プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀で勝つために皆さんは対局中にどのようなことに気をつけて、又はどのようなことを努力して打っていますか??

例をあげるとすれば、たとえ役満をテンパっていても間4ケンの牌は絶対に切らない

とか

ペチャクチャ喋って他の人の気分を害す

とか。

ゲン担ぎでもなんでもいいので教えてください。

ちなみに僕は、雀荘に行く前には神社にお参りに行きます。笑

A 回答 (3件)

ぼくの分析ではマージャンってのはね、

結局性格だと思う。
勝つ性格と負ける性格がある。
ぼくは負けるタイプだ。だからマージャンをやめた。

勝つタイプ。
クールなタイプ。

負けるタイプ。
マージャンが大好きな人。
人の好い人。
熱くなるひと。
投げやりになったり、やけくそになる人。
お金で苦労していない人。

負けるタイプの人はたまに勝っても通算ではぼろ負けします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まったくその通りだと思います。

僕は対局中は冷静なんで勝ってるのかもしれません。

nishikasai様のおっしゃったことは麻雀に限らず全てのギャンブルに共通することかもしれませんね。

どうもこんばんわ。

あまりに未来のない世界なので引退しましたが、ちょっと前までプロとして活動してました。
麻雀で勝つために必要なのは、技術力の向上です。自分の能力以外のところに勝つ理由を求めるのであれば、それはすでに楽しむ麻雀です。
対局中に気をつけるのではなく、対局後に、次の対局で気をつけることを考えたほうがいいでしょう。
あと、いくら強くなっても常勝はないのであしからず。頑張れば頑張るほど虚しいものですよ…
    • 0

麻雀は攻め際と引き際を判断するのが一番大事ですよね。

役満を張っていたらボロ勝ち・ボロ負けを問わず攻めるべきでしょう。
役満をあがったら、ボロ勝ちしていてもさらに勢いつくでしょうし、ボロ負けしていても気持ちも晴れ流れもよくなるでしょう。
役満を崩して逃げていたら後々後悔するでしょうしね。

麻雀をのような場所でやっているかわかりませんが、今の雀荘は各自の得点が表示されているので、その得点差によって引き際を決めたりします。
麻雀はいくら良い手を作っていってテンパイしてもあがれなくては、まったく意味がありません。
とりあえず、あがるのを最優先するのが先決です。
高い手を狙っている人が平和だけであがられたらショックでしょうしね。
お喋りをして相手の集中力をそらすのは良いですけど、自分の集中力を損なう危険もありますので、ある程度自分の形が出来上がってからするようにした方が良いでしょうね。

最後に麻雀は遊びであって、楽しんでやるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりスロットでも競馬でも娯楽の範囲を超えると危険ですもんね。

返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。