アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、知り合いからハムスターをもらいました。
二週間ほど前のことです。
でもなかなかなついてくれません。
手にのせたりとか、抱っこできたりできるように私はなってほしいのですが・・どうすればなついてくれますかね?
前はほかの家で飼っていたので慣れていないのだと思いますが・・。
教えてください。

A 回答 (8件)

No.4・6です。



ハムの場合人によっては飼い方や接し方についての考え方に少し違いがあることがありますが・・・。
質問者さんの顔を見ただけで、隠れたりしますか?この場合はまだ様子を見たほうがいいでしょう。

少しでも、興味を持つようなそぶりを見せたり、近寄ってきてみたりはしますか?こういう場合はゆっくり時間をかけて慣らし始めても問題ないと思います、7日~10日はかけて慣らしてあげてください。
固体によりますが、大半は2週間も経てば臆病なことかでなければ落ち着いてきて新しい環境になれます。

手渡しであげるものはヒマ種でなくても、普通にペレットでも効果はありますし早く慣れてはくれます。
確かにこんな事をしなくてもきちんと餌や掃除などのお世話をし、ハムがその環境になれて心の余裕が出てこれば、自分から近づいてきますけど、
固体によると思いますけど、滅茶苦茶臆病な子では数ヶ月~半年は掛かるのではないでしょうか?
前に他の方に子ハムから可愛がられていて、人間にある程度慣れているなら、比較的早く慣れてくれるかもしれませんね、固体によりますけど1週間でなんとか触れるぐらいまではなれると思います・・・。

後、慣れるまで出来るだけ、静かにあまり驚かしたりしないように、結構肝心です。
持つ時は鷲掴みではなく両脇から掬い取るようにされるといいですよ。
触る時は床に座ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
頑張ってお世話してみますね!

お礼日時:2007/07/23 19:31

まだたったの2週間ですよね。


焦ってはだめですよ。
人間付き合いと同じで、動物同士でも分かり合うにはそれなりに一緒に過ごす時間が必要です。
今はまだお互いのことを分かっていない段階です。
質問者様がハムスターが何を考えているかよく分からないように、ハムスターの方もあなたのことをまだよく分かっていません。
焦らず時間をかけてください。
そのうちハムスターのことが分かってきます。
同じようにハムスターの方も質問者様の存在に慣れてくると思います。
いきなりなつかせるなんて無理です。
積極的にヒマ種を渡したりすることもいいですが、健康を考えるとあげすぎは禁物です。
特に何をしなくても、毎日ちゃんとお世話してあげるだけでも慣れてきます。
毎日のお世話をきっちり繰り返していれば、ハムスターも「この人は自分のトイレを掃除してくれる、エサをくれる」と分かってきて、向こうから自然になついてきてくれます。
そのうち、自然に手にも乗ってくれると思いますよ。
逆に慣れてもらおうとしてこちらからかまいすぎたり、アピールしすぎるとかなり激しく嫌われる可能性があります。
じれったいかもしれませんが、まずはきっちりと世話をしながら、互いの存在になれることからはじめてください。
最低3ヶ月はたたないと分からないと思います。
人間同士でも動物同士でも信頼しあうにはそれなりの時間が必要なんです。
「まず3ヶ月は慣れてもらうためにお世話しながら様子を見てみよう」ぐらいに考えたほうがいいかもしれません。


ただ、個人的には、ハムスターを抱っこしたり手に乗せたりは必要なとき(薬を飲ませるなど)以外はするべきではないと思っています。
ハムスターは抱っこされてもじっとしていられる動物ではありません。
慣れていれば自分から寄ってきたり手に乗ってきたりしますが、その分落としたり、踏んでしまったりするリスクが伴います。
そもそも自分より大きな動物の手に乗せられている状態というのは、ハムスターにとっては逃げ場がなく命の危険を伴う状態だと思います。
ハムスターにとっていい状態ではなく、落ち着くわけがありません。
(自分がものすごい巨人の手に乗せられてる状態を考えてみてください。)
本来は元気に過ごしている姿を見れるだけで満足すべきです。
抱っこすることを求めるなら、ハムスターは飼うべきではありません。

