アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が末期がんです。
医者からはもう手の施しようがないと言われました。
余命3~6ヶ月だそうです。

家族として精一杯のことをしてやりたいのです。
地方在住ですが、都会の病院に行けばもしかしたら何とかなるのではという思いがよぎります。

果たしてこのような病人を受け入れてもらえるものなのでしょうか?
非現実的な話なのでしょうか?
何でもいいので、お返事ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ただ闇雲に都会の病院に行ったとしても、無理かもしれません。
#1の帯津先生もそうですが、終末期医療を取り入れている病院を探してみると、受け入れてくれるかもしれません。

新しい病院に行く際は、必ず今の病院から紹介状を貰ってくださいね。

いくつかのサイトを紹介します。

・緩和ケア病棟を有する病院一覧(国立がんセンター)
 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospit …

・ターミナルケアを考える会・広島
 http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/term/

・全国ホスピス・緩和ケア病棟連絡協議会
 http://www.angel.ne.jp/~jahpcu/

「ホスピス」「緩和ケア」「終末期医療」「末期癌」等で検索するといろいろ参考になるものが検索できると思います。

本人がしたいことを優先させてあげて、且つ、家族が後々後悔しないように、出来る限りのことをするのが良いと思います。
家族の思い出を作るもよし、考えうる限りの治療をうけさせるのもよし、民間療法もよし、効果はともかくやるだけのことはやった。と言うことが出来た方が、お義父様にとってもご家族にとっても大切なことだと実感しました。

頑張ってください。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_k.html,http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/term/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。
病院内のホスピスに入ることになりました。
本人には余命のことは告知していませんが、多分わかっていると思います。

本人はアガリクスを飲んでいます。
家族に負担をかけまいと、自分で煎じたいようですが、現在の4人部屋だと場所がなく、ニオイの問題があります。
これがホスピスに入ろうとした理由の一つらしいです。

ホスピスの見学に行った時、ガスコンロがあるのを見つけ、久しぶりに笑ったそうです。
せつないです。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 22:46

このような内容ですのでうかつなことは言えませんが、私の知人は同様の状態で、埼玉県川越市にある、帯津三敬病院のお世話になりました。


帯津先生は、その方面では有名ですからご存じかもしれませんが、また本も数多く出されています。
知人は、帯津先生に診てもらうに際し、それまでの主治医にその旨を話したところ、快く紹介状を書いてくれ受診を許可してくれたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もはや遠方までたどり着くことが出来そうにないので、ホスピスに入ることになりました。
毎月病院で検査していたので、残念でなりません。

お礼日時:2002/07/24 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!