プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのノート型パソコンであるPCG-FX55V/BPのリカバリーの際、SONY純正のリカバリーディスクを使ってもリカバリー作業を行っても、何度やっても同じところでストップして一向に進まないので、皆さんのお知恵を借りたいと思い質問させていただきます。

パソコンの性能は、
CPU: モバイルCeleron 900MHz
メモリ: 256MB
HDD容量: 30GB
CD-ROM,FDDドライブ付き
です。

先月中ごろからVAIOのノートパソコンを立ち上げると、SMARTによるハードディスク故障を示すエラーメッセージが出てくるようになり、WindwsXPが立ち上がらない状態になってしまいました。

そこで、SONYのカスタマーセンターに連絡したところ、「修理に5万円かかります」と言われてしまい、あまりにも高額な修理費だったので自分で修理する事にしました。

ネットで色々と調べた結果、HDDの換装は簡単に出来るとの事だったので、
1.だめもとで古いHDDのまま、純正のリカバリーディスクでリカバリしてみる。
2.新しいHDDに感想後、1.同様に純正リカバリーディスクでリカバリをする。
の2パターンでリカバリーを試みました。

その結果、どちらの手をつかった場合でも、リカバリーディスクを読み込んでリカバリーユーティリティーが起動するところまでは行くのですが、DOS調の画面(すみません、あまり詳しくないのでこういう表現を使いました)がでてしばらく経つと、以下のような表示(表示された順に原文のまま載せてあります)が出てそれ以上何も進展しない状況です。

(以下表示されたメッセージ)
Microsoft (R) Windows User-Mode Debugger Version 5.1.2600.0
Copyright (c) Microsoft Corporation. All rights reserved.

Commandline: \Sony\Recovery.exe
Loaded dbghelp extension DLL
The call to LoadLibrary(ext) failed with error 2.
Please cheack your debugger configuration and/or network access
The call to LoadLibrary(exts) failed with error 2.
Please cheack your debugger configuration and/or network access
The call to LoadLibrary(uext) failed with error 2.
Please cheack your debugger configuration and/or network access
The call to LoadLibrary(ntsdexts) failed with error 2.
Please cheack your debugger configuration and/or network access
Symbol search path is: *** Invalid *** : Verify _NT_SYMBOL_PATH setting
Executable search path is:
ModLoad: 00400000 00411000 image00400000
ModLoad: 77f50000 77ff9000 ntdll.dll
ModLoad: 77e20000 77f42000 D:\i386\system32\kernel32.dll
ModLoad: 77280000 772e3000 D:\i386\system32\SHLWAPI.dll
ModLoad: 77bc0000 77c13000 D:\i386\system32\msvcrt.dll
ModLoad: 77c20000 77c60000 D:\i386\system32\GDI32.dll
ModLoad: 77cf0000 77d7d000 D:\i386\system32\USER32.dll
ModLoad: 77d80000 77e19000 D:\i386\system32\ADVAPI32.dll
ModLoad: 77c70000 77ce5000 D:\i386\system32\RPCRT4.dll
ModLoad: 77d10000 77e02000 D:\i386\system32\MFC42.DLL
ModLoad: 77380000 77b74000 D:\i386\system32\SHELL32.dll
ModLoad: 77fd0000 77031000 D:\i386\system32\MSVCP60.dll
Break instruction exception - code 80000003 (first chance)
eax=77fc642b ebx=7ffdf000 ecx=00000007 edx=77f77080 esi=00241eb4 edi=00241eb4
eip=77f7f570 esp=0012fb38 ebp=0012fc2c iopl=0 nv up ei pl nz na pe nc
cs=001b ss=0023 ds=0023 es=0023 fs=003b gs=0000 efl=00000202
*** ERROR: Symbol file could not be found. Defaulted to export symbols for ntdll.dll -
ntdll!DbgBreakPoint:
77f7f570 cc int 3
0:000>
(表示されたメッセージここまで)

なお、光学ドライブのピックアップレンズが汚れているのかと思い、クリーニングディスクを使用しましたが、全く効果無しでした。


前置きがかなり長くなってしまいましたが、何か解決手段はあるのでしょうか?
愛着のあるノートパソコンだけに、なんとか修理してまた使用したいと考えているので、皆さんの知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HDDのパーテーションを変更、あるいは削除してませんか?


VAIOの場合、一部のPCにはリカバリー時にCドライブ領域に元のパーテーションが存在するかチェックするプログラムが入っているらしいです。
SONY通の友人が以前そんなことを言っていました。

旧HDDがダメなのはSMARTで跳ねられているから当然だとして、新HDDは本当に大丈夫なんですか?
ディスクが壊れていたりしてないか確認できませんか?

