プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC機種はNEC製PC9821V200S7C2です.
よろしくお願いします.
未だトラブルから回復できない状況が続いている私のパソコンですが
ついに再セットアップすら出来なくなってしまいました.
普通は電源を入れてメモリカウント中に再セットアップ用の
システムインストールディスク(起動用)を挿入すると
再セットアップのためのコマンド画面が表示され
指示にしたがって操作を進めていけば
コンピュータの内容が購入時の状態に戻るのですが
今回は次のようなエラーメッセージが表示され再セットアップ出来ません.

Windows 95 を起動しています...


 マウスドライバが使用可能です

 CD-ROMドライブは使用できません。



ドライブ B に挿入しようとするディスクをドライブ A に挿入して下さい
挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい

ここでドライブ Bという言葉が表示されるのですが私のパソコンのドライブ構成はHDDがAでFDDがCでCD-ROMがQなのでどれにも該当しません.そのためここでは何もせずにそのまま適当なキーを押します.すると次のようなメッセージが表示されます.

ドライブ A にディスクを挿入して下さい
挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい

このメッセージも意味不明です.挿入というからにはFDのようなリムーバブルメディアだと思うのですが,そんなことよりもAドライブはHDDです.どうしようもないのでそのまま適当なキーを押すとエラーメッセージが表示され
次のような画面に切り替わります.

          Windows 95 再セットアップ
















CD-ROM装置が存在しません.接続状況を確認後、システムを再起動して最初からやり直してください.
マウスで<OK>ボタンをクリックするか、Enterキーを押してください.

<OK>

接続状況は確認しましたが異状はないと思われます.
誰か助けてください.

A 回答 (17件中1~10件)

ハードディスク1台のみマスター設定で使いたいとのことですが


もし、WesternDigital製のハードディスクでしたら1台で使用
するときはシングル設定にする必要があります。
ジャンパなしの状態でシングル設定になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
で、で、出来た!!!!!
ジャンパスイッチを取り外したら見事に起動しました.
しかし,なぜでしょう?
こんなものは購入してから現在まで一度たりともいじっていないのに.
購入した当時はジャンパスイッチが付いたままでも起動できたのになぜでしょう.
逆に不安です.
ジャンパスイッチは捨ててしまってもいいのでしょうか.
これはとても細かい部品なので,すぐにでも無くしてしまいそうです.
もし理由がわかれば教えていただけますか.
しかし,うれしいです.
起動した瞬間,飛び上がって喜んでしまった.
どうもありがとうございます.

お礼日時:2002/07/18 01:26

NEC9821シリーズは常に起動ドライブがAに成ります。


しかしWin95ではオプションのセットアップでハードディスクを
WindowsをCドライブとして起動ドライブに指定できます。
貴方がセットアップFDから起動するとFDがAドライブに、
NECでは独特です。Dos/VではFDは常にA又はBになります。
貴方のセットアップFDが9821v200の出荷状態と違う構成だったのでCD-ROMが認識
しなかったのでは?
チョットイレギュラーな方法ですが起動FDで起動しFDをHDDに全てCOPYする。
A:\>COPY■*.*■B:\でコピーできます。■はスペースです。
次にフロッピーを取除きHDDより起動する。このときHDDはAドライブになります。
起動したらA:\>状態から A:\>MD\WIN95とタイプしてリタンキーを押す。次に
CD-ROMのドライブに移動します。A:\>X:リターンキー Xはドライブレターです。
移動したらX:>CD\WIN95に移動する。X:>\WIN95の状態になる。
X:\>WIN95COPY■*.*■A:\WIN95 でCD-ROMを全てコピーする。終了したら
A:\>WIN95の状態よりSETUPとタイプしリタンキーを押します。
CD-ROMはもう必要としませんHDDよりセットアップが開始され指示に従ってください、このときにプロダクトIDを聞いて来ますのでファーストステップガイドの表紙
のIDを入力してください。
ただしこの処理をするのはHDDが認識されていることが条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
なるほど,そのようなやり方もあるのですね.
ところでこの度なんとトラブルが解決いたしました.
回答くださった皆様どうもありがとうございました.

お礼日時:2002/07/23 13:51

white_angeliqueさんが、すばらしい回答を導き出してくださいましたね。



>ジャンパスイッチを取り外したら見事に起動しました.
しかし,なぜでしょう?こんなものは購入してから現在まで一度たりともいじっていないのに.購入した当時はジャンパスイッチが付いたままでも起動できたのになぜでしょう.
逆に不安です.

