プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

Q.米国株価が上昇すると、本邦株価も上昇刷ることがあります。
  これはなぜですか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本の株価はアメリカの株価に完全に反映しています。


アメリカの株価が下落すれば、下落。上昇すれば上昇します。

アメリカの株価が上昇することは、アメリカの企業の業績が良く先行きが明るいことになります。
同時に雇用統計も良く経済の順調さを指します。
経済が順調なら、家電、自動車など日本の輸出産業も順調で業績が伸張します。従って、国内の牽引役の企業の今後の伸びが期待できます。

逆に株価が下落すれば、今後の企業業績は下がることを予測しているので、米国経済は減速します。
減速すれば次第に物は売れなくなり、日本製品の販売不振にもつながります。米国の投資家も損をし、日本への投資意欲が削がれます。

また、日本企業の業績は下方修正を余儀なくされ、経済は混迷し、株価を下げます。
    • good
    • 0

シンプルですが、非常に奥が深くて議論の余地が溢れる、とても良いご質問だと思います。



これはあくまで一つの側面ですが、日本の主たる産業は製造業で、そのような製造業を営む企業の多くが、主な市場としてアメリカ市場への輸出に頼っています。例えばトヨタやホンダなどは、売上の7割がアメリカ市場での売上だと言われています。単純にして言えば、アメリカの経済が傾けば、そのような日本の輸出製造業企業の売上が減少するわけで、当然それは日本の株価に影響してきます。そのような密接な経済のつながりが、投資家心理、そして毎日の株価にも如実に表れているのだと思います。
    • good
    • 1

日本はアメリカの51番目の州だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!