プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。不安でたまらないので助けてください!

はじめての妊娠中で現在29週です。
妊娠判明時からつわりが酷く、今日に至るまで24時間ずっと嘔吐と唾液に苦しんでおります。
詰め込み式ですが水分や食事はなんとか摂れている為、時々点滴をしてもらう程度で入院は免れている状態です。
とめどなく大量に溢れる唾液に辟易していますが、唾液といっても気泡のある粘り気を帯びたもので、ほとんど痰のような感じです。
日中はペットボトルに吐き出していますが、睡眠時は化粧水用のコットンを噛み締めて寝ており、不眠気味でつらいです。
体を冷やさないように気をつけたり、漢方や鍼灸など、あらゆることを試みましたが、改善はされません。
色々調べたところ出産するまで続くケースがほとんどとのことで、大変ショックです。
鍼灸院では持病の甲状腺が原因かも知れないとの指摘を受けました。甲状腺に関しては現在も加療中です。
吐きすぎで咽喉が炎症を起こしている所為もあると思われますが、痰が随時ひっかかっており、それが吐き気を助長させているようでもあります。
この一点でもなんとかできればよいのですが・・・。

こんな状態がきっと出産まで続くのかと思うとゾッとしますが、産んだら本当に解放されるのでしょうか?
最近不安で不安でたまりません。
陣痛中の唾液の対処法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
ペットボトルに出すのも大変そうだし、就寝中のようにコットンを噛み締めるしかないのでしょうか?

この奇異なつわりに関して、どんなことでも結構です。ご意見や励ましをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

鉄欠乏性貧血によるものかもしれません。


病院でフェリチン値という貯蔵鉄の検査をしてください。
普通の血液検査ではわかりません。
    • good
    • 8

お辛いですね・・。



私も、hi-nakoさんほどではありませんが、同じようによだれを吐きながら生活したことがあるので
もしかしたら、少しは軽くなるかもしれない対処法を、お伝えします。

よだれって、胃の中にガスが溜まってくると、増えるような気がしていたので
胃の内圧を下げるつもりで、私は、唾液が増えてきたなと思うと、わざとゲップをしてました。
それも、姿勢をまっすぐにし、胸を軽くトントン叩いて(赤ちゃんのゲップをさせる感じ)で
こまめにゲップをすると、楽になっていました。

あと、あまり胃にガスが発生しやすいものは食べない・飲まないとか・・。

ただ、やるすぎると吐気が誘発されることも、時にありましたが・・。
楽になることも、ありますので・・。

少しでもお役にたてれば・・。

がんば!
    • good
    • 5

こんばんわ★


私は1歳半の男の子がいるmamaです。
私も息子がお腹にいる時、妊娠3カ月頃からひどい悪阻で2日に一回点滴に通い、
妊娠6カ月でつわりが落ち着いたと思ったら
よだれ悪阻と嘔吐が始りました。

産科の先生には予防はないから、乗り切ってください。としか言われず
買い物も外出も大変でした。
夏の妊婦だったので本当に嫌でした。
友達はみんな、楽しいマタニティライフを送っているのになんで私だけ・・・・っと憂鬱になっていました。
ネットで検索すると私と同じように思っている人がたくさんいる事がわかり、本当に救われました。

私の場合買い物はタオルとビニール袋とティッシュを1箱鞄にいれて、買い物に行っていました。
ほとんどタオルにはいては、すぐにびちゃびちゃになってビニールにいれての繰り返しでしが
タオルだとあんまり違和感ありませんでした。
吐き気もあったので外出先では、まずトイレの場所をチェックするのが1番でした。

車の運転中にフロントガラスに思いっきりはいてしまう事もありました。泣
はきすぎてのどが切れて何も飲み込めない時もありました。


寝るときは枕にバスタオルをひいて、さらに枕元には洗面器を置いていました。
家にいるときは家族には理解してもらっていたので洗面器を常に隣に置いて常に出していました。

私は出産のときも大変でバスタオルを噛んで陣痛とよだれと闘いました。
でも赤ちゃんが生まれたと同時に止まりました。

その時に私乗り越えたんや!!!っと本当にうれしかったです。


妊娠中はホルモンのバランスもくずれて予想もしない事が身体におきますよね・・・


でも私は辛い経験をした分成長できたと今は思えています。

正直2人目を今計画中ですが同じような悪阻にならないか不安ですし
迷いもあります・・・。

でも赤ちゃんほしいのでもし同じようになっても頑張りたいと思って頑張っています。

今は本当に辛いと思います・・・。

でも私も乗り越えられたから大丈夫ですよ!!!!!!
頑張りすぎなくていいんですよ!!!

