アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。♀のチワワ3歳が3日前から食欲が無く困っています。
いつも食欲旺盛の大食漢で下痢1つしない子なので心配で心配で...
日曜で頼る手立ても無く、誰か助けて下さい!

6/6生理が始まり、6/17・18ペットショップへ預け
交配をお願いしました。交配は今回が2度目になります。
前回は今年始めの1月。残念ながら失敗に終わりました。
今年の8月4歳になるので、今回が最後のチャンスと思っています。

交配後、1週間過ぎた時期から少量の出血が続きました。
そして2日前の7/6(金)朝から食欲が無くなり心配で、
昨日掛かり付けの動物病院で検査して貰いました。
タンパク質・血液共に正常値で問題無しとの事でした。
ただ、交配後の出血は流産の可能性もあり出産は難しいだろう。
子宮炎症も考えられるので、ゆくゆくは避妊手術も検討した方が良い。
と先生から言われました。正直ショックでした。

交配後、丁度20日前後、食欲不振はつわりではないか?
と期待していたので、、、

先生から、食事は多少贅沢させる様にと言われ、
お薬は抗生物質を処方されました。

昨日、大好物の鶏ササミを与えても見向きもせず。
抗生物質は、もしお腹に子供がいるならば・・・
と考え与えてません。

そして今朝、何も食べず水分しか取っていないので
下痢をし、食事も5食(2日半)抜いている状態です。

下痢でお尻が汚れていたので拭いていたところ、
おりものが出ているのに気付きました。もしや子宮蓄膿症??

心配が重なり、文章が下手な上長くすみません。

まずは、いつもの元気を取り戻して欲しいのですが、
食事は何が喜ぶのでしょうか?抗生物質は与えた方が良いですか?
もし妊娠中で抗生物質を与えても子供に害は無いですか?
この症状はつわりですか?それとも子宮蓄膿症ですか?
やはり妊娠の可能性は低いのでしょうか??(涙)
教えて下さい。助けて下さい。返信お待ちしております。

A 回答 (7件)

こんにちは。


チワワの繁殖は難しい、というのは本当です。プロが全て面倒を見るのなら問題ありませんが(それでも難しいです)素人さんですと、手に負えないだろうな、というのが本音です。
でも今更とやかく言っても仕方がないので・・・
犬の妊娠・出産の一般的な事を記載します。参考になれば良いのですが・・・
犬の妊娠期間は二ヶ月です。交配してから約60日後に生まれて来ますが、妊娠したかどうかの判断には、かなりの日数を必要とします。出産の半月前位で、やっと「お腹が大きくなって来た?」と判る程度です。

妊娠の前期(交配後3週間位)は、着床している段階なので、胎児を健全に発育させる為、朝夕の運動量を減らし安静にさせます。この間は、軽い吐き気や食欲不振、膣からの出血、粘液の排出などがありますが、これらは妊娠のつわりと同じ症状なので、心配はいりません。

妊娠中期(前期以後6週間位)は、特に肉やレバー、乳製品などの「高タンパク」で「良質な脂肪」に加え「ビタミン・ミネラル」に富んだ食餌を与えます。食欲のない母犬に対しては、獣医と相談しながら栄養補給を行います。

妊娠後期(中期から出産までの間)は、胎児にとってはとても大事な「骨格形成」を順調に進めさせる為に、特に「カルシウム」分の多い食品や「カルシウム剤」を十分に与えます。
妊娠後期も終盤近くになると、母犬のお腹はますます大きく目立つようになります。当然重くなっていますので、全ての動作が鈍くなります。乳腺を見れば、明らかに乳汁と判る「透明な分泌物」が認められるようになります。また、前足で地面や床を頻繁に引っ掻く「巣作り」の動作も目に付くようになって来ます。
このような様子が見られたら、急いで「お産する場所」を整えてあげます。
屋外犬なら、普段の犬舎を産室とし、そり床に新聞紙を敷き、出入り口には古い毛布なとを利用してカーテンを下げてあげます。寒い時期ならば、ペットヒーターなどで暖を確保します。
室内犬なら、段ボール箱などを利用し他「産室」を作ります。犬が横になれる「十分な大きさ」の箱の底に、新聞紙とタオルを敷き、日に何度か取り替えてあげます。

