アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ名前の漢方で、市販の物と処方の物は
ちがいがあるんでしょうか? 

1歳の子が、小青竜湯エキス錠を1回1錠
1日3回処方されましたが
検索すると、市販の小青竜湯は5歳未満は服用禁止と出ました。

もし成分も同じなら、
うちがかかった医院は大丈夫なんだろうかと不安になりまして。

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

小青竜湯の構成生薬に麻黄(まおう)というのがありますが、これの主成分はエフェドリンです。


交感神経を緊張させますので、心拍数が増加したり、血圧が高くなるといった副作用があります。
幼児に使う場合は注意が必要ですが、医師が処方したのですから、体質や体調からみて大丈夫だと判断したのでしょう。

市販されているものは誰が服用するかわかりません。
副作用の出方も人それぞれですので、5歳未満を服用禁止とせざるを得ないのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように
処方時に「体格、体調、普段の食生活などから見て
小青竜湯を試してみるのが良いと思います」と言われました。

市販のとは違うとの事で、勉強になりました。

お礼日時:2007/07/09 01:23

違うようです。



小青竜湯は知りませんが、葛根湯などは混ぜ物のオンパレードです。
砂糖、タルク、香料などの混ぜ物のパーセンテージが多く、効き目も悪い気がします。

元来市販薬と医者の処方薬は同じ名前でも「別物」なので、混同しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葛根湯、違うんですかぁ。
風邪初期にいいというやつですよね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 20:27

漢方医は(漢方でなくても)患者の年齢や症状にあわせて処方します。


成分の適否や量割合など個々の症状に合わせて調合しています。

市販品は一般的な大人向けの処方しかしていません。
成分も処方薬とは違うこともあります。
というか違うのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西洋薬は乳幼児への薬は
体重に見合った量になるんですが、
漢方では年齢と症状に合わせるんですか…。

成分は市販とは違うとの事で、
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!