アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書いたように、アメリカにおいて、黒人(アフリカ系アメリカ人)男性と白人女性の結婚率は、白人男性と黒人女性の結婚率のおよそ倍になっています。
アメリカの国勢調査より。

その理由について考えているのですが、どうしてですか?
自分なりに、白人男性、白人女性、黒人男性、黒人女性という優位が出来ている(ジェンダーの問題、男性優位の背景とそれに黒人差別が混在する)ということは想像が付くのですが、その根拠となる記事だったり、調査をご存知の方是非教えてください。
英語のwebなんかもうれしいです。
アメリカにおける‘黒人、さらに女性’の差別問題も知りたいです。

(またアメリカの異人種間結婚は、ヒスパニックやアジアンも絡んでいるのは承知してますが、今回は白人と黒人について調べているので、お願いします。)

A 回答 (7件)

わぁ~~興味深いトピックですね。


私もちょっと便乗して調べたいと思います。

男性優位の社会で男性の遺伝子の方が重視されるなら白人男性と黒人女性の組み合わせの方が当時のアメリカ社会的には受けいられるはずだろうけど、黒人男性と白人男性の結婚率の方が高いとは・・・その理由は何なのでしょうか??

でも、昔だと州によっては「異人種間での結婚は禁止」という法律もあり、それを作ったのは男性な訳で・・・

思うに、男性の方が他人種と関わる事に対して抵抗があるというのはあるかもしれません。
日本では男性の方が国際結婚率が多いけれど、恋愛結婚だけを対象にすると結果は反対になるかも。

で、その頃、アメリカ国内でDominantだった人種は白人。
法律が改正されると、女性の方は他の要素で気軽にバリアを超えられるけれど、男性の方はなかなかそうしないとか・・・
その理由は単純に男性と女性で異性に対する評価基準が違うのも関係すると思います。

男性は心理学で言うと、「子供を生める健康な若い女性」に美しさを感じ惹かれる傾向にあるようですが、異人種相手だと歳などの判断がつきにくかったりというのはあるのでしょうか?
女性はその点経済力や社会的地位などを評価するので(群れのトップに立てる男性に魅力を感じる)異人種であってもそれがかね添えてれば問題ない。
現に、黒人男性と白人女性のカップルだと、一般的に「成功した」と言われる様な男性があいての場合が多いそうです。

あとは、白人男性の求める女性像に合わない事が多い??
アフリカやアジアとは異なり、処女性を大変評価するヨーロッパの思想が受け継がれた国なので、白人男性の理想とは合わなかったのかも知れません。
今でも、黒人女性の未婚の出産率は多いですよね。

ですが、社会的には黒人男性に対する差別の方が酷いと昔ならった様な気がします。
何の信憑性もない私の考えですが、これからいい記事が見つかれば報告しますね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

midorisourさん
お返事ありがとうございます!

>男性の方が他人種と関わる事に対して抵抗があるというのはあるかもしれません。

このお考えになるほど~と感じました。
それから 成功した だったり、 ある程度の地位、収入のある黒人男性が白人女性との結婚の相手になっているというのも見たことあります。

また何かありましたらおねがいします!!

お礼日時:2007/07/09 22:13

2009年4月24日、米国の華字紙「世界日報」がアメリカで行った以下の調査が参考になると思います。


---------------------------------------------------------------
カリフォルニア州の研究機関が実施したインターネット調査で、国内4都市の18~50歳のネットユーザーが回答に協力した。その結果、米国の白人男性はアフリカ系女性よりもアジア系とラテン系の女性を恋人に選ぶ確率が高いことが判明し、その理由として、アフリカ系女性の声が大きく、奔放すぎる点をあげている。

逆に白人女性は、アジア系男性よりもアフリカ系とラテン系の男性を選ぶことがわかった。米国人はメディアの影響を大きく受けており、アジア系女性には「優しく従順」なイメージを抱いている。これに対し、アジア系男性については「痩せていてひ弱。真面目でロマンに欠ける」というイメージで、「セクシーさが感じられない」とされている。
---------------------------------------------------------------

