プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンス貯金をしていた旧千円札(夏目さん)二枚を何気なく引っ張り出して見ていたんですが、どうも二枚のスカシの濃淡とかが微妙に違います。
よく観察すると、何となくボヤケ気味の二重瞼がニヤケてるのが財務省印刷局、あまりボヤケず比較的鮮明な線の方が大蔵省印刷局。ちなみに札番のインクも違って、前者が紺色、後者が微妙に栗色?です。札サイズは全く同じ。ただ、印鑑と○スカシだけは3~5mm程度ずれています。
これはそういうものなんでしょうか?まさか偽札じゃないよなぁ、と自分に言い聞かせつつ、皆さんの意見もよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

時期によって札番のインクの色が違うというのは聞いたことがあります。

省庁名が変わっていることからも大きく時期が違うことが伺えるので、そのあたりの差異は問題ないと思います。

心配なら銀行へ行きましょう^^
旧札だからといって、強制的に新札に替えてくるようなまねはされないともうので、大丈夫です多分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インク色が違っているのは普通なんですね。知りませんでした。
何が怪しいって、財務省のスカシがやけにニヤケてるんで気になったんです。旧札だから比較するものも無いし。
このオチョくった顔はもしや・・・(笑)って。