プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、阪神高速を走っていて、オービスのある区間に来ました。
車線変更の加減で120キロぐらい出ていて、やばい!と思い、Hシステムを見つめながら減速してると、赤いぼやーっとした光がHシステムから出てました。
1秒か1.5秒ぐらいだったんでしょうか。
決して明るくなく、信号機以下の光ですがこれは撮影されたんですか?
それとも目の錯覚かただの光りの反射だったんでしょうか・・。
不安で不安でたまりません。。。↓↓

A 回答 (5件)

No.4です。


取締りのサイトを見ていたら、強烈に発光するのと、軽く光るのがあるみたいです。
大半は強烈に発光するみたいですが・・・
本当に申し訳ないです。

参考URL:http://rules.rjq.jp/orbis2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽く光るのはLHシステムらしいですね。。。
とりあえず恐怖しかないです(笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 12:46

私も運転していて、オービスが、かすかに光った経験があります。


でも違反の通知は来ませんでしたよ。
Hシステムのオービスに撮られると、かなり強い赤い光があります。
これは強い光で、はっきりとスピード違反と認識させるために、
あえて強く光らせているのです。
ぼやーっとした光り方では撮影さてれいない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応光ってないってことで前向きに過ごしていきます(笑)

お礼日時:2007/07/11 12:44

http://www.mrhm.co.jp/torishimari/h_system.html

もう昔の話ですから、上記のシステムではなかったと思いますが、阪神高速 神戸線・柳原付近で取り締まりにあった経験があります。

深夜でしたが、質問者のような赤くボーッとした光でした。

瞬時に「やられた」と思いましたが、今思うと何でそう思ったんだろうと言うような光だったんです。

数週間後に、きっちり京橋の高速機動隊から呼び出し状が届きました。
    • good
    • 0

最近のHシステムは赤外線式のものがあり、赤く光るものもあります(最新型特に高速道路で多いようです)。


Hシステムのフィルムが高額なので稼働していてもフィルムが入っていない場合もあります。
一番いいのは制限速度を守ることが一番ですけど・・・

この回答への補足

フィルムが入ってるとシャッター音も聞こえるもんなんですか?
無音だったのですが・・・。
阪神高速の私が通った場所は旧HシステムなのですがCCDじゃないんですか?

補足日時:2007/07/09 11:13
    • good
    • 0

オービス作動したら、強烈な光っていいますもんねぇ、、経験ないんでわからないですけど。



ただ、阪神高速って60kmの区間とか多かったですよね確か??もしそうなら、120km出しててホンマに稼働中のHシステムを通過したならアウトな気が、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Hシステムって稼動していない時も光るんですかね?
本当に不安ですよ。。。

お礼日時:2007/07/09 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!