とりあえず、まずはお互いのことが分かるようお世話を頑張ってくださいね。
抱っこできなくても一緒に過ごしていれば、色々とかわいい表情を見せてくれたり、自分からエサをねだって寄ってきたりもしてくれます。
きっと楽しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ているだけでも確かに楽しいですね。
頑張って飼っていきます。

お礼日時:2007/07/23 19:36

補足。


危ないし、必要のないこととされていますけど、散歩をさせると、なれるではなく懐きます。
自分から近づき、恐がりもせず人の上を平気で登ったり横断したり、着ている服の中を探検してくつろいだりします。
ただ、散歩をさせて習慣となれば、散歩させないとストレスになってしまいます。
誤飲するようなものがないか等安全確認のうえ常に目を光らせておいて下さい。
    • good
    • 1

最初は咬まれる危険性があるので、ゲージ越しに手渡しで


餌をあげてみてください。
それで警戒しなくなってきたら、手の上に乗せて餌をあげたり
遊んだり。。。徐々にですが、根気良くやっていけば
慣れてきますよ。(個体差や、飼育環境にもよりけりですが)
でも部屋で遊ぶときは、注意が必要ですよ。
一度手を離れると逃げるのが早いし、タンスの隙間やベッドの下
など捕まえるのに一苦労しますから。
では、ハムスターライフをご堪能ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
何度もかまれましたが、頑張ります!

お礼日時:2007/07/23 19:35

懐くまで行くのは難しいですけど、慣れさせることは出来ます。



ハムは触られたり、抱っこされたりは嫌いで、極端な話1分も触れて遊んでればハムには、結構なストレスになってしまいますし、コミュニケーションの一環で撫でて遊んだりは辞められた方がいいです、元々その様に飼う動物ではありません。

また、そういう飼い方をしていたハムと極力余計なストレスをあたえないようにあまり触らず飼っていた子では、後者の方が長生きなハムが多いです。

ただ、慣れさせるのは大切な事です。
いつごろから飼われているのか分かりませんが、一般的な方法ですけど。
好物など・・・例えばヒマ種を手渡しであげて質問者さんの匂いを覚えさせるですね。
おもちゃは基本的に必要ありません、それをおもちゃだと認識もしませんから喜ぶ事もありません。
    • good
    • 1

こんばんは。



確かNHKの『ためしてガッテン』であったような気がします。
詳細は忘れましたが、ポイントはakane111さんの匂いを覚えこませる事だったと思います。どうやって覚えこませるかは忘れてしまいました…
単行本も出てたと思いますのでいちどご覧になるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

においですか。
餌をあげたりしているうちにそのうちわかりますよね。
また本屋さんなどで探してみます。

お礼日時:2007/07/08 22:59

ハムスターはどんな種類ですか?


よく飼われるのはゴールデン、ジャンガリアンだと思います。
いきなり手をだしても噛まれたりしますよね。
私はダンボール箱に入れて夜になると動きだすので小さなハシゴを箱のフチにかけていました。
するとハシゴをよじ登ってくるので手でさわり、自分の服の上に乗せたりしました。
毎日のようにやっていたのでハムスターも慣れてきましたね。
ハムスターは好奇心が強いので新しいおもちゃなどでも喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類はジャンガリアンです。
毎日のようにかわいがるのがいいですか。
頑張ってみます!

お礼日時:2007/07/08 22:58

獣医さんいわく、ハムちゃんは基本的に人にはなつかないそうです。


私も2年飼っていたハムも亡くなるまで全然なついてくれませんでした。
基本的に夜行性なので、昼間は特にそっとしておいてあげてください。

例外で友人の家に里子にやったハムは放し飼い(!!)にしていて、
ずっとソファーをベッドにしていたという話は聞きましたがレアケースでしょうね・・・(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なつくものもなつかないものもいるのですね。
夜などにかわいがってみます。

お礼日時:2007/07/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!