WesternDigital製のHDと同じIDEコネクタに、HDをつないでいたなら、必ずジャンパは変更(シングル→マスタかスレーブ)しなければなりません。ご記憶にないなら、増設の作業を他人がやったという結論になります。

>ジャンパスイッチは捨ててしまってもいいのでしょうか.
これはとても細かい部品なので,すぐにでも無くしてしまいそうです.

WesternDigital製のHDには、ジャンパの退避場所(Neutral Potision)があります。そこに退避しておけばいいので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.wdc.com/techinfo/general/jumpers. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
全く記憶はありませんが,他人にやらせた覚えもないので
恐らく自分でやったのでしょうね.
ところで「Neutral Potision」について、ご紹介いただいたページの
イラストを見る限りではどうもジャンパスイッチが2つないとダメなようです.
(私は英語が読めないのでイラストから判断するしかありません(恥).
ところで,めでたくトラブルが解決したわけですが
質問のタイトル「再セットアップすら~」からお分かりのとおり
再セットアップ以前のメインの問題がまだ残っているのであります.
実はこちらの問題の方が私にとっては重大で
以前ここの掲示板で質問させていただいているのですが
何しろ機種が98のためか,回答して下さった方が,わずか2名で
未だ解決には至っておりません.
また質問してから大分時間が経過していますが
私には,まだ諦めきれないのでございます.
そこで,今回の質問に回答くださった方々にも是非ご覧頂き
改めて回答をいただければと思っています.
よろしければ以下のURLより
私が以前質問したスレッドにアクセスしてください.

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309763

また,本日中に新たに「デスクトップPC」のカテゴリにてその後の報告とともに
質問させていただきますので,そちらのほうもあわせて,よろしくお願いします.

お礼日時:2002/07/18 17:18

DOSからCD-ROMにアクセスできれば、半分終わったようなものですね。


手元に、Win95のCDが無いためWin98で例をあげてみます。
ここではCD-ROMをQ:
FDをA:
HDDをB:だとしておきます。

FDからDOSを起動させ、それがCDを認識しているか確かめます。
A:>Q:(ENTER)
Q:>DIR

ドライブ Q: のボリュームラベルは Windows 98
ボリュームシリアル番号は AD47F6D0
ディレクトリは Q:

ADD-ONS <DIR> 98-06-12

省略

WIN98 <DIR> 98-06-12

3 個 7,396 バイトのファイルがあります.
    7 ディレクトリ      0 バイトの空きがあります.
Q:\>

な、感じになってるはずです。(たぶん) 

でわ、

Q:\>CD WIN98(ENTER)
Q:\>DIR /W(ENTER)
で覗いてみると
ここにFORMAT.COMがありました。

Q:\Win98>FORMAT B:(ENTER) →HDDをフォーマットします。
終わったら
Q:\Win98>SETUP(ENTER)   →多分これ以降はWinのセットアッププログラムに従ってインストールしていけば大丈夫。(かな?)

もし、HDDの領域が複数だったらFDISKを使って私だったら一つにしちゃいますけど割愛します。

むにゃむにゃ。
間違ってたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
なぜかHDDのジャンパスイッチを取り外したら
CD-ROMドライブを認識するようになりました.
長々アドバイスを頂きまことに恐縮ですが
今回はこちらを参照せずに解決したようです.
貴方のアドバイスは今後の参照にさせていただきます.
ところで質問のタイトル「再セットアップすら~」からお分かりのとおり
再セットアップ以前のメインの問題がまだ残っているのであります.
こちらのトラブルについても
以前ここの掲示板で質問させていただいているのですが
何しろ機種が98のためか,回答して下さった方が,わずか2名で
未だ解決には至っておりません.
質問してから大分時間が経過していますが,まだ私は諦めきれないのでございます.
そこで,今回の質問に回答くださった方々にも是非ご覧頂き
改めて回答をいただければと思っています.
よろしければ,以下のURLより,私が以前質問したスレッドにアクセスしてください.

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309763

また,本日中に新たに「デスクトップPC」のカテゴリにてその後の報告とともに,質問させていただきますので,回答よろしくお願いします.

お礼日時:2002/07/18 16:58

>A:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Qの頭のA:が抜けているものが見つかりました. ひょっとするとこれが原因ですか. これにA:を書き足せば良いのでしょうか



ここだけ回答します。

A:は書いても書かなくても、同義です。今回の不具合には関係ありません。

ドライバの設定はあっていますので、Q:ドライブが認識できないなら、ドライブがハード的に壊れているか、ケーブルが外れているというようなエラーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
CD-ROMドライブはWindows上では全く問題無く動作するので
ハード的に壊れているとは考えにくいのです.
ケーブルも何度も確認しましたので大丈夫だと思います.
いったい私のパソコンはどうしてしまったのでしょうか.
誰か助けてください(号泣).

