プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。保育園の事務ではどんなお仕事をするのか、
お勤めの方、内容などお分かりになる方教えて下さい。

募集内容では、簿記3級位の分かるかた、PC操作が出来る方と
なっていました。

私は、学生の時簿記は取得したのですが、20代の時に、医療事務で事務の経験はあるものの、PCの方もエクセル、ワードなど出来ない初心者です。。それから10年専業主婦でした。

現在30代後半で月日はたっております。私でも出来ますでしょうか?

A 回答 (4件)

私も募集内容からして簡易事務と思います。

経営側の判断で事務範囲が決められると思いますが、1園1法人の園なら給与が関係しない範囲の事務をお願いされる事になるのではと思います。園の事務自体はそれほど難しくありませんが全部一人でやると広範囲(経理、出納、給与関係、社会保険、雇用保険、退職共済関係、役所と交わす書類、法人事務も入るなら決算後の変更登記等々)で量も結構あります。社会保険や雇用保険などが仕事に含まれるようですと、全く知識が無い場合、最初の一年くらいは面倒に思うかも知れませんし、ミスをすると職員さんに迷惑をかける事にもなりますので、面接の際にこれらが職務範囲に含まれるかをはっきり確認されるのが良いと思います。パソコンは経理関係や給与関係でも使います。また、お便りや職員への辞令類にワードを使います。あと役所からの書類も最近はエクセル等でメールにて送られてくる事が多くなってきました。基本操作程度だと思いますので、慣れれば何でもないと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございなす。
具体的な内容教えて頂き、参考になりました。
最低でも基本操作を、出来る様頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 06:21

保育所における事務は、他の福祉法人と違って、正直なところかなり簡単です。


医療事務をしていた経験があるなら、すぐに覚えることができるでしょう。少し特殊なところがありますが、伝票仕分けの理屈さえわかっていれば問題ありません。しかも、今はすべてPCでの入力になりますので、貸方、借方の意味の意味を知っていればいいくらいです。少し難しいことでも、切返し伝票(滅多にありませんが)くらいですので、不安になることはないと思います。
一日の仕事の量は1~3時間もあれば終わります。そのほかの時間は、おそらく、他の仕事、保育補助等の仕事を手伝うこともあると思います。そのあたりが気にならなければ、問題ないでしょう。
ただし、PCは必ず使いますので、ワード、エクセルの知識は絶対に必要です。園によっては、お便り等の作成も手伝うことになるかもしれません。おそらく、それが一番気にされているのでは?と思うのですが、ワード、エクセルはやればできることです。簡単な教本でも購入してやってみてください。基本的なことさえできれば問題ないはずです。
全ての人が、パソコン教室等に通っているわけではなく、世の中の人が、これだけPCを使っているのですから、質問者さんにできないことはありませんよ ^^
私も園の事務処理もやっていますが、なにも知らずに始めて、問題なく仕事をしていますよ。
まずは、やってみることだと思います ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。
koutaroum様のおっしゃる通り「ワード、エクセル」の基本的な
操作の事が、一番悩んでおります。簡単な教本で、学んでみよう
と思います。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:11

保育園で保育士をしています。



私の勤めている保育園は、専門の事務員をおかず、園長や長時間(お迎えの遅い子を担当する)職員が事務もやっています。
簿記というのはNo.1の方の回答のとおり、集金や現金の出入りなど、保育園の運営に関わるお金を管理することだと思います。
PC操作というのは、保育園で出すお便りや、園児名簿などの文書や表を作成したり、メールでのやりとりをしたり、写真をプリントアウトしたりするためだと思います。
なので、最低限PCの知識やインターネット、メール、WordやExcelを操作する技術はあったほうがよいと思います。といっても、専門的な知識や技術のレベルではなく、あくまでも仕事としての技能ですね。
保育園では、これまでパソコンにさわったことがなくても、できる人に教わったり独学したりしてなんとかお便りや表を作っている保育士がほとんどです。そこで、PCでささっと文書を作ってくれる専門の事務員さんがいればどんなに助かるだろう、と思うことも多いです。
というわけで、もし質問者様が保育園の事務を真剣に考えていらっしゃるのならば、必要最低限のPCの知識と、インターネット、メールができること、WordとExcelでかんたんな文書や表を作れるくらいの技術は身につけておくことが必要かと思われます。
PCの資格があると採用する際の目安になり有利ですので、この機会に勉強して資格をとるというのも良いと思います。
もし保育園の事務で働きたいというのであれば、ぜひがんばって勉強されることをおすすめします。応援していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

grateful40様、保育士さんと言う事で、現場の声を聞かせて頂けて
大変嬉しく思います。事務さんの居ない保育園も、あるんですね。
今回の応募では、3人事務の方が居るのですが1人産休に入られる
見たいでの、応募です。3人も事務の方が、いらっしゃるって事は、
大きい保育園になるのかな?!このお仕事で、PCなどの勉強など
出来たら嬉しいです。grateful40様の声援ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 08:31

応募資格からして、現金管理、あるいは預金管理、購買等の業務になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答して下さり、ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/10 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A