プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は大学3年の大学生です。今付き合って数ヶ月の彼氏がいます。
最近、自分の変な恋愛感(?)に気付きとても悩んでいます。

今まで3人の方とお付き合いした事があるのですが、どれも1ヶ月続きませんでした。私の方から振ってしまいます。
その原因が「付き合うとすぐに『嫌い』になってしまう」からなんです。

メールが来て「遊ぼう」と言われるのが苦痛。
その遊ぶことにも「面倒」と感じてしまう。(体調が悪くなります)
家に行くときも「何か」あるのではないかと不安になる。(これは性的な事です…)
暇な時も色々理由をつけて「忙しい」と返してしまう。

そして何より、普通に友達と遊んでいる方がとても楽しいと感じてしまうのです。


現在の方も含め、お付き合いした方には自分から告白した人もいます。
今回の彼とは付き合って数ヶ月ですが、数回しか会っていないから辛うじて保っているということもあると思います。

告白する前まで、告白を受ける前まではこれ以上無いというぐらい本当に好きだったんです。
しかし少し相手の嫌な部分を見てしまうともう駄目になってしまうのです。

これは、本当に自分が好きな人と思えていないという事なのでしょうか……。身近な人に相談しても、「有り得ない」と言われてしまうし、この感覚は変だという自覚もあるので誰にも言えません。


本当に相手に申し訳なくて、恋人的な事をしてあげられないから友達に戻ろう(別れよう)、と伝えようと考えています。
しかし相手がかなり誠実で落ち込むとかなり落ち込んで体調を崩すタイプの人なので、伝えるとどうなるのか怖くて言えません(決して暴力的な人ではないです)

しかしこのままでは、相手にも自分にも良くないと強く思います。
アドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

私も主人と出会うまでそうでした。

後でよく考えてみると価値観が違っていたり、尊敬出来る部分を持っていないと長続きしませんでした。貴方は向上心のある方なのではないでしょうか?私もそうだから、向上心のない人はダメです。いつも、自分を磨きいくつになっても色々な事に好奇心を持っていないと
 人は付き合ってみないとわからない部分が沢山あるので難しいですね。いいなぁと思う人がいても好きだと告白されてもしばらくは友達みたいに付き合い
その人をよく観察する事です。
 正直に、恋人的な事ををするのがどうしても苦痛だといった方がいいと思います。相手を傷つけないように。
 貴方は変でもなんでもないですよ。いつか貴方にふさわしい人がきっと現れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当に、その通り、としか返す言葉がありません。私は色々な意味で『賢い』人が好きなのだと感じています。それは自分が成長できるように、(偉そうになってしまいますが)相手にその部分を求めてしまっているのだと思います。
私には今やりたい事が多くあって(英語の勉強や趣味等…)、彼氏と会う時間をそれと比べてしまっています。
きっと私にとってはそれを越える事が出来る人こそが好きになれる人、なんですね。

私はいつも付き合う前までの『憧れ』を『尊敬』と食い違えてしまっているのだと思います。そして付き合ってから色々気付くんだと…。

アドバイス有難うございました。これからの自分の為にも、とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 14:36

まじめなんですね。

根本的に浮ついた気持ちで付き合えないと思います。ただ、本気で好きであれば、あばたもえくぼ のように、欠点がかわいく思えてきます。なので、今は男女の付き合う心の準備ができていないと思います。
また彼との付き合いですが、はっきり別れを告げたほうがいいと思います。恋愛関係は、お互いの気持ちを尊重しあい、育んでいくものです
負担になれば、いつかは壊れます。相手の気持ちを思うのも大切ですが、自分の気持ちも大切にしてあげてください。傷の浅いうちに別れたほうがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
男女の付き合う心の準備、確かに出来ていないように思います。何かいつも不安を感じてしまっています。
この私の感情は本当に勝手なもので、相手の事を思う余裕が無いので本当に相手にも申し訳なく思っています。
負担が大きく圧し掛かっているのは、恋愛とは言い難いですよね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/07/08 22:24

なんで「遊ぶ」ことが面倒になるのでしょうか?


精神的に苦痛になるってよっぽどの事だと思うのですが…。

「相手の嫌な部分が見えてしまうと駄目」なんですよね。
きっと「自分の嫌な部分を見つけられたくない」と何処かで思っているのでは?
自分のすべてを出せ…とは言えませんが、ある程度「自分」と言うものを知ってもらわないと、
恋愛のお付き合いもそうですが、社会に出られた時のお付き合いも大変だと思いますよ。
完璧な人間なんていないのですから、誰にだって嫌と思うところってあります。
嫌な部分みると駄目…なんて表面的にしか人をみないのは勿体無いです!
嫌な部分も含めて、その人を見て、お互いがそれを理解し、ある程度妥協し、許しあう事も必要ですよ。
そうやって人間関係を築いて、信頼関係も築いていけるのでは?

