アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVで観てるとでてくるスピードガン表示って基準はあるのですか?
投手が投げた位置での瞬間速度なのか捕手の手前なのか。どうせならその二つを画面表示してくれるとわかりやすいですね。
初速と終速との違いはかなり投手の評価に直結するような気がしますし。
つまり低めストレートで同じ153KM/Hでも阪神の藤川と横浜の寺原ではどうしてあんなに違うのか観てる人にも納得がいくと思うのです。

A 回答 (2件)

統一基準はありません。

機械のメーカー別にはそう違いはないんですが、球場によるカメラ位置、つまりはマウンドから計測点までの距離(ファウルグラウンドの広さなど)や角度、またピッチャー毎に球離れの位置や角度などでどうしても誤差が出ます。たいした違いはないように思えますが、18.44メートルの中での反射時間を時速に計算するので、千分の一秒の誤差が時速で3キロ以上変わってきます。
また回転数の少ない、見た目には遅い球が(ナックルやチェンジアップなど)たまに180kmとか表示されることがありますが、解説者の話ではボールの周りの空気の乱れだそうなので、各選手の癖球の傾向で見た目より表示が速かったり遅かったりするみたいですね。
結局は一つの目安って事で勝手に楽しむのがいいってことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
観た感じとかバッターの感触が一番当てになるのですね。

昨年野球中継を見ていた時に、解説者が言ってました。

「スピードガンには、統一の基準はありません」
しかもある球場では、「今日は球速が速く出すぎているから少し調整してきてくれ」というのがあるとも言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
記録としては残せるレベルではないのですね。