プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前、グルジアに行ったのですが、当地でカフェテプリと呼ばれているパンがなつかしくなって、自分で焼いてみたくなりました。どうすればいいでしょうか?

カフェテプリはフランスパンに似てますが、形状が大きく違います。
フランスパンのように末端まで太いのではなく、両端がとがっていて、薄めです。三日月ナイフのような形とでもいえばいいでしょうか。

色はフランスパンよりも薄く、焼き温度は低目かもしれません。ただ、クラストの固さはフランスパンと変わりません。独特の細長い切り込みがあって、あの切込みがフランスパンとは違う発酵時のクラストの膨張により、割れ目として焼きあがってくるわけです。

A 回答 (2件)

グルジアの代表的なパン、ハチャプリではないんですかねぇ?


ヨーグルトを使ったもので、形はいろいろあるようですが・・・

ロシア料理の「パン」の項を参照してみてください。

http://homepage1.nifty.com/mirumiru-b/c-01d.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mirumiru-b/c-01d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア料理の情報、面白かったです。

カフェテプリはハチャプリとは明らかに違います。カフェテプリは卵もバターも使っていないフランスパン風ですが、ハチャプリはチーズパンですから。

グルジアではイタリア人の観光客がハチャプリをグルジア式ピザとか呼んで、大喜びで食べてました。

ハチャプリなら家で焼いたことがあります。

お礼日時:2007/07/09 14:02

へ・・へえー。

おいしそうですね。食べたいな。ところで“グルジア”って何処ですか?・・・国?

この回答への補足

黒海の東側、ロシアの南側にある国です。グルジア出身の力士はだから黒海を名乗っているのですね。

旧ソ連邦の一国家として、スターリンの出身地としても有名です。

ちなみに、グルジアから一歩北のロシアに入ると、聞くからにおそろしいチェチェンとか、学校襲撃テロのあった北オセチアとかが広がっています。

補足日時:2007/07/09 14:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!