プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
新生児の赤ちゃんで、混合です。
哺乳瓶の消毒ですが、みなさんは何を使用していますか?
あと哺乳瓶の本数もお聞きしたいです。
毎回、洗って、レンジ消毒しているのですが、夜など大変で、哺乳瓶を洗うのと消毒ばかりしてる感じです。母乳のあと、毎回ミルクを足すので授乳ごと疲れてしまいます。
いいアイデアあったり、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

5ヶ月の娘を持つ者です。


わかるわかる~うちもそうだった!
母乳が出るのに娘はうまく飲めなくて、
毎回母乳与えて、ミルクして、搾乳して冷凍して。
そのたびに洗って消毒して・・・
1日中こんな感じでへとへとでした。
最初は電子レンジ消毒してましたが、薬液の方がラクでした。
私の母でもこれならしてくれるし。

途中から、夜中は母乳はやめてミルクのみにしました。
哺乳瓶も、飲んだ後ゆすいで水につけといて、
何本かまとめて洗ったり。
使った哺乳瓶をためていたので、洗ってすぐ使いたいときは電子レンジ消毒(ビニルバックのだと3分だし)を使っていました。
母乳を与える時間も、両乳合わせて5~10分くらいで切り上げました。
最初の5分で必要な量の7~8割は飲めているらしいので。

哺乳瓶の数は最初は大小2本ずつでした。
後から外出用にプラスチック(大)を2本、(小)を1本買いました。

他の方の回答で十分かと思いましたが、共感できたので投稿しちゃいました。疲れると笑顔でいられないので、ぼちぼち頑張りましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

共感してくださったようで、ありがとうございますー
ホント、普段食洗機生活なので、哺乳瓶洗うだけでくたびれました!


うちも5本に増やしたらかなり楽になりました。
レンジからミルトンに切り替えもしました。
薬液って意外にも楽なんですよね。

うちも、おっぱい、嫌がり、片方しか飲みません。
嫌がって泣き叫ぶので、夜間はミルクのみです。
完母の方にあやかりたいよー

まとめ洗い、薬液でしばらく様子見、がんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 15:02

私は薬液消毒で、3本です。


洗ったら、突っ込んでおくだけです。

最初、「薬液」ってちょっと抵抗あったんですが。
なにせラクだし、ウチの場合他の物(搾乳機のパーツ・投薬のためのシリンジ)を薬液消毒するように指導があったので、それも併せてです。
病院は、ほとんど薬液消毒らしいですし。

私も完母→混合へ切り替えたばかりなのですが、ほんと大変ですよね・・・。なぜだかミルクを作って戻ってみると、寝てることが多くて、捨ててるミルクの方がおおい私です(泣)。

ちなみに洋服や指しゃぶりを始めたら、消毒してもあまり意味ないんだとか。とはいっても今のシーズンはコワイですからね。

どうしても、という時は使う前に熱湯をさっとかけるだけでもある程度の消毒効果はあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも薬液にしました。
薬液よりレンジが楽かと思いましたが、食事の時にレンジは使いたいし、薬液かなり楽です。
ミルトンが思ったより大きくて場所をとるのと、洗うのが大きいので面倒なくらいです。

どうしてもというときの、熱湯、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 14:58

こんにちは。


三ヶ月になったばかりの娘を、混合で育てています。

ウチは哺乳瓶が二本で、煮沸消毒です。

私も娘が新生児の頃は、常に哺乳瓶を洗ってばかりのような気がしていました。
朝も夜も関係なくかなりの回数を飲むので、大変ですよね。
途中で哺乳瓶をもう一本増やそうかと思いました。

ですが二ヶ月を過ぎたくらいから一度に飲める量が増えて来て、さらに昼夜の区別もついてきて夜の授乳がなくなったので楽になりました。
授乳が二回終わった後に、二本まとめて洗うとか。

新生児の育児をしていると時間はいくらあっても足りなかったりするので、手を抜いちゃって良いと思いますよ。
もう少しするとだいぶ楽になると思うので、頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは5本体制にしちゃいまいした。
かなり楽になりました。

2本で、煮沸消毒しているなんて、すごいなー

まとめて、洗っています。とっても楽です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 14:57

こんにちは。


わたしも混合でもうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。

哺乳瓶の消毒は、ピジョンの電子レンジでチンする消毒パックを使用しています。
哺乳瓶は3本で、2本使用済みの瓶ができたら消毒をすることにしています。
消毒パックに2本哺乳瓶が入るのでいっぺんに消毒できます。
(洗うのは使用後すぐか、手があいたときに)

