アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてひとり旅をしようと思っています。私は関西に住んでいるのですが、思い切って北海道へフェリーで行って一応期間は2.3週間(特に決めずに行きます)、道東中心で周ってみようと考えています。そこで質問なんですが、みなさんは旅行へ行く時、綿密に計画を立てる派ですか?それとも自由に旅する派ですか?
私は今回行きたいところはおさえておいて、あと日程とかは決めずに(日程も余裕があるので)周ろうかと思っているんですが、ひとり旅は初めてなので、少し心配です。なにか気をつけたほうがいい事や、持っていった方がいいものなど、アドバイスがあれば宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは(^_^)昔は、計画を立てて旅しましたが、最近は、移動中に漠然と決めるようになりましたね。

北海道の場合、夜行列車が多く運転されてますから、ホテル代わりにもなりますしね。それに、JR北海道は、割引きっぷを多く発売しています。私は、いつも「北海道フリーきっぷ」(普通車用)を活用しています。1週間有効で、23750円ですから、かなりお得です。指定席に乗れますしね。ただ、これからは北海道を訪れる人が多いでしょうから、ある程度のプランは決めておいた方がいいでしょう。
 気をつける点としては、やはり、「貴重品管理」ですね。1人旅ですから、お金は、何ヶ所かに分けて持っておくといいと思いますよ。持っていって便利だったものと言えば、「衣料圧縮袋」「携帯電話」でしょうか。以前は、時刻表も持っていってましたが、北海道には、「道内時刻表」が売られていますから、現地で買うのがいいかもしれません。
 では、気をつけて行ってきてください(^○^)

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/
    • 0

>綿密に計画を立てる派ですか?それとも自由に旅する派ですか?

計画は立てますけど.計画どおりに運んだためしがありません。原因は.疲れたら寝ると.夜でもひるでもかまわず寝てしまうことにあります。特に北海道では.ガソリン残量を見て.最後に見かけたガソリンスタンドにたどり着けないと感じたら.促引き返す(疲労感が派手に出ます)ので.すぐに2時間ぐらい余計に使ってしまいます。

持ち物として.収納スペースが十分あるならば.既に出ているものを除くと.
衣類.どうとうですから.3-4月頃の気温を想定してください。一方道中の日本海側では.8月を想定しますので.春服と夏服の普段着を全部もって行くくらいの分量になってしまいます。車中泊を前提とするならば.冬服も必要(オホーツク沿岸では.夏でもストーブをたく)でしょう。

非常食.若い頃は飯盒に米と塩を持って山を歩いていましたが.今はインスタントラーメンとお湯を沸かすためだけのステンケス製キャンプ用食器+なべセット(今まで2回しか使っていません).

農協と取り引きがあるならば.農協の通帳またはカード.北海道ではホクレンが大きな力を持っています。農協関連は必須です。同様に郵便局関係も必須です。他の金融機関は都市部にちょこちょことあるだけで使い物になりません。食料の調達は.都市部を除くとホクレン購買部が主力になるかと思います。

資金的に余裕がない場合には.往復のフェリー内の食事が比較的高価(飛行機代相当額になる)なので.フェリー内で食べる食料はあらかじめ用意したほうが良いでしょう。

便利なものとしては.ガムテープとビニール紐とごみ袋です。雨に降られたときの対応として.ぬれたら困るものはごみ袋にいれて.ガムテープで密封しておきます。使うときには破って取り出します。ビニール紐は車を止めたときに.物干しにします。もっとも.子供は背広をつるすのに使っていました。

車の修理がある程度できる方ならば.できる範囲で予備の部品を持ち歩くのも良いでしょう。予備のヒューズ.方向指示などの電球.予備タイヤ(法定タイヤ以外に).タイヤチェーン(ぬかるみで使用).台所用足ふきマット(ぬかるみで使用)。電工ドライバー・ペンチ・針金...。

日本海側は中波放送がソ連の放送の関係で良く聞こえないので.短波ラジオかFMラジオが必要です。私は3バンドラジオを用意しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。最初は気のむくままに旅しようかなとも考えていたんですが、それはもうちょっと旅慣れたころにしようと思います。これから
計画を立てたいと思います。ありがとうございました。

私は車での一人旅が多かったですね。

前日の夜に急に思い立って、遠い所では青森や鹿児島に行ったり
しました。という事で私はいつも思いつきで出かけ、計画性のない
旅をしていました。
独身時代は月に1度はこういう車中泊の旅行をしていました。

持っていくものですが。私の場合、正露丸と頭痛薬。それに消毒液と包帯。
あと、地図と健康保健証と携帯充電器。ハンガー、衣類用洗剤、バスタオル
シャンプー、ボディーシャンプー、着替え、帽子、バケツ、ビニール袋です。

旅行が一週間位の時は夜、コイン洗車場の水道で汚れた衣類を洗い、
車の中にハンガーで吊り、適当なところに車を停め寝て、朝になれば
走り出し、健康ランドみたいなのを見つけると、そこで汗を流し、
という感じで旅行していました。食事はコンビニの弁当でした。
帽子は、髪の毛が常にバサバサなので、それをカモフラージュする為に
車から出るときにかぶります(笑)

一人旅って、なかなかいいものですよ。
気を付けていってらっしゃい。
    • 0

superokiさんのおっしゃる北海道フリーきっぷは私もお勧めします。

特急乗り放題(各駅停車は少ない)のほか、宿泊費の低減効果も大きいです。
道東をもっぱら廻るとのことですが、札幌への夜行を活用することもご検討ください。
\34860のグリーン用は、道内夜行のB寝台に乗れるので宿代を考えるとかえって得、ということで使う人もいます(1回使いました。もう1回は普通車用)。
    • 0

北海道は好きで何度か行ったので、経験者ということで。

>みなさんは旅行へ行く時、綿密に計画を立てる派ですか?それとも自由に旅する派ですか?

どちらかというと、綿密に計画を立てる派ですね。
北海道は交通機関の本数が少ないため、実行前に乗り継ぎや目的地へのアクセス経路を検討しておかないとうまくいかないです。希望の目的地(経路自体が目的になることも多い)と前後泊の場所(含夜行)による条件を満たす「解」を求めるわけです。

そのようにして作った日帰りor2日プランを元に、プランの実行日を前後させたり、いい経路を思いついた時には一部行程を変更します。
各乗換え地で生じる待ち時間は、行く途中or現地で計画を考えることが多いです。

>持っていった方がいいものなど、アドバイスがあれば
時刻表は必携です。できれば道内時刻表がいいでしょう。関西でも一部大きな書店で置いてあると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

北海道に持っていったほうがいいもの・・・クルマかバイクですね。

ふらっと道東へ行くなら、服(夏でもトレーナーはあったほうが)も。

北海道で気を付けたほうがいいこと、
おいしいものは、メディアより地元の人に聞く。
デパガもけっこう教えてくれます。

2週間なら、自由に旅したいですね。
    • 0