男性不振になるような原因があって、心当たりがあるのなら、
カウンセリングを受けるって手もあります。
今は気軽にカウンセリング受ける人もいますので、何か解決になるヒントをいただきに行くのもいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「遊ぶ」ことが面倒と感じるのは、多分きっとその準備に費やす時間にきていると思います。頭のてっぺんから足の先まで、服にも気をつかい、髪型も気をつけ・・・と変に完璧にしてしまうんです。
これは「自分の嫌な部分を見つけられたくない」と感じているのかもしれません・・・joecool77777さんの回答を見て気付けたような気がします。
自分の弱い部分は見られたくないとはいつも考えていました。そうですよね、恋愛って中身も全部見れてからこそのものですよね……。


男性不振になるような出来事は昔とても小さいことですがありました。
今の自分にどう影響しているのか自分でもわからないことですが……そうですね、カウンセリングという手もありますよね。近所にも何件かあるので今度もう一度自分を考え直す意味でも行ってみたいと思います。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2007/07/08 22:09

好きになりきれてないというか好きではないと思います。



>少し相手の嫌な部分を見てしまうともう駄目になってしまうのです。

本当に好き、というのは相手の嫌いなところも含めて好き、ということです。
嫌いなところではなくても、短所などもそうですね。
たとえば、部屋が汚くても男だからかわいく見えるとか、
体臭があるのも好きだから許せるとか…。

相手の素敵なところや理想ばかりを考えていると、
いざ現実を見たときに冷めてしまうでしょう。

>本当に相手に申し訳なくて、恋人的な事をしてあげられないから友達に戻ろう(別れよう)、と伝えようと考えています。
しかし相手がかなり誠実で落ち込むとかなり落ち込んで体調を崩すタイプの人なので、伝えるとどうなるのか怖くて言えません(決して暴力的な人ではないです)

好きとおもってくれていない人にそれを隠されてつき合わされていることってすごくショックだと思うんです。
どのみち良い道が開けないのなら早く別れて彼を解放させてあげるべきだと思います。

でも…。
もし万が一彼をもう一度好きになれる可能性があるなら、
もう少しがんばってみませんか?
もし、あなたのいう好きな気持ちが本当だとしたら、
絶対にまた付き合う前の気持ち、またはそれ以上の気持ちになれると思います。

では、参考になれればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね、相手の嫌な部分も含めた相手を好きで初めて恋愛って成り立つんですよね。付き合う前までに理想ばかりで一杯になってしまっていたのかもしれません。
確かに私が相手の立場なら、そんな事を隠されて付き合っているのはとても苦痛です。

ただ、二人きりで無い(つまりは恋人が過ごすような空間ではない)ような場所では不安に思うことが無いんです。恋人ではなく、友達としてとても楽しい。
もう少し頑張ってみたらその気持ちに二人きりのときにもなれるかもしれないと思ってしまっています。
もう少し、ゆっくり考えたいと思います。
アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2007/07/08 22:21

あなたには母性に対してプレッシャーが大きいのでしょう。

包容力がないし、いらない性格なのかもしれません。
自分がしっかりしているので、人に頼らなくても大丈夫な自律的な女性に多いです。
自分が人に頼らないから、彼氏が頼ってくるのが、弱く見えて嫌いになるんじゃないですか?

恋愛って、相手を思う事なので非常にお節介なんです。お母さんと子供の関係が、お互いにクロスする状態。

そういったドライな性格は、今の時代にピッタリなんで、優等生でいられるし、会社ではバリバリ働ける格好いい女性として便利な性格なのですが、非情に打たれ弱いんです。

くじけた時に、誰も親身で助けてくれない状況を自分で作っています。
そうすると、ちょっと優しいだけの男に貢いだり、誰も助けてくれないから神頼みで宗教に走ったり。

まずは、格好つけないで自分の弱さをさらけ出して、ちょっとだけ人に頼る練習を新しい彼としてみてはどうですか?
それのお返しは無償の愛です。世の中の全てはギブアンドテイクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の性格を正に言葉にされたようでとても驚きました。私は人に頼ったり甘える事が出来ません。しようと思ったこともそうそう無いです。
確かに彼氏の甘えや少し情けない所を見てしまうと気持ちが萎えてしまっています。

格好をつける、自分を完璧に見せたいということに一杯で少し焦っていたのかもしれません。

アドバイス有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 14:24

あなたとは少し違うかもしれませんけど


僕も惚れにくいというか、好きになって付き合いたいけど
付き合ってみたりすると「なんか違う」と
すぐに感じてしまうタイプの人間です
僕も前の彼女は2ヶ月続きませんでした
向こうから告白してもらいましたけど
付き合ってる間「嫌い」に向かって自分の気持ちが
前進し続けていました。
なので別れた後すごい罪悪感でいっぱいになりました
こんなことなら告白OKするんじゃなかったって思いましたね
なので今は誰も好きになれずちょっと苦しんでます。
僕の場合これがいつまで続くかわかりませんが
僕は下手に付き合い続けるよりも傷ついても
お互いが前進するために別れを切り出すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も「何か違う」と感じてしまってからどうしても良い方向に考えられなくて、告白を受けたときの事、これから言おうとしている言葉に全て罪悪感を感じていました。
同じ様な考えの方がいらっしゃって少し安心しました。

アドバイス有難うございました。
相手の為にも自分の為にも、しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/08 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!