アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無双シリーズの、『猛将伝』と『エンパイア』が名前に付いてるのって普通のとどう違うんですか??

三国無双は一対一の格闘ゲーム、
真・三国無双は一対複数のアクション、
戦国無双は一対複数のアクション、
猛将伝は脇役キャラがプラスされる・・ですかね?これにエンパイアが付いたやつはどう違うんですか?

順番的に2が出て、その後は猛将伝?次にエンパイア?
順番とかも分かりません。
教えてくださいm(_ _)m

『オロチ』は三国と戦国の融合型ですよね?
では『カタナ』はどういう内容ですか??

A 回答 (4件)

まず、私的にですが、


普通の無双の説明をさせていただきます。

真・三國無双シリーズは
キャラが魏、蜀、呉、他の4つの区域から
十数名ずついて、その中から一人をプレイヤーとして選び、
1対大勢のアクションでステージをクリアしつつ、
それぞれのシナリオを進めていく、というものです。

1から4まで出ていますが、
最新の4ですと、各キャラクターに、それぞれのシナリオがあり、
史実に沿ったストーリーを展開していきます。
戦国無双は、それの戦国時代バージョンです。

そして、真・三國無双の猛将伝の説明です。
猛将伝はいわば、ファンディスク、追加ディスクのようなものです。
内容は、2,3,4とあり、だいぶ異なりますが、
4では「修羅モード」や「立志モード」などが有名です。

基本的に、戦闘システム(1対大勢のアクション)は一緒なのですが、
「立志モード」は、エディット武将を作成して、好きな武将に仕官し、
一兵卒から副将まで上りつめるというモードです。
「修羅モード」は、三國を旅しつつ、仲間を増やしたり、
時には建国をしたりするモードです。
このモードは、ステージから次のステージに移る際に
HPの回復が出来ないなどの制約があったりします。

上記の2つのモードを見る限り、
最近の猛将伝は、無印と比べて、
シミュレーション要素が含まれていると私は思います。

猛将伝で新たに使用キャラクターが
増えたりするのは戦国無双だけですね。

そして、エンパイヤーズですが、
これは少し風味の違ったゲームになってます。

基本的な戦闘システムはそのままですが、
エンパイヤーズは天下統一が最終目的の
シミュレーション要素が多いゲームです。

エンパでは、まずプレイヤーキャラを一人選び、
自分の領地をひとつ選んで始めます。
敵と同盟を結んだり、共闘したり、時には戦い侵略し。
自分の領地が攻撃を受けていたら、防衛をして。
そのようにして、自分の国を広めつつ、
三國、または天下を統一するというゲームです。

ゲームの発売した順番は以下の通りです。

++
真・三國無双
真・三國無双2
真・三國無双2 猛将伝
真・三國無双3
真・三國無双3 猛将伝
真・三國無双3 エンパイヤーズ
真・三國無双4
真・三國無双4 猛将伝
真・三國無双4 猛将伝

戦国無双
戦国無双 猛将伝
戦国無双2
戦国無双2 エンパイヤーズ
戦国無双2 猛将伝(2007年秋、発売予定)

++

そして「無双OROCHI」は
三國の世界と戦国の世界が、
魔王オロチの手により、融合された、という設定で
三國、戦国の武将が夢の競演!という事です。
シナリオ的には戦国、三國の無印と同じような感じです。

それと「戦国無双KATANA」は
ニンテンドーWiiのソフトで、
Wiiリモコンで戦う感覚の、体感ゲーム系・・・だと思います。
まだ、そこまで詳しい情報が得られていませんので・・・
中途半端な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもない!
こんなに丁寧に詳しくしかも分かりやすく書いてくださってすごく感謝してます!!
よく分かりました!!
本当にありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2007/07/11 07:16

No.2です。

補足ですが、
現時点では
「戦国無双2 猛将伝」が8月23日、
「戦国無双KATANA」が9月20日発売予定となっています。
他にも戦国パチスロの移植版がでるという話もありますが
そちらはまだ詳細はあまり発表されていないと思います。
あと、インターネット専用の「真・三國無双BB」というものもあります。
自分で作成したキャラで、オンライン上で対戦などを楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチスロ、オンラインですか~、、
すごいゲームは進化してますね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 07:17

「戦国無双KATANA」は、本来は「戦国無双Wave」というタイトルで開発が発表されていました。


現時点で公開されている情報では、
Wii専用ソフトであり、無双武将を操作してゲームを進めるのではなく、
Wiiコンを操作する自分自身が一兵卒となって
敵の雑兵や武将と戦ってすすめていく体感型のゲームのようです。
おそらく、本来のシリーズである「無双」や「猛将伝」との
ストーリー的なつながりなどはないのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wiiのソフトなんですね!
良く分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 07:13

猛将伝やエンパイアーズはキャラメイキングやミッション追加などいろいろな要素が付いたものです。

発売される順番は関係ないかと。
「カタナ」については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!m(_ _)m

お礼日時:2007/07/11 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!