つまり、アメリカの白人男性は、有色人種をパートナーに選ぶ場合、アフリカ系より、アジア系、ラテン系の女性を選ぶ傾向が高いのに対して、白人女性は、アフリカ系とラテン系の男性を選ぶ傾向が高いとなっています。
この辺は、男性が女性に何を求めるのか?女性が男性に何を求めるのか?の違いによるものなんでしょうね。
そのため、結果的に、白人女性と結婚するアフリカ系男性の方が白人男性と結婚するアフリカ系女性より圧倒的に多いという結果に繋がっていると思われます。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/4128314/
    • good
    • 5

白人と黒人のMIXの有名人も父が黒人、母が白人ってパターンが多いですね(ビヨンセとかオバマ次期大統領もそうですね)。

やはり、男性らしさが黒人>白人、フェミニンさが白人>黒人、だからでしょうね。シンプルなことです。あとは下の方が言ってる人口比ですかね
    • good
    • 5

midorisourさん こんにちは。


こう言う回答者側のやり取りはあんまり良くないのかもしれませんが^^;
おっしゃる事はごもっともだし、私はあまりにも単純に書き過ぎましたね
この質問の答えを人種の違いや地位(仕事収入)の違いで片付ければ簡単なんですが、
もっと単純な人口比による基盤の違いも背景の一つだと書きたかったのですね、
(と言いながら一生懸命に逆だと・・・と考えさせられました)

おっしゃるように黒人白人比率は逆も考えれば同じように思えますが
男性社会、恋愛も男性主導(日本よりアメリカの方がはるかにそうでしょう)を考えると女性側から見たの人口比率はあまり意味があるようで無いと言えるとは思います。
なのでこの人口比率が単純な恋愛だと結果になっていると思うんですね。
ただ多くの白人は黒人特有の人種の違いを好む人は少なく、黒人の中でも成功者男性が白人女性と結婚する図式は確かに大いにあるでしょう。
しかしながらここでも成功者とは低所得者層といわれる黒人コミュニティーを脱出し努力した人であって成功者たちが働く場はでは黒人比率はさらに下がり白人女性と恋愛する確率も高まるのも事実ですね。
単純に人種問題にするのは悲しいことで自然と人口比が影響している事もあると考えますし、人種差別が背景にあるのは当然のことです。
    • good
    • 4

kamogawa27さんのご意見ですが



>アメリカでは黒人のx8くらいの白人だと思うので
>黒人男性のとっては周りには白人女性がたくさん
>白人男性にとっては黒人女性はかなり少ない
>この状況だけでそのような結果になるのが自然ですね。

人種比(白人>黒人である)の事をおっしゃるのなら
黒人女性にとっては白人男性はたくさん
白人女性にとっては黒人男性はかなり少ない
とも言い変える事が出来ませんか?
つまり、単に目線を変えているだけでは??
(黒人の男女比がかなり違う場合にはkamogawa27さんの論理は成り立つと思うのですが)

もともとのトピ主さんの疑問としては

白人女性にとっては黒人男性は少ない
白人男性にとっても黒人女性は少ない
(同じ条件)

なのに、なぜ人種間の結婚となると黒人男性X白人女性の組み合わせの方が数倍も多いのか?という事ではないでしょうか?

もしかして私のほうが勘違いしていたらすみません。
    • good
    • 2

どうもこんいちは。


そんなの簡単です。人口比ですよね。

アメリカでは黒人のx8くらいの白人だと思うので
黒人男性のとっては周りには白人女性がたくさん
白人男性にとっては黒人女性はかなり少ない
この状況だけでそのような結果になるのが自然ですね。

アメリカにおける人種差別やら女性差別は
アメリカの日常を描いたドラマを見るのもいいですよ
NHK総合でもやっている「ER」などどうでしょう。
好き嫌いと差別、そして区別とちゃんと分けて考えられている事など理解できると思います。
日本ではこれらすべてを差別と呼び平等にしようとしてますけどね。
    • good
    • 4

こんにちは~~


ちょっと調べて見た結果、興味深いサイトが見つかったのでお知らせしておきますね。

主に何故異人種間の結婚が禁止されたのかが書いてありました。
(白人女性の純潔を守るためとか、白人が持つプランテーションの権利を守るためとか)

参考になるかは分かりませんが・・・

参考URL:http://www.angelfire.com/space/cropcircles/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!