アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラフィンが効果的に溶解する薬品を教えてください.酸・アルカリ以外でお願いします?
または,パラフィンを溶解させたり,反応させたりしてパラフィンを分解し,さらにその混合物を100度以下の温度で揮発させることはできるでしょうか?その方法を教えてください.当方有機化学はほとんどわかりません.良い方法があればお願いします.

A 回答 (2件)

パラフィンといっても範囲が広いので、具体的に化合物を示されたほうが答えやすいのですが、まあ、常識的なアドバイスを。

先ず、パラフィンのなんたらを 貼り付けておきました。

一般論として、パラフィンは揮発性が非常に低く化学的な安定性が高いものです。
ですから、反応させたり分解させるのは難しいと思います。また、揮発させるのも分子量が小さいもの以外は困難と思われます。

溶解に関しては、パラフィンはパラフィンに溶けますので(程度は限られる)、たとえば
ヘキサン、ヘプタン、オクタン、、、ウンデセン など飽和のアルキル炭化水素など試されたら良いと思います。

以上、アドバイスまで

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.早速ヘキサンを試してみましたが,ぬんめりになったものの溶けるとまではいきませんでした.もっとヘキサンの量比大きくして,時間をかければ良いかもしれません.ありがとうございます.他にもやってみたいです.

トルエン、キシレン、ベンゼンなどに容易に溶けます。

顕微鏡観察用に生物組織の切片(薄片)を作るときには、組織を数段の処理の後、熱融解したパラフィンで飽和し、冷まして固めてから薄片に切ります。出来た切片はスライドガラスに貼り付けた後、上記の溶媒に浸けてパラフィンを溶出し除きます。これらの溶媒は環境面、衛生面で好ましくないのですが、こればかりは良い代替法がありません。

ご参考まで、
    • 3
この回答へのお礼

この3薬品は,確かにちょっと扱いが難しいかもしれませんが,参考になりました.試してみます.ありがとうございます.