夜は自分が寝る前に3本とも消毒済みにしておいて、枕元にミルクセット&オムツセットとともに置いています。
うちの息子は夜中は2回の授乳なので、3本使うことはありませんが朝忙しくて準備できなかった時のことを考えて必ず3本準備しておくことにしています。
で、朝落ち着いたら夜使用した2本を消毒する・・・というわけです。

私の感覚だと「夜何本使用するか?」で本数を決めたら良いのかなぁと思っています。(もうすぐ臨月の友人にも昨日そうアドバイスしました)
やっぱり夜中に授乳してそのまま消毒は大変だと思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本数増やして、夜洗うのをなくしたら、かなり楽になりました。
朝、ないとばたばたしますよね。
うちは薬液にしました。
チンするパックは帰省時などに便利そうですよね。
必要、状況に応じて使い分けしていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 14:45

はじめまして。


私は哺乳瓶・消毒液ともにBeanStalk(ビーンスターク)
を使用しています。
出産でお世話になった病院の栄養士さんがお奨めしているもので
めんどくさがりな私にぴったりだと思い、これを選びました。

瓶の洗浄は市販の植物性の洗剤で洗い
消毒は消毒液に洗浄後最低1時間浸け置きすればいいだけ
なのでとっても簡単です。
ちなみに、これでノロウイルスも死んでしまうそうです。

私は瓶3本ですが、毎回ミルクをあげるのでしたら
もう少し本数があればもっと楽だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

哺乳瓶、5本体制にしました。
かなり楽になりました!
ミルトンの容器のおさがりをいただいたので、うちはミルトンにしました。薬液って一番楽な気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 14:43

新生児の赤ちゃんとの事、毎日の育児お疲れ様です!!


5歳と1歳9ヶ月の2人のママです。
私の場合。。。

上の子は1歳まで母乳のみだったのですが、下の子は2ヶ月以降混合でした。

用意した哺乳瓶は小さいほう2本、大きいほう2本です。

理由は、暫くの間はミルクはそんなに足さなくてもいいかと思いますが、そのうち、ミルクだけにしようかなと思ったときに小さいものを多く買っていては量が足りなくて使えないんです。

大は小を兼ねるといいますが、小さいほうの哺乳瓶をつい消毒をしてなくっても、大きいほうで用は済みます。

それから、消毒の方法ですが、私はもっぱら煮沸でした。理由は1つ。あれだけグラグラに沸騰している中でしばらくつけていて、取り出してパンパンッ!と手のひらに打ち付けていると、すぐ乾くんです。

時間があるときは、早めに消毒してコップたてに伏せておくと、しばらくするとカラカラに乾きます。

時間もそんなにかからないし、レンジでチン!のタイプも試してみましたが、中までしっかりとかわかず、粉を入れてまでの用意ができませんでした。

新生児の間は、慣れない事でバタバタとなりがちですが、今思うときっと精神的に大変な%が多くて、いごいごと動かない新生児時期の方がよっぽど自分の時間があったように思います(笑)

参考書通りの育児方法はありません。ご自分とお子様に合った、自分達のペースでの育児方法を見つけて頑張って下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大は小をかねるですね!
大きいものを買い足しました!
ためて洗えるので楽です。
煮沸はよさそうだけど、面倒くさいので、ミルトンにしました。
おっぱいを嫌がり、すでにミルクを結構たしています。やれやれです。
マイペースでがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 14:42

哺乳瓶は5本くらいあって、手が空いたときに洗っていました。


しっかり洗うことには気をつけましたが消毒は特にしていませんでしたし、おっぱいの消毒も「必要なし!」という
方針の病院だったのでそうしていました。
ミルクも計って哺乳瓶に入れておいて、水筒にお湯を入れて枕元においていて(ちょうどいい温度に下がるくらいのお湯を入れておく)
目をこすりながら作っていました。
ほんとに適当ですよね・・・(笑)
今の日本なら特に衛生上の問題はないと思いますので、適当に手を抜かれたらいいんじゃないですか?
私は抜きすぎだったかも知れませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも5本体制にしました!
ミルトン使用にしましたが、哺乳瓶はためてから洗うことにします。
あんまり神経質もよくないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 14:40

私も混合でした。


哺乳瓶は小さいもの4本、大きいもの3本持っていました。
私も洗うのがおっくうで、本当にどうしておっぱい出ないのかしら(T_T)って思ってました。
でも出ないんだから仕方ないですよね。
なので、毎回洗うのは大変だったので、使ったら軽くすすぎ、中に水を入れておいて置きました。で、手が空いたときとか、夜寝る前に洗い、ミルトンで消毒してました。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、子供二人無事に育ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、おっぱいもっとでればいいのにーって思います。
哺乳瓶買い足しました。
ミルトンも知人からおさがりをもらい使用しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事