの?)
(8)なんで投票はネット投票に出来ないの?(若者が多く参加すると思う)
(9)タレント議員はなんで衆議院に少ないの?(すごい有名人や歌手なら受かりそう・・・)←若者が投票しそう。
(10)大統領制になぜ出来ないの?(アメリカみたいに自分の国のボスを選ぶようで個人的にはこのほうがいい!)

27歳選挙未経験者・・・

A 回答 (5件)

>(2)昔かたぎの自民党支持者がこれから減ると野党が与党になる可能性は高くなりますか?

高まるでしょう。自民党はこれまで主に昔気質の支持層と利権を受ける業界、そして無党派層の三勢力を票田としてきました。高齢層の支持がなくれなれば残るは2勢力となりますが、利権政治を望む業界と風通しの良い政治を望む無党派層の利害は真っ向から対立するので、自民は常に難しい政策選択を迫られる事になるでしょう。

>(3)なぜ共産党は人気がないのですか? 大昔の共産党はどんなだったのですか? 軍国主義を支持してたの?
 日本共産党は旧ソ連の指令によって作られ、かつて暴力革命による政府の転覆と議会政治の放棄を目指していました。その悪印象を払拭する為の努力に欠ける事と、未だに共産主義の旗を捨てられない事が彼の党の不人気の理由です。
 ちなみに日本共産党は全ての戦争に反対していたわけではありません。あくまでも(彼らの言うところの)帝国主義戦争に反対していたのであって、不仲になるまではソ連や中国の戦争行為も肯定、若しく黙認していました。それと治安維持法は日本三大悪法の一つです、世界ではありません。もともとこの法律は共産主義者を取り締まる為の法律だったので、仮に日本政府が道を誤らず平和的な道を選択しても共産主義者が捕縛・追求されていただろう事は変わりません。

>(4)なぜ公明党は政教分離に反しないのですか?(ボーダーライン?)
 基本的に政教分離とは政府が特定の宗教に肩入れする事を禁じているのであって特定の宗教が政治活動することを禁止してはいません。

>(7)今回の参議院選挙で野党が有力?とかなってますが、そんなに参議院が大事なんですか?
 大事です、その理由としては
1.国会戦術を有利に進められる(法案を参院でつきかえせば今以上に“強行採決”というイメージをアピールできる)
2.安倍総理の責任問題に発展し、自民党の内紛が起こる可能性も期待できる
3.次回の衆院勝利を見据えて
といったところでしょう。参院選も重要なのはまちがいありませんがやはり衆院の方が意義が大きいのは間違いないですね。

>(8)なんで投票はネット投票に出来ないの?(若者が多く参加すると思う)
 まだまだ技術的な問題が大きい事と、浮動票の多い若者の投票率アップを自民が嫌がる事が理由だと思います。

>(10)大統領制になぜ出来ないの?(アメリカみたいに自分の国のボスを選ぶようで個人的にはこのほうがいい!)
 議員内閣制は憲法によって定められているので憲法の改正が必要です。自身の不利が予想される与党と憲法改正という議題そのものに触れたくない野党の利害が一致しているので当分改正はないでしょう。
 個人的には議員内閣制を支持しています。大統領制の欠点は以下の通りです
・例えば大統領選挙でそれぞれ20%、17%、16%、14%、13%、12%、8%の得票を得た候補者がいたとすると、僅か20%の有権者の支持しか得ていない人間が大きな権力を握ることになってしまいます。
・有能な人間が大統領になればいいのですが無能な人間が選ばれてしまうと目もあてられない制度です、アメリカのブッシュ大統領やお隣のノムヒョン大統領がいい例でしょう。
・大統領と議会が対立している場合、失政の責任が不明確になりがちです。日本でも地方自治体では首長と議会の間でこういう現象がみられます。
    • 0

2.自民支持者や自民の組織票が多少減っても、組織票は多く残りますから、多少高まる程度だと思います。

基本的には投票率と世論の雰囲気次第です。投票率が低くなると、組織票の多い与党は有効投票数のうちの組織票の割合が高くなるため、勝ちやすくなります。投票率が高くて、なおかつ、現在のように与党に逆風が選挙まで続けば野党が勝つ可能性が高くなります。

3.個人的な意見を書きますと、日米安保破棄、憲法改悪反対、増税反対など主張が現実的ではないからです。最終的に自衛隊を廃止して平和になるという根拠も無ければ、企業増税の景気などへの影響も考慮していないように思えます。個々の政策の調整もできていません。共産党の主張する増税反対(企業への増税のみ。)と福祉充実(無駄を省いた上でも予算が多く必要。)が両立できない可能性が高いです。但し、与党権力に対するチェック機能を行う政党として、共産党はあった方が良いです。

4.創価学会は公明党の支持団体の一つということで表面上は分離しています。

10.首相公選制は検討されています。小泉元首相などが掲げていました。但し、首相の権力が現在のままでは、野党や与党の反主流から首相が選ばれたときに、自らの掲げる政策が議院の過半数の支持を得られない可能性があり、法案を自由に通すことができるわけでもありません。公選制の場合、首相の権力をどの程度強めるべきかで意味合いが変わってきます。
    • 0

1. あります。

昔は自民党単独与党が当たり前でした。

2. 何を持って昔気質とするか私には判りかねますが、自民党が野党になった時もありましたし、現状すでに単独与党時代の支持者だけに支えられている訳ではないので影響は無いと思います。

