プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、調理実習で卵料理を作ることになってしまいました。

料理なんて中2の調理実習以来やって無いし(今高校生後半です)同じ班の子に任せよう・・と思っていたのですが、同じ班になった子たちがどうも頼りなく(私自身もですが;)、無事に実習を終えることができるか不安なので、一応練習していこうと思いました。

・・・が。
何を練習していけばいいのか分からないんです。
明日作る料理は特に決められておらず、「卵とベーコンを使った朝食」という課題が出ているだけです。

いろいろ考えたのですが、
  卵とベーコンを使った料理で簡単なもの+朝食に出てもおかしくないもの
という条件を満たしている料理が思いつきません。
(ちなみにベーコンエッグは、個人的に目玉焼きが苦手なので×です)

班で相談しようにも、私の意見に合わせるという非常に頼りない返事しかもらえず・・
とりあえず超料理初心者が今夜練習して作れるようになる、上の条件を満たした料理って何かあるでしょうか?

A 回答 (6件)

じゃあアメリカンスタイルの朝食はいかがですか? 



1)カリッカリベーコン
フライパンを良く温めて、弱火でベーコンをじっくり焼きます。(油は敷きません) しばらくするとベーコン自身から染み出てきた油で焼ける(というか揚がる?)ので、箸で持ち上げて「ふにゃ!」とならなくなるまで焼けたら、焼けたベーコンをキッチンペーパーで挟んでしっかりと油を吸い取ります。  これでカリッカリベーコンの出来上がりです。

2)スクランブルエッグ
 次に卵です。溶いた卵に水少々とバター、塩コショウを入れ、熱して油を引いたフライパンへ流しいれます。 すかさず箸で卵をぐるぐるかき混ぜるとスクランブルエッグができあがり!
コツとしては火を通しすぎないってこと! 半熟程度で火を止めても、皿に盛るまでの余熱でしっかり火が通ります。
本当はバターを引くのがよいのですが、焦げやすいので油で十分です。

これらをトーストに乗っけて食べるのがアメリカ風朝食!!(o^_^o)  いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵とベーコンを別々に調理するんですね。
やっぱりスクランブルエッグは簡単だし短時間でできそうで良いですね!

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/08 19:40

玉子料理・・・


フライパンで作る厚焼き玉子は?
玉ねぎ・人参・ピーパン・ベーコン等を5ミリ位の正方形に切る(ペイザンヌ??)
フライパンで炒め冷ましておく。
玉子数個をボールに割りいれて攪拌して、塩・胡椒・粉チーズを入れて、先ほど作った野菜を入れて混ぜる。
弱火で、フライパンを火にかけてボールの玉子を入れる。
野菜が綺麗に混ざらないので、フライパンに入れたら混ぜる。
半熟上体になったら更に弱火にして、暫く待ってから、もう1つのフライパンで蓋をしてヒックリ返す。
裏面が焼けたら出来上がり。
火が通たかどうかは、串などを刺して玉子が着いてこなければOKかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚焼き玉子って結構難しいんですよね;
次の実習はお弁当のおかずを作るらしいので、野菜入り厚焼き玉子はそのときまでに特訓したいと思います!

ありがとうございました!!


回答してくださった皆様へ。
すごく参考になりました。おかげで無事においしい料理が作れました♪
ただ、卵料理より大根の桂剥き?のほうをべた褒めされたのがちょっと悔しかったですが・・(笑
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/09 18:39

ベーコンオムレツ



中がトロトロに仕上げるのが難しい一品(下記はプレーンオムレツ)
www.kikkoman.co.jp/homecook/college/4yaki_2/omelet/kihon.html
具に、刻んだベーコンを入れて焼く。

ただひたすら練習あるのみ・・・。
ダメそうなら、ベーコン入り卵焼き にすり替える。W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムレツはとうてい1日じゃ無理そうですね。。
ベーコン入り卵焼き・・ちょっとおいしそうかも。

参考にします!(笑)ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/08 20:22

ちなみにスクランブルエッグですが…


水ではなく牛乳を入れるとよりまろやかになります。
目安としては、大体卵の量の1/4~1/5程度でいいと思います。
それから、同量の水でといた片栗粉を少量入れると、
水分が出て水っぽくなってしまう事もないですよ!

箸で掻き混ぜるとフライパンに付いたものが崩れやすくいり卵のようになりがちなので
木べらか、最低でもフライ返しでした方が上手に出来ると思います。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
確かに、水より牛乳のほうが卵に合いそうな感じがしますもんね。
これから特訓です。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/08 20:21

私は料理しないのですが、ネットで自分でも作れそうなもの探しました。

なんか美味しそう!

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/302091/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
やっぱりおいしそうなのがいいですよね><

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/08 19:43

ベーコンととろけるチーズをきざんで、卵の中に入れて、かきまぜて、スクランブルエッグにしたらどうでしょう?緑色の野菜を刻んで入れたら、いろどりもよくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーコンを刻んで卵の中に入れるってのは思いつきませんでした。
(応用が利かない人間のようで・・)
スクランブルエッグなら簡単にできそうです!
具を入れればかなり料理上手そうに見えますしね(笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!