プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な質問ですみません。
思ったような目玉焼きができません。
レストランのハンバーグの脇にあるような、白味のところがふっくらした、黄味は半熟で、全体に白いマクがかかっているようなのが作りたいのです。

私のつくりかたはは、室温に戻す。ボールにいれてからゆっくりフライパンにいれる。水を大匙1杯いれる。
蓋をして3分です。中火です。
しかしうまくいきません。
安い卵はだめなのですかね?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

 子供の頃、実家にあった朝日新聞連載をまとめた本「男の手づくり」でまったく同じ目玉焼きについての話を読みました。


 ホテルの目玉焼きって、一種の到達点なんですね(^^)。
 ふんわりと透き通るような白身と、一枚膜が張っただけの黄身で仕上げるコツは、新鮮な卵を選ぶこと、弱火で時間をかけること、水を入れないこと、だそうです。また、できればバターを使うのがよいとか。
 バターが焦げないほど弱い火で時間をかけると良いそうです。消え入る寸前の火がいい、と書いてありましたが、私の実家ではつまみを弱火にするだけでもうまくできましたので、Pinballさんのお宅でも何通りか試して見てください。
 卵を落とすときはできるだけフライパンに近い位置からそうっと落としてください。時間の目安は7分~10分ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速挑戦してみます。

お礼日時:2002/07/16 09:59

1 まず初めに,卵を黄身と白身に分けます。


2 フライパンを熱してから、油をしき まず、白身を丸くなるように流   込みます。(弱火)  
3 固まってきたら、黄身を手ですくい上げ真ん中にのせます
4 ふたをしてじっくり焼きましょう。

こんなので良いのか自信はありませんが、これで真ん中に黄身のあるのができますよ! 試して下さい

マクがかかったのなら・・・・・そのままやるのが?
    • good
    • 0

↓のモノです。

質問をよく読んだら、Pinballさんの意としない調理方を
自信タップリにカキコしてしまいました。ゴメンチャイ。
じゃあ2のときに割った卵の殻に水入れてフライパンに入れ蓋して下さい。
ハズカシー!!!
    • good
    • 0

まあ一応フレンチのコックなので専門家というコトにしておきます。


どうも、初めまして。水をいれて蓋をしてしまうと黄身にうっすら
白い膜がはってしまいますよね。ここで簡単に出来るコツを・・。

1、フライパンに油を薄く敷き、強火で煙が出はじめたら、卵投入。

2、すぐに弱火にする。

3、様子を見ながら約2分で希望通りの焼き方になるかと・・。
      (蓋はしないでね。)

こんな感じでどうですか?簡単でしょ。是非一度、お試しあれ。
    • good
    • 0

Pinballさん こんにちは。



邪道ですが 簡単な方法を
1,玉子焼き器に 水をタップリ入れる 水深(笑)5mmぐらい。
2,中火にして 沸いてきたら 玉子を入れる。
3,蓋して 様子を見ながら 4~5分。

モチロン新鮮な品質の良い玉子が 良いですよね 私はコ●プに卸している販売店が割と近くに あるので足を延ばして購入してます。
    • good
    • 1

『目玉焼リング』を使うと、形もきれいで白身も厚みがあるので、ふんわり柔らかく仕上がりますよ。


卵を室温に戻しておくと、良いようですね。

http://www.fukuji.net/tamago/ring.htm

フライパンを熱して油(バターでも)をひき、
『目玉焼リング』を置いたところに割っておいた卵を流し入れます。
フライパンをよく熱していないと、白身が流れ出してしまうこともありますので、注意してください。

弱火でじっくり焼き、白身がうっすらと固まってきたぐらいの時に中火にし、
水を適量入れ蓋をして火を落とし蒸し焼きにします。
黄身に膜が張って、白身も程良く焼き上がれば出来上がりです。

参考URL:http://www.fukuji.net/tamago/ring.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『目玉焼リング』はじめてしりました。
買おうとおもいます。

お礼日時:2002/07/16 10:25

1,フライパンを暖める


2,火をいったん止める
3,フライパンに卵をのせ、中火で一分
4,水(カレースプーン2杯位)を入れ蓋をし弱火で三分
後は様子を見ながら・・・こんな感じで家では作ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!