プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、目に充血があったので眼科にかかった時に先生から注意されたんですがコンタクトレンズを使用していてはずした後、いつも目の洗浄液を使っていると言うと、使用はすぐにやめるようにと言われました。
目の周り(特にまつげ)は顔の中で一番汚れているところで汚れを落とすどころか目の中に汚れを入れてしまう 又 目の表面にある薄い膜(目を保護しているもの)が流されてしまう ものもらいが最近多いのも目の洗浄液のせいだとも言っています。眼科医が言っているので説得力が非常にあるのですが、そんなに悪いものを国が認可するでしょうか?

A 回答 (5件)

目薬に入っている防腐剤で角膜障害(黒目にキズがつく)が起きることがありますが、市販されている洗眼液の中にはその防腐剤成分が治療用点眼剤の10倍近く含まれているものもあり、大いに問題があるということです。



また、インターネットで気軽に使い捨てタイプのコンタクトを購入している人がいるようですが、無法状態の国家が近所に幾つかあるのに、はたして本物を使っているのでしょうか?  粗悪な模造品を使ったため、いずれ目の障害が出てくるものと思っています。これだけニセモノが氾濫していて、コンタクトレンズについてだけは、それは無いとは言えないはずです。 おそらく真・偽の見分けは肉眼では難しいでしょう。購入店が製造元から直接仕入れてなければ、危ないと思います。
そういうところはしっかりとした設備・スタッフを要していますから、その分値段は世間並みになっているはずです。
    • good
    • 18

こんにちわ。



洗浄液については正確な情報ってあまり手に入りにくいと思います。私も何人かの眼科医に質問をして使用上の注意を自分なりに整理してみました。

眼科医が洗浄液を良くないものと思う理由についてですが、最大の理由は患者が誤った方法で使用してしまうことだと思います。

使用上の注意点は、必ず洗顔後に使用すること。毎日使用しないこと。この2点が最重要事項です。特に女性の場合はマスカラ等を落とすのがとても大変です。完全に落ちていない段階で洗浄液を使用すると、眼の中へマスカラを入れることと同じ事になってしまいます。

また、毎日使用すると、せっかく自分の身体から出る分泌物(角膜を保護する成分等)までも、洗い流してしまう事になり、免疫力をわざわざ下げることに繋がります。自然治癒を妨げる結果となるのです。

反対に、洗浄液を使用した方が良いと言う眼科医は、患者が普段埃の多い所で生活をし、眼の中に埃、タンパク質の固まりが自分の涙だけでは排出されない場合においてのみ、洗浄液の助けを必要とし、使用するように指示をします。

match3さんは眼科医が洗浄液の使用を中止するように指示をされたということなので、多分、何もしない方が治癒力が上がると判断されたのでしょう。使用するとしても、目薬を数回注す程度で症状が快復に向かうということなので、自分の身体の治癒力をもっと信頼した方が良いと言うことなのでしょう。

洗浄液も薬の一種ですよ。では。
    • good
    • 23

私も、目医者さんで同じことを言われました~。


で、同じように疑問に思ったので、昔ここで質問しました。
メーカー関係の方の回答が欲しくて、しばらく締め切らずにおいていたのですが…。
使用に問題無し、という意見があるか、私も待っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56036,h …
    • good
    • 8

目の洗浄液は私も一度使った事がありますが、あまりの痛さに以降は使った事がありません。



確かに眼科医の言う事はもっともだと思います。
毛髪というのは、相当不潔だというのはお医者さんや、看護婦さんにはよく言われます。
(だから手術時には産毛も剃るのだそうです)

目の洗浄液を使用する場合は、先に目の周りを洗浄する必要があるのではないでしょうか。
(使用説明書にも記述があるのではないでしょうか)

目の表面を保護する幕とは涙の事かと思いますので、当然流れ出てしまいますね。
眼科医からすると、目薬の共用も駄目だと言われるかと思いますよ。
目薬の先が、まつげ等に触れたりして他の人に感染するのだそうです。

洗浄液はすっきりするという人もいますので、ご使用はご自分で決められてはどうでしょうか。

そもそもコンタクトレンズ自体が既に目には悪い物ですので、いかがでしょうか。
    • good
    • 5

その眼科医の言っていることは正しいと思います。


眼科に勤めている姉も『アレは良くない、目の病気を広げるんだよね。』と言っていました。それ以来、私も止めました。
薬などの日本国の認可って結構レベル低いと私は思っています。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!