分娩に関しては、素人には難しいと思いますので、説明は割愛します。獣医さんに任せた方が良いでしょう。でも。基本的には「分娩は出来るだけ母犬に任せる事」です。

次に「至急蓄膿症」について・・・
子宮内部に細菌が感染し炎症を起して「膿」が溜まる病気で、高齢で出産経験のない犬や出産回数の少ない犬に多く見られます。
発情の1~2ヵ月後、急に元気や食欲がなくなったら要注意。
発症時には、大量の水を飲み、尿の量も増えます。そして、子宮内に溜まった「膿」の為に腹部が腫れて来ます。
元気がなくなり食欲も落ち、発熱や嘔吐、外陰部が発情期のように腫れる事もあります。
また、陰部(膣)からの「おりもり」も特徴的です。「おりもの」の排出が見られると、獣医はまず「子宮蓄膿症」を疑います。が、全ての「子宮蓄膿症」に「おりもの」があるとは限らず、X線検査や超音波検査が必要となります。
「おりもの」も排出されず、腹部の腫れなども目立たず発見が遅れてしまうと、最悪の場合は命取りになる事もあります。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-osan …
http://ahkaji.com/osirase/060000chihuahua_osan.h …
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shik …
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/186.html
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/22.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tiwawa/bom2.htm

参考URL:http://www.rak1.jp/one/user/emi683266/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スゴく分かり易く、丁寧且つ親切な文面、
感謝の一言です!とても参考になりました。

今朝、動物病院で診察してもらい「妊娠の兆候がある」
と言われました。ウチの子は依然食欲も無く、
ぐったりしてますし、妊娠が確定した訳でもありません。
まだ安心は出来ませんが、isora99さんのアドバイスを
今後の手引きにさせて貰います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 23:19

こんばんは。


誤字だらけで申し訳ない。急いで入力したので確認を怠ってしまいましたm(__)m
でも、少しでもお役に立てたようで、何よりです。
無事妊娠し、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
出産は何回見ても感慨深いものがあります。
「あぁ、確かに命ってあるんだなぁ・・・」って。
ちっちゃな、本当にちっちゃな仔犬達が、必死で生きようとしている。
母犬のおっぱいに群がる姿は、とても可愛いもんです。
それに、産まれて、すぐに人に馴れた仔犬達は、とても可愛いですよ。

無事に産まれる事を祈っています。

あまり心配し過ぎないように。飼い主が「ドンッ」と構えていないと、ワンちゃんも不安になりますよ。しっかり、ね(^_-)-☆
    • good
    • 2

小型犬の出産は危険な事が多いです。



こちらで質問されて回答を待ってる間に・・って事も考えられます。

下記サイトや本などでもっと勉強された方がよいと思います。

参考URL:http://dearangel.littlestar.jp/pome/kouhai.htm
    • good
    • 0

昨年出産した柴犬の様子をブログに書きとめておいたものです。


ウチのコの場合ですが、参考になればと思い投稿させて頂きました。

3月27日 ヒートになる。
4月7日 交配。(スメア検査を3日と5日に受ける)
食欲は昔からムラがあったが更にムラが出る。
朝はほとんど食べない日が続く。昼頃になると食べだす。
散歩を嫌がることが多くなる。
4月20日 朝の散歩の時、オリモノが出ていることに気が付く。
明け方吐く事が何度もある。
4月26日 オリモノが止まる。
4月27日 3週間たった。
先生はまだ早いと言うが我慢できずにエコー検査。
が、袋は見えず・・・相変わらず食欲なし。
ワンコミルクを与える。
5月8日 お乳も変化なし。
お腹も大きくなってない。
ダメだったのか・・・と諦めムードで病院へ。
エコー検査の前に体重測定。
う~ん、やんなくてもいいか?と先生と私。
たぶん7.8kgでしょう。
じゃあ診てみましょう。

なっなんと袋が映っていました≧∇≦キャーッ
しかも2つ!