生まれたら大変やから今はゆっくりしなさいよーってことだと思います。


どうか身体には気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。


長々と失礼しました。
    • good
    • 6

こんばんは。


12月に2人目を出産しましたが、1人目では経験しなかった唾液悪阻を2人目では体験しました。それはそれは辛いですよね・・・。2人目の妊婦生活で一番辛かったことです。
私は始め何だかわからなかったけど、段々口の中にジワ~っと唾液が湧いてくるのがわかるようになり、最終的には人と話もできないくらいになり、家にこもっていることが多かったです。大体一日中、キッチンに(汚いですがこのときは仕方なく)立っていて、20秒おきくらいに捨ててました。後はティッシュでしたね。質問者さんと同じで泡っぽい感じで、カニみたいになってました。
こちらでも調べたり質問したりして、ペットボトルに出すというのを知りやってみましたが、どうしてもそれを見たり捨てるときに吐き気がしてしまい、私は合いませんでした。
眠りにつくときは、桶にティッシュを大量に敷いてそこに捨てるか、上の子が本を読んでって騒ぐときは、歯にはよくないですが仕方なく飴を食べながら寝ました(上の子が唾を捨てるのをマネしそうだったので、見せたくありませんでした)。
人と会う時は、出来る限りアメを舐め続けてました。そしてランチするときなんかも出来るだけゆっくり食べてごまかしてましたが、長居はやっぱり出来なかったですね・・・。スーパーなんかではマスクして、その間にティッシュを挟んでました。
出産経験のある友達や家族に話しても、「気のせいじゃない??」「辛そうだね(軽く)」「今に大丈夫だよ」とか笑われたり気持ち悪がられたり、誰もこの辛さわかってくれない!!ってすごくイライラしましたが、この苦痛は経験した人にしかわからないと思います。
先生にも聞きましたが、これはなる人はなるし、漢方もあるけどあまり期待できないと言ってました。分娩時に、ペットボトルをもってくる方もいるようでしたよ。
私の場合は、幸い確か8・9ヶ月辺りで唾液悪阻が殆ど無くなりました。出産後なんて全くないですよ!もし出産当日まで続いてたとしても、分娩中はそれどころじゃないので多分大丈夫だと思いますよ。
質問者さんも早くなくなるといいですね!ホント辛いと思いますが、あと少し!!頑張ってください!!
    • good
    • 6

妊娠おめでとうございます!


現在妊娠4が月+2児の母です。
私も悪阻の真っ最中で毎日辛い思いをしているので、この投稿を拝見し励ましの言葉を送りたく、回答させて頂きました。
いろいろ試されてもあまり良くならなかったのですか。辛いですね。

2人のときは食べ悪阻で2ヶ月半続きました。でも毎日吐くわけではなく空腹時に(別に空腹ではないんですけどね)という感じでした。
現在は食べ悪阻+よだれ悪阻です(1ヶ月半経ちましたが治まる気配はありません)。こんな悪阻は初めてです。私も動きたくないときはペットボトルに出しています。でもゆっくりもしていられないのでだいたい洗面台などに出しています。私も水を飲むのも気持ち悪く、今はジュースオンリーです。つばを飲み込むなんて考えるだけでも気持ち悪いです。いつまで続くかわからないというのが本当に辛いですよね。
質問者さんよりは楽だと思いますが、たまに「死にたい」と思うこともあります。
どうしてこんなに辛い思いをしないといけないのか・・・と。海外在住なので助けを求めることはできません。
でもどんなに辛くても出産すれば治まります。お互い頑張りましょうよ!!

悪阻に関しての回答でなくてすみません。
とにかく励ましたくて・・・。
少しでも力になりたくて・・・。
頑張って下さいね!
    • good
    • 3

こんばんは、まずは妊娠おめでとうございます。



解決策にはならないかもしれませんが、同じように苦しんでおられるようだったので、
初めて回答させていただくことにしました。
私の場合をお伝えしますね。

私も昨年初めての妊娠・出産をしたのですが、
同じように唾液が止まらず苦労しました。
水もまずく感じて飲めず、自分の唾液すら苦くてまずくて、食事どころではありませんでした。
しかし、入院したくなかったので、無理やり水を飲み、食事をとりました。
嘔吐もひどく、吐血もありました。
唾液は、hi-nacoさんとは少し違い、水のようなさらさらとしたものでした。
最初はティッシュに出していましたが、不経済ですよね。
職場には当初妊娠を報告していなかったので、
具合悪いことを悟られないよう、鼻をかむふりをしていたのですが、
仕事に支障があったので、飲み込む訓練?をしました。
おなかの中でもがんばっているんだと言い聞かせているうちに、
できるようになりました。
唾液の苦さは、キャンディでしのぎました。

8ヶ月まで働いていましたが、その後切迫早産で結局入院してしまいました。
毎日24時間点滴です。
そのまま予定日の少し前まで入院し、わけあって帝王切開で出産しました。
母子ともに健康ですが、無理をすると、低体重児になったり、
赤ちゃんにも負担がかかると思います。
私も、子供の体重が少なめでかなり心配でした。
hi-nacoさんはそんな無理をされませんよう、お体を大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんがうまれますように!

ちなみに、私の伯母は、2回の妊娠とも同じ唾液つわりでしたが、
ちゃんと長期入院しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!