この回答への補足

yukiryoekaさん、回答ありがとうございます。

ご指摘頂いた、「HDDのパーティションの変更あるいは削除」ですが、
新しいHDDに関しては次のような操作を行いました。
・USB-IDE変換ケーブルを使ってデスクトップPCと接続し、Cドライブの容量を元のHDDと同じ約10GBにきって、NTFS形式でフォーマット。
・Dドライブに関しては、新しいHDDの全容量が古いものよりも10GB多い40GBのものなので、残り30GB分をそのままDドライブとしてパーティションをきり、NTFSフォーマット。

ちなみに、yukiryoekaさんから回答して頂いた文中で、
>VAIOの場合、一部のPCにはリカバリー時にCドライブ領域に元のパーテーションが存在するかチェックするプログラムが入っているらしいです。
とありましたが、これは「Cドライブ領域の容量が、工場出荷時と同じパーティション容量かどうかを確認する」という認識で良いんですよね?
だとすれば、上に書きましたが、新しいHDDに設定したCドライブの容量は、古いHDDと同じにしたので特に問題にならないかと考えております。

最後に、新しいHDDのディスクが壊れたりしていないかどうかですが、これに関しては
1.デスクトップPCとUSB-IDE変換ケーブルを介して接続し、セクタの修復などをさせる設定でチェックディスクをかけた。
2.インターネットからSMART診断プログラムのお試し版をダウンロードし、デスクトップPCにインストールして新しいHDDを診断させた結果、何も問題がなかった。
ので、壊れていないと思います。

今回、yukiryoekaさんからの回答にあった「リカバリー時のチェックプログラム」の診断範囲が、もしかしたらDドライブにも及んでいる可能性があると思われるので、今後はこの辺を中心に色々とやってみたいと思います。

アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

補足日時:2007/07/10 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiryoekaさんからの回答で、今回のリカバリ不能な原因がパーティションサイズ等にあるのではないかと疑って、Dドライブのパーティションを削除して再度リカバリを試みたところ、これまでの苦労がウソのように正常にリカバリが終了しました。

yukiryoekaさんに回答していただくまでは、純正リカバリCD-ROMのプログラムにバクがあるのかなどと、今にして思えば滑稽な疑惑を抱いてしまっていたのですが、yukiryoekaさんのアドバイスのおかげで解決の糸口を掴む事ができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 20:42

先日、知人のバイオがHDDの故障の為、起動しなくなったのでHDDの換装をしてあげた時、やはりリカバリーDISKが読み込めず焦りました。


サポートに問い合わせても、イマイチですしね。
原因は光学ドライブの汚れでしたが。
BIOSの設定を初期化しましたか?
サポートではBIOSの設定を初期化してBIOSからCDを読み込んでみてくださいと言われました。
駄目なら光学ドライブ、マザーボード等に不具合があるので修理依頼してくれと。。。。。
今更メーカー修理には出せないですし、頑張ってみてください。

この回答への補足

masa_bouさん、回答ありがとうございます。

ご指摘頂いたBIOSの設定初期化は、リカバリをする際にマニュアルに従って行ったので、何度かやりました。

ちなみに、BIOSからCDを読み込ませるというのは、どうやってやるのでしょうか?
やり方が判らないので、よろしければ再度アドバイスとして書き込みして頂ければ幸いです。

ひとまず、アドバイスしていただき、ありがとうございました。
色々とがんばってみたいと思います。

補足日時:2007/07/09 11:54
    • good
    • 0

CDドライブの故障かもです。



もう遅いですが、故障箇所診断も含めて考えればメーカへ修理に出すべきでしたね。
CDドライブも自分で交換となるとなかなか難しいですし再度費用がかかります。
あまつさえ、他にも故障箇所(恐らくはマザーボード)があれば、もう素人の手には負えないと思います。

新しいHDDの購入前に相談してもらえれば良かったのですが。

この回答への補足

violet430さん、回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、新しいHDD購入前にこちらへ質問していれば、とちょっと後悔しています。

また何かありましたときは、アドバイスをよろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/09 11:30
    • good
    • 0

必ず同じところでERRORになるならリカバリCD-ROMに傷か汚れがあるかPC本体のIDEに問題があるかですね。



これだけだとどちらに問題があるか判りません。

この回答への補足

bwv248さん、回答ありがとうございます。
そして、質問時の私の言葉が足らず申し訳ありません。

ご指摘頂いたリカバリCDの傷や汚れの有無ですが、一切付いていませんでした。

PC本体のIDEに問題があるかどうかは、何とも言い難いです。
HDDの新旧は問わず、BIOS上でHDDは認識されているので、特に問題は無い様にも思うのですが・・・。

よろしければ、また何かアドバイスをよろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/09 11:23
    • good
    • 0

こんにちは。


リカバリディスクからデータが読み出せてないような感じですが、CDドライブのクリーニングはしてみましたか?
あとリカバリディスクに傷や汚れがついてるとかはいかがでしょう。

この回答への補足

myeyesonlyさん、回答ありがとうございます。

質問内容にも書かせて頂きましたが、CDドライブのピックアップレンズは市販のクリーニングディスクを使って掃除しました。
ですが、それ以外の部分の掃除は行っていないので、もう一度念入りに掃除してみたいと思います。

なお、リカバリディスクに傷や汚れは付いていません。

よろしければ、また何かアドバイスをよろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/09 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!