プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒッチコック監督の作品に、「北北西に進路を取れ」(原題:NORTH BY NORTHWEST)という映画がありました。
作品の内容と同じようにミステリアスで興味をそそる、印象的な題名でした。

ところが、この「北北西」って、主人公のケリー・グランドが追っ手から逃げていく方向なのかと思ったら、実は北北西なんかに進路を取ってなどいなかったそうです。
単に、語呂がいいからと、作品の内容とは全く関係なく付けた題名だそうで、いかにもいたずら好きのヒッチコックらしいですね。

そんなことを思い出しているうちに、人には好きな方位というものがあるものなのかなあ、という疑問がわきました。

自分自身で考えてみると、
「東」・・・何となく親しみを感じるのは、関東人だからでしょうか。
「北北東」・・・天気予報でよく聞くというイメージの方位なんで、直ぐに頭に浮かんできます。
というところでしょうか。

さて、皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (8件)

何かの祈りで

「東」・・・新しいことを始めるちから
「西」・・・いらないものを捨てるちから
「南」・・・情熱を持てるちから
「北」・・・忍耐力をつけるちから
を、お与えください、というのを聞いたことがあります。
方角ってなにか神秘的ですね。

・好きなのは「南向き」の物件
 ベランダが夏、日陰になり 冬、日なたになるってすばらしい~~。
・あと「北西」に窓がある和室
 とっても落ちつくお部屋でした。和室は北がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

各国や個人で違いがあれ、方位には何らかの意味を感じるものでしょうね。

南向きの建物は、日本では価値が高いですね。だから、住んでいて南にマンションなどが建つと、ショックも大きくなってしまいますが・・・

寝室に使う和室は、あまり日当たりがよすぎない方位を選びますね。

ありがとうございました!

やはり想像通り・・”あづまおとこ”さんでした!

最近テレビでも東のつく知事さんが目に付きますね・・。

私は既出ですが、東南が好きです。
住居も関東の南ですし・・
人生と同様(真東真南ではなくて)
少し中途半端・・。

賽の目振って出親より,東南のスタートが幸先良いです。

日の出は初日も含めて、
二回しか拝んだ事はありません。
いつも東南に位置した頃洗濯物を干しながら
”ありがたいな”と、眺めています。

我が家も子達も東南に面した家に住んでいます。
幸せな事だと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

”あづまおとこ”と呼ばれたことはないですけど・・・(笑)

東南は、お好きな方が多いようですね。日本では日当たりが一番重視されるようです。
でも、お住まいは多分関東の南西かと・・・

出親は、苦手です。北のラス親が好きで、いつも最後の大逆転を狙っています。

日の出の時間には、いつも既に目が醒めていますが、拝んだことは記憶にないですね~

このところは「北東北」、これCMで、東北の北の方という意味らしいけれど、あっちの方、ちょっと魅力感じます。

• 0
この回答へのお礼

「北東北」、最初にこの言葉を目にした時、何と読むのか迷ったものです。
意味が分かって、よく考えているなあと感心しましたが、行ってみようとは思いませんでした(笑)。

南西です。

自宅から南西方向によく出かけるとなぜかしっくりくるんです。あとは麻雀で七対子で西待ちをよくしたりするし、ダブ東よりもダブ南のほうが好きです。

余談ですが、昔アメリカ横断ウルトラクイズの敗者罰ゲームで、「北北西に進路を取れ」から、空港にはここから北北西にまっすぐいけば着けるから、障害物があっても絶対にまっすぐに行け!というのがあって、スタートして少ししたところで家があり、そこの住人に「I must go straight.」と言ったんですが、受け入れてもらえずそこで曲がってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

自分に合っている方向って、あるでしょうね。旅行で言えば、私は西かなあ・・・
七対子も大好きでしたが、ここのところ麻雀をしていないので、何で待つのが多かったかはもう忘れてしまいました。

ウルトラクイズで、そんな罰ゲームがありましたか(笑)。まあ、普通は無理でしょうね~

南。

太陽がある、暖かいイメージがあるから。
    • 0
この回答へのお礼

南国は、太陽がいっぱいで、心も熱くなりそうです。

西です。

なんとなく極楽浄土がありそうで尊い気がするから。
    • 0
この回答へのお礼

三蔵法師も、西に向かって修行の旅に出ましたしね。
中国では、日本のある東は、あまり尊くない方向だったかもしれませんね。

なるほど方角の好みですか。

北斗七星が見える北の夜空は好きです。

映画ネタで私の場合は「眼下の敵」でUボートの艦長に扮するクルト・ユルゲンスが「進路140」・・「しんろ・いち・よん・まる」と言うシーンが好きで、どの方角だろうと思っていました。(今でもあまり良くわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

北の夜空・・・ここのところ、じっくり眺めてみたことがなかったですね~ 南の夜空も見ていないですけど・・・(笑)

「眼下の敵」、好きな映画です。いかにもアメリカ海軍の艦長らしいロバート・ミッチャムに、風貌からしてドイツ軍人の典型であるクルト・ユンゲルスの、手に汗握る対決は、今思い出してもワクワクします。
因みに「進路140」は、真北を0度として右に140度という意味ですので、ほぼ南南東となりますね。

こんにちは。

間取りで、東南に窓がある物件がすきで、
広告や情報誌をみていていも、そこをチェックするので
東南がすきです。
    • 0
この回答へのお礼

日本では、東南向きの部屋が一番人気がありますからね。

わが家は東向きなので、昼から翳ってしまうんですよ。日中はいない私は、あまり気にならないんですけど、妻は洗濯物が乾きにくくて困るそうです。