お礼日時:2002/07/18 00:56

なんか良さげなサイトがありますね。



参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/jsrc/pc-98/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
お教えいただいたサイトを読みながら
なんとかCD-ROMアクセス用MS-DOS起動ディスクを作成しました.
早速使ってみたのですが以下のようなメッセージが表示され
うまくいきませんでした.

Windows 95 を起動しています...


CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。
デバイス名 : CD_101


A:\>mscdex.exe /e /d:cd_101 /l:g
EMS メモリは存在しないか, 使えません.
MSCDEX Version 2.25
Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995. All rights reserved.
ドライブ G: = ドライバ CD_101 ユニット 0

A:\>

このメッセージから何かわかるでしょうか.
もう私には全然意味不明で爆発寸前です.
お手数をおかけしますが,何かアドバイスがありましたら
是非とも,お教えください.
よろしくお願いします.

お礼日時:2002/07/18 00:48

「ドライブ B に挿入しようとするディスクをドライブ A に挿入して下さい 」



このメッセージが出るのはハードディスクが認識されていない状態です。
ハードディスクの故障ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
ハードディスクは不調ですが故障はしていないと思われます.
実は以前まで増設用の内蔵HDDをスレーブにて使用していました.
このHDDを取り付けるとなぜか正常にWindowsが起動します.
よって,故障はしていないと思われます.
しかし今はマスタだけで使用したいのですが
エラーとなってしまうのです.
何か心当たりがありましたら,どうぞお教えください.

お礼日時:2002/07/17 23:12

 前回は、NXと混同していたようなので、今回はPC98シリーズ専門の掲示板サイトをご紹介します。


 これらに書き込まれたら、より適切なアドバイスがもらえるでしょう。

(1) http://www.gld.mmtr.or.jp/~mojya/
(2) http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/cgi-bin/bbs_00 …
(3) http://www4.justnet.ne.jp/~masakimorishita/
(4) http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
ご紹介いただいた掲示板を早速利用させていただきます.

お礼日時:2002/07/17 00:13

こんにちは


No.5の者です。

> FDで起動すると、A、BがFDDになります。
> (FDDが1台しかなくてもAとBはFDだったはず)
こう書きましたが、FDが1台だと、BドライブはHDになるようです。
訂正します。すいませんでした。

> CDが使える起動ディスクについてですが
> もしご存知なら作り方を教えていただけませんか.

Windows98が正常に動作しているPC-9821から作ってもらうのが一番簡単かなぁ。。。(1.25MBフォーマットのディスクに)
「誰かに作ってもらう」というのは、そういう意味なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
FDで起動したときのドライブ構成については
意見が分かれているようです.
果たして正解はどちらでしょう.
あと私のPC98はWindows95が入っています.
Windows98は持っていません.
Windows95であればPC98で正常に起動できるので
もしWindows95でCDが使える起動ディスクが作れるのであれば
お教えいただきたいと思います.
よろしくお願いします.

お礼日時:2002/07/17 00:11

CD-ROMドライブが認識しないと言うことに絞って改めて考えてみました。


システムインストールディスク(起動用)の中に、config.sysというファイルと
autoexec.batという2つのファイルが存在するはずです。

まずは、この2つのファイルをテキストエディタ(メモ張など)で開き、次のような事が書かれていることを確認してください。

お手持ちのシステムインストールディスク(起動用)によりこの書き方は若干変わります。(これは、PC9821-Nw150のシステムインストールディスクです)

config.sysでは・・・
DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101

autoexec.batでは・・・
A:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q

config.sysではNECCD.SYS、autoexec.batではMSCDEX.EXEが指定されていることを確認してください。
/D:CD_101や/L:Qなどは、CD-ROMドライブを認識させる為のおまじないだと思ってください。

次に実際にNECCD.SYSファイルとautoexec.batがシステムインストールディスク(起動用)の中に入っているか確認してください。

***.sysファイルを扱いますので、windowsで扱う場合には、隠しファイルを全て表示する設定にて確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
早速お教えいただいたとおりメモ帳で開いてみました.
config.sysにはDEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101がありました.
しかしautoexec.batは

@ECHO OFF
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
A:\SMARTDRV /X

98CHECK

SYSREST


と表示されA:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Qの頭のA:が抜けているものが見つかりました.
ひょっとするとこれが原因ですか.

これにA:を書き足せば良いのでしょうか.
しかしこのディスクは購入後一度も書き換えたことがないので不安です.
しかも上書き可/不可のスイッチが付いていないので
書きこみじたいできるかどうか分かりません.
すいませんが詳しいやり方を教えていただければ助かります.

お礼日時:2002/07/17 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!