アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<検版>と<校正>は印刷では使い分けていると思いますが、
その違い、使い分けを教えて下さい。

A 回答 (1件)

校正は主に文字が正しいかどうか? を見ます。

「色校正」というのもあり、これは印刷直前に試し刷りして、希望の色になっているかどかを確認します。
検版というと、色校正を出す元になるフィルムを見て、汚れや傷の有無、色校正の結果が正しく直っているかどうかをチェックすることです。

この回答への補足

回答有難うございます。
今、責任の所在が問題になっているので質問させていただきました。
私は、校正は依頼者側(製作者側も含まれると思いますが)検査する行為、
検版は、製作者側検査する行為かなと、考えていましたが、
確かに、kennsaku様の回答が一般に捕らえられているんですね。
重ねて質問させていただくと、検版はどちらが行う行為ですか。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/16 08:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!