アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問で申し訳ありませんが、缶詰などの「缶」の語源はcanなのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の辞書だと語源というか英語やオランダ語のcan/kanに当てたと書いてありますね。



漢字の意味としてはかめやうつわの意味があるようで、とくにお酒のための器としての意味があるようです。
宝の古い字で、寶という字や、鬱にも缶がありますが、どちらも酒の器のようで、宝は大切に保管しておくもの、鬱は木々があるような場所に酒の器を放置させ、こもらせる意味があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回色々な説があるということも分かり、その事実に新たにまた興味を持ちました。このたび頂きましたご意見も大変参考になりました。また機会があれば、それぞれの見解について私なりに調べてみたいと思っております。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/09 14:30

>缶詰などの「缶」の語源はcanなのでしょうか?


関係ありません。
中国語でグアンと発音していたものが日本語でカンに
なったものです。館や冠と同じ音韻現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回色々な説があるということが分かり、その事実にも大変興味を持ちました。またそれぞれの見解を、機会があればまた調べてみたいと思っております。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/09 14:24

英語のcanの発音に漢字を合わせた


当て字ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6#.E7.94.A8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々な見解があるようですので、またそれぞれの見解を文献などを通じて探りたいと思っております。一つの有力なご意見を頂きお礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!