3. 武力革命を計画したり、内部抗争で殺し合いをするような団体だからです。

4. 建前上は分離しているので、グレーゾーンという認識で良いと思います。

5. 判りません。

6. 機密費はどうなったか判りませんが、あれだけ大きな不祥事があったからには何らかの改善はされていると思います。
 田中真紀子がどうなったかは知りません。

7. 与党過半数の現在でも、法案成立の為に会期延長が必要でした。
 これが与野党逆転すれば、法案から参議院で否決され衆議院に戻って再度採決することが増えます。憲法改正を目指す与党にとっては、重要法案の成立が遅々として進まず大打撃となります

8. ネット投票にしたから簡単に選挙違反ができるからです。

9. 参議院は各種職業の代表者という意味もありタレント議員も一定数いてもおかしくありませんが、衆議院は政治の本流でありタレントでは容易につとまらないからです。

10.日本には天皇制があるからです。司法・立法・行政の三権分立の為には、三権より上位にありながら、何の権力も持たない天皇という存在があるからこそ、三権が同位で分立できるのです。アメリカよりも優れたシステムがあるのに、アメリカのまねをする必要はありません。
また、アメリカは直接国民が大統領を選んではいません。
国民は大統領選挙に投票に行く人を選挙で選ぶのです。
であれば首相を選ぶ国会議員を選挙で選ぶのと何が違うのでしょう。
    • 0

こんにちは。

(1)自民党が連立組まないで一党だけの時代はありましたか?

戦後ではその期間が大半を占めます。
もっとも、戦前からの政党というのは共産党だけしかありませんけど。
自民党も戦前からあるにはあるのですが、昔から離合集散を繰り返してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

(2)昔かたぎの自民党支持者がこれから減ると野党が与党になる可能性は高くなりますか?

可能性はないとはいえません。

(3)なぜ共産党は人気がないのですか? 大昔の共産党はどんなだったのですか? 軍国主義を支持してたの?

現存する政党で大戦前から戦争中もずっと戦争反対を主張してた政党です。
治安維持法という世界3大悪法に数えられる法律で弾圧され、非常に多くの活動家が投獄、行政により殺害(特高警察による拷問など)されました。
一時期、この法律で違法な存在とされたため、行政により「共産党である事はお国にたてつく事」という宣伝が広範囲に行われ、現在も共産党がイメージが悪い理由として「赤だから」というのが根付いています。
そもそも「赤」って色の事で政治とは何も関係ないですよね。
行政が流した流言に他なりません。
戦争に命がけで反対する同党は戦争政策を遂行する政府にとって非常に邪魔な存在でした。
意外と知られてませんが同党が武装闘争を行った事はありません。
過激派などが「共産党」っぽい名前で活動してそういう風評を作りました。
中国やソ連がその路線を取れと言ってきて喧嘩にはなりましたけど。

(4)なぜ公明党は政教分離に反しないのですか?(ボーダーライン?)

一時期、それが問題になり規約を書き換えたりして形だけでもどうにかできるようにしましたので現在はタテマエ上は、創価学会(宗教団体)=公明党、にはなってません。

(5)公明党の神崎代表はどうしたんですか?
??どうしたとは?

(6)結局田中真紀子がしつこく追及してた機密費問題はどうなったの? 現在真紀子は何してますか?
衆議院議員をしてますけど。無所属で出馬当選→民主党に入りました。
http://www.asahi.com/politics/update/0704/TKY200 …

(7)今回の参議院選挙で野党が有力?とかなってますが、そんなに参議院が大事なんですか?

一応、選挙なので、与党の政策に対する批判の程度が反映されると言われます。

(8)なんで投票はネット投票に出来ないの?(若者が多く参加すると思う)

まだそういうシステムが作れてないからです。
電子投票でさえもトラブル続出の状態ですし。
※地方の寒村では、高齢者対策として行われた電子投票は準備も十分でトラブルもなく、好評を得ていますが、中央レベルでは全く悲惨な状態です。

(9)タレント議員はなんで衆議院に少ないの?(すごい有名人や歌手なら受かりそう・・・)←若者が投票しそう。

比例代表という選挙制度があり、これは政党名を投票するのですが、そこにタレント議員を立てると政党への投票が増えて有利に(配分される議席が増える)なるので、比例代表の得票数を増やすために活用されたからです。
当初は比例代表は参議院のみでした。

(10)大統領制になぜ出来ないの?(アメリカみたいに自分の国のボスを選ぶようで個人的にはこのほうがいい!)

制度がそうなっていない、というだけですが、そういう風に要求したら今の与党や大政党はきっと反対すると思います。
自分で総理を選べるオイシサに目がくらんでますから。
    • 0

3.人気がないのは、独善的な臭いがあるのと、社会主義共産主義に対するネガティブイメージがあるからでしょう。

やたら自信たっぷりなのも鼻につきますね。
大昔ってのがどのあたりか知りませんが、一時期ソ連や中国の共産党の内部干渉を受け、かなり凄惨な内部抗争をしていたように聞きます。戦後の一時期は武力革命をまじめに考えていたという話も聞きます。
軍国主義に関しては、戦前戦争に反対した唯一の政治勢力だったと言っています。そのため戦後、共産党だけ政党名も変えず政党再編成もせずに済んだと言っています。
    • 0