と、こんな感じでした。
妊娠するとオリモノが出る場合もあるようです。
妊娠しているといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
おりもの出ても妊娠するんですよね!
土曜AM、動物病院で血液検査して頂いた際、
反応性蛋白検査値は0でした。
化膿しているので有れば検査値0は無いと
先生に言われましたが、PMおりものに
気付き焦ってしまい・・・

柴犬の親子は元気ですか?
ウチの子も肖りたいです。

お礼日時:2007/07/09 22:26

No2です。


書き忘れました。

オリモノの臭いはどうでしょうか?
膿の臭いがするのでしたら救急病院を探すべきでしょう。
    • good
    • 3

交配から3週間たてばエコーにて妊娠の確認がとれます。


まずは確認しましょう。(子宮の状態もエコーで確認できますよ)

子宮蓄膿などになるとおりものが増えるのと同時に水分摂取が増えます。
また体温も上がります。

私はMダックスのブリなのでチワワの事はあまりわかりませんが
チワワで5食も食べないと低血糖は大丈夫ですか?
水よりも少し水で薄めたポカリスエットなどに切り替えた方がよいと思いますよ。

食事についてはとりあえず食べるものを与えましょう。(人間の食べるものでも可)

私の個人的にな見解ですが・・・・・
妊娠しているような感じがします。
セカンドオピニオンを求めた方がよいかなと思います。

あとなぜにペットショップでの交配なのでしょうか?
きちんとしたブリーダーさんと交配をすればこういう事態におちいったとしてもアドバイスを得られるものですよ。(時間外の病院だって紹介してくれます)
ペットショップは基本商売のことしか考えていません。

この回答への補足

アドバイス本当に有難うございます!

昨日からポカリを水代わりに与えています。
血糖値も気になり今朝ジャムを少量食べさせました。
先程、幼い頃好物だったチーズと牛乳を与えました。
少しですが食べました!悩んだのですが抗生物質も混ぜて与えました。

おりものの臭いは、するといえばするのですが、
下痢で汚れた臭いの方がひどく分かりづらい状態です。
弱っているのでウエットティッシュで汚れを拭くことしか
出来なくて・・・

セカンドオピニオン、考えもしませんでした。早速探してみます!
hotdog55さんから「妊娠しているような感じがします」
と言われ俄然勇気付けられました。有難うございます!
明日朝イチ、掛かり付けの病院で再度診てもらおうと思います。
妊娠によるツワリではないですか?と勇気を持って聞いてみます!
その後、違う医師を訪ねる予定です。交配から3週間経ちましたし、
どちらかでエコーをお願いしてみます!

ウチの子はブリーダーさんから購入し、血統も良く体重も2Kgを
上回ったので交配を考えました。
ただ購入したブリーダーさんが自宅から遠かったので、
自宅近所のショーに力を入れているペットショップのCH雄犬と
交配させました。何度もペットショップへ通い、ウチの子が
唯一お尻を嗅がせた雄犬だったので決めました。
他のブリーダーさんを探せば良かったのかな・・・
今は少し反省しています。

補足日時:2007/07/08 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日朝イチ、違う医師を訪ねました。↑isora99さんも勧めて下さった
チワワを飼われ出産経験もある動物病院です。
とても感じの良い医師で、「妊娠によるつわりの可能性が高い」
とおっしゃっていました。「つわりは3~5日続く子もいる。
5日間食欲が無くとも子供への影響は心配ない」とも言われてました。
心底ホッとしました。

hotdog55さんからスグに回答頂き、勇気付けられました。
セカンドオピニオンを勧められ、希望が持つことが出来ました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 23:06

妊婦犬のお世話は初めてですか?

この回答への補足

はい、初めてです。

補足日時